日常

【帰省】実家に帰るまでにやるべきことが多すぎた【師走】

こんにちは。
年末年始を前に福岡に帰省することにしました。

maco

年末年始、チケット高いのよ…

10月にチケットを取ったのですが、11月はコロナ療養もあり、あっという間に帰省日。

が!しかし!

2週間滞在するので、実家に帰る前に家でやらなければならないことが山積み!
さて、バタバタ終わらせていきますか。

帰省までに終わらせるべきこと

帰る前にやっておかなければならないことが結構あって、なんだかバタバタしています。
こんな時に2週間近く帰ることにしたことを少し後悔しつつ、どんどん終わらせていきます。

タカノフーズのキャンペーン応募

毎年秋頃からタカノフーズがやっている【お肉や果物などが当たるキャンペーン】があります。
我が家では旦那さんと息子くんが納豆を食べるので、毎年この時期になるとバーコードを貯めて応募しています。

以前1度お肉が当たりました。

今年も5枚のバーコードがギリギリたまったので応募することにしました。

わたしは懸賞が好きなので、たまにこのようにハガキを出すのですが、その時は必ずイラストなどを添えて提出するようにしています。
関係あるかわかりませんが、当たりやすくなるように気持ちを込めて作ります。
素敵なキャンペーンを行ってくれたことに対する敬意の気持ちも一緒に。

これが理由かわかりませんが、過去に検証では現金や商品を何度か当てています。
大きいもので10万円分の旅行券も当たったことがあります。

今年のタカノフーズのキャンペーンはがきは息子くんの足を型取り、おかめ納豆のキャラクターにして送りました。
インクスタンプがあったら良かったんですが…

こちらのキャンペーンは12/15締切なので是非応募してみてください。
詳細はこちら。

当たりますように😌

年賀状作り

昨今、年賀状のやりとりはかなり少なくはなっているものの、何枚かは出しています。

息子くんが生まれるまではイラストデザインを印刷していましたが、去年からは息子くんの写真を印刷して送っています。
ちなみに去年のデザインがこちら👇️

とってもかわいく撮れました。

今年もうさぎ年に合わせて準備済みなのですが、なかなかいい写真が撮れず…
今年の年賀状はギリギリになりそうです。

洗面台修理

こんなタイミングで洗面台に化粧の瓶を落としてしまい、陶器が破損してしまいました。

maco

欠けてしまっとる…

小さめではあるものの、完全にかけてしまっています。
水漏れ等はありませんでしたが管理会社に相談し、火災保険で修理することになりました。

見積もりにも来てもらい、保険会社の返答待ちです。

リベ大の学長のYouTubeで火災保険が使えるということを知っていたこともあり、スムーズに修理することができました。

管理会社に電話した時にも火災保険に連絡するように教えてもらいましたが、全ての管理会社さんが教えてくれるとは限らないので知っていて損はないです。
そして困った時は、自己判断で修理会社を呼ぶのではなく、管理会社に連絡することもポイントです。

悪徳業者などに引っかかることもなく、管理会社もしくは火災保険の推奨する修理会社を案内してもらえるので安心ですよ。

ぜひこの機会にご自身の火災保険も確認してみてください。

火災保険の割引手続き

火災保険関連でもう1つ。

生命保険の相談で保険の窓口に行った時、担当してくれたお姉さんに火災保険の書類を見てもらったら「火災保険割引できますよ」と教えてもらっていました。

どうやら築年数によって新築割引が適用されるそうです。

保険の対象の建物が、1981年(昭和56年)6月1日以降に新築された建物である場合に地震保険に対して適用される割引です。

割引率は10%となります。 適用を受けるためには公的機関などが発行し、かつ適用条件を確認できる書類(「建物登記簿謄本」「建築確認書」等の確認書類)のご提出が必要です。
引用:https://www.zurich.co.jp/fire/faq/word/ka/9/

我が家も平成17年の家に住んでおり、割引対象だったので、早速代理店に連絡しました。

我が家が契約する火災保険では、賃貸契約時にもらえる重要事項説明書に記載された住所と新築年数にて証明できれば問題なかったのですが、我が家でいただいた書類は少々特殊だったため、賃貸の管理会社に連絡し登記簿取得して提出することとなりました。

これで10%の割引ができるそうです。

火災保険って結構大きい金額を払っていると思うので10%は結構大きい金額!
ぜひこの機会にあなたの火災保険も割引適用されているか確認してみてください。

おもちゃのサブスクを返却

息子くんのおもちゃはサブスクを利用しており、帰省中に更新日が来るのでおもちゃの返却作業を行いました。

いろいろな会社のサブスクを試しています。
興味のある方はこちら👇️

【イクプル】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃサブスクを利用してみた!【レンタル】 みなさん、こんにちは。 毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか? 買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし...
【ChaChaCha】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃのサブスクを利用してみた!【レンタル】 みなさん、こんにちは。 毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか? 買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし...

今回は【おもちゃのサブスク】で借りていたものを段ボールに詰め、返却しました。

サブスクでは、だいたい2ヶ月に1回の交換なので、毎回息子くんの遊んでいた姿を思い出し、わたしのほうが名残惜しいのです。

今回は残念ながらあまり食い付きが良くなく、遊んでいたのは1.2個だったためあまり名残惜しさはありませんでしたが。

maco

そんなときもあるよね

月齢に合わせて適切なおもちゃで遊ばせて上げられるところ、そしておもちゃでものが溢れないところが我が家にはとてもあっています。

また別途サブスクについても紹介します!

冷蔵庫空っぽ

毎回帰省の期間が長いので、冷蔵庫は空っぽにしていくのがマイルール。

maco

旦那さんは自炊一切しません

今回も順調に減らしていたのですが、たまねぎ・にんじん・さつまいもが最終日までに2つずつ残ってしまいました。

絶対に腐らせないためにすべてカットして冷凍!
めちゃくちゃ忙しい出発当日の朝、駆け込みで行いました。
これで帰ってきてからも少し楽も出きるし、一石二鳥です。

なので今回も空っぽです。

なんとか出発!

当日までバタバタしましたが、なんとか最低限やらなければならないことは終えてこれました。

息子くんのマイナポイントの申請や、年末の掃除、冷蔵庫の上に山積みになっている牛乳パックの処理などなど…まだやりたいことはあったのですがそれはまた帰ってきてからとします。

全然年末関係ないことばかりでした。

さて切り替えて実家を楽しもうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。