日常

【目標】充実した1年を送るための2022年目標を振り返る!~1月~

みなさん、こんにちは。
元旦のブログで今年1年の目標を立てました 。
その目標の達成と1年間を充実させるために毎月1回進行状などの振り返りを設けようと思います。
目標に立てただけで満足するは今年こそ撤廃!
それではいってみましょう!

2022年の目標

・ブログ月10回更新する
・インスタ毎日更新する
・Twitterフォロワー100人目指す
・個人資産 300万円を目指す
・家の物を減らしスッキリと生活する
・息子くんのハーフバースデー、1歳バースデーをしっかりする
・実家に3回以上帰省する

ブログ月10回更新する

💮1月:10回更新

転勤族の妻のブログとは名ばかりの育児メインのものばかりでしたが。

まだ読まれていないタイトルがありましたら是非読んでいただけますと幸いです。https://macolog.net/2022/01/

神奈川ペイについても紹介しました。
こちらはまだまだキャンペーン中なので神奈川県にお住まいの方、近隣の方は要チェックです!

今からでも間に合う!神奈川県民必見!超得する神奈川ペイ使わにゃ損です! みなさん、こんにちは。 今回は神奈川の方向けで失礼します!ただいま神奈川県がやっているかながわPayというものはご存知でしょうか。私は...

インスタ毎日更新する

💮1月:毎日投稿中

現在毎日息子くんの育児記録を残しています。
最近始めた離乳食についても記録しているので最近は1日2回更新中です。

離乳食についてまとめたブログはこちら👇️

5ヶ月になりました!離乳食始めました! みなさん、こんにちは。我が家のアイドル息子くんが5ヶ月になりました。 おめでとう~! 5ヶ月ということでついに離乳食を始めることとなり...

割と楽しく育児をしている方だと思うのですが、1月はとても暗い気持ちになった日がありました。
というのも授乳やおむつ替えで旦那さんを起こしてしまっては申し訳ないと自分から寝室を分けるように提案して1ヶ月程度した頃唐突に孤独を感じました。
夜中の暗い部屋で泣き声で起きておむつを替え授乳をしていることに1人で育児をしているような孤独な気持ちで一杯になったんです。

これはまずい!と思うくらいずーんっとなってしまって実家が近ければ一度帰りたいほどでしたが、悲しきかな転勤族。

近くに友人もおらずこの気持ちを切り替えるにはどうすべきか悩みました。

こんな気持ちになっているお母さんってどれくらいいるんだろう?

ふとそう思い、他にも寝室を分けて1人で夜を越えているお母さんはどれくらいいるのかインスタのストーリーズでアンケートを取りました。
影響力のあるインスタではないので何人か答えていただければ嬉しいなくらいの気持ちで やってみたら、30人以上の方が回答してくれました。
更に、同じように一人で頑張ってる方からコメントやDMをもらって励ましてくださったことが本当に心強くて嬉しかったです。
結果別室にしてる方は3割だったので旦那さんと相談して、もう一度寝室を一緒にして頑張って行くことになりました。

今回このような経験をして、転勤族についてや育児で悩んでることをアンケートをとって、それをブログに書けたらいいなと思いました。

なので今年は毎日更新するだけではなくフォロワーさんを増やしてしっかりとアンケートがとれるインスタにしていきたいと思います。

ただただ更新するのではなく、読みたくなる、勉強になるような内容を目指します。

追加目標

フォロワーを増やし、アンケートがとれるインスタへ
現在117人

Twitterフォロワー100人目指す

💮スタート22人→1月:30人

Twitterでは、ささいな日常をつぶやいています。
なのであまりフォロワーが増えないのですが 共感してもらえることは多くなりました😊

個人資産 300万円を目指す

💔総額 255万 → 230万
(端数切り捨て)

やっと育児休業手当が入ったので支払いなどをしていたらスタートよりも減額してしまいました。
育児休業手当は思っていたより入るようなのでお金の振り分けを見直して休業中でもお金を貯められるように工夫していきたいと思います。
また今年からSBI証券でつみたてNISAを始めました。
こちらでも300万円を目指すために毎月満額を積み立てていこうと思っています。

idecoは前の会社から継続していて、毎月1万5000円ずつ積み立てをしています。
これを満額の23,000円には出るかどうかは少し検討中です。

家の物を減らしスッキリと生活する

フリマアプリで販売したもの

・ブラウス
・スカート
・メンズシャツ
・試供品クレンジング
・クレンジングシート

1日10分片付けをすると決めてやってみましたが、なかなかその10分すらできない1ヶ月でした。

開いた時間にフリマアプリでいらないものを販売。
5品購入頂いて処分することができました。
洋服は長年着ているものが多いので、売れなければ処分し、どんどん物を減らしていきたいと思います。

息子くんのハーフバースデー、1歳バースデーをしっかりする

ハーフバースデー:スタジオアリス
1歳バースデー:未定

来月2月28日にハーフバースデーを迎える息子くんのためにスタジオアリスを予約しました。
スタジオアリスについては以前紹介したはじめてばこに入っていたクーポンを使用しておそらく無料になる予定です。

何を着せようかなー😊楽しみ!

はじめてばこについてはこちらをご覧ください👇️

神奈川県がやっているはじめてばこを頼んでみた みなさん、こんにちは。神奈川県が独自にやっている産まれてきた赤ちゃんへのお祝い〖はじめてばこ〗を頼んでみました。こんな素敵なプレゼント...

実家に3回以上帰省する

1月時点 0/3回

昨年の11月に実家、12月に義実家へ帰省したため、お正月休みは家族3人で過ごすことにしました。

3月にコロナウイルスのまん延が落ち着くと見越して飛行機を予約しました。
感染状況によってはキャンセルする予定です。

3回以上帰省するというのは、遠方に住む両親に息子くんと会わせるのが大きな理由になりますので、コロナウイルスの影響で帰省ができない間は写真共有アプリ【みてね】 にかわいい写真や動画を撮って、帰れなくても身近に息子くんを感じてもらえるようにしています。
このアプリ、まじで便利です!

まとめ

毎年1年の目標を立てるまではするけど、結局継続しないまま毎年過ぎていたなというのを思い出し、毎月きちんと振り返れば1年目標に向かって取り組むことができるんじゃないかなと思って振り返っています。

みなさんは今年の目標は立てましたか?

立てた目標は継続し実行することに意味があると思うので、よかったら月に1回振り返る日を設けてみると進行状況や目標の再設定など充実した1年を送ることができるのではないかなと思います。
是非行ってみて下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。