日常

【レポ】転勤族・賃貸・狭いキッチンでも諦めない!置き場のない食洗機をパナソニックで借りてみた!

こんにちは。 

いよいよ息子くんの慣らし保育も始まり、わたしのお仕事復帰も間近に迫ってきました。 

久しぶり&新しいお仕事に加え、家事・育児の並立をしなければいけない日々の始まりがもう目の前に… 

maco

厳しい、厳しすぎる…!

今回は今年の目標にも掲げている【時間を大切に使う】にもあるように、自分じゃなくてもいいお仕事は任せることをモットーに家事家電導入を決意しました。

まずは大嫌いな食器洗いの解消のため、パナソニックの食洗機を導入しました。 転勤族で賃貸、スリム型もあるけどそれすらも置けないキッチンですが、諦めず どうにか考えだし設置することができたのでご紹介します。

最初に言いますね、本当に食洗機様最高です。

ぜひ検討されている方もそうでない方も食洗機は最高なので、最後までご覧ください。

1番に解決しかった家事、それが食器洗い

数ある家事の中でも特にわたしのストレスになっていたのが食器洗いでした。

そもそも料理をすることも好きではなく、その後に待ち受ける片付けは苦痛そのものでした。

特に夜ご飯の後、お腹いっぱいになって幸せ気分に満たされている中、旦那さんがテレビを見てケラケラ笑っているのを横目に洗わなければならない食器を見て、なぜわたしばかり…と卑屈になっていたので、食器洗いは朝に回していたぐらいでした。

ただそれはお仕事をしていなかったからできたこと。 

お仕事に行く準備と子供の保育園の準備、朝は戦争なので食器洗いはどうやっても無理。

かと言って夜ストレスを溜めながら洗うのも無理。

いよいよ食洗機を導入してもらおう、というか導入してもらわないとわたしの精神・気力・体力が持たないと思い導入を決めました。

賃貸でも狭いキッチンでも置ける食洗機

パナソニックには工事不要、狭いキッチンでも置けるスリム型の食洗機【NP-TSP1-W】が販売されています。

我が家のように転勤族で引っ越しを伴う家庭には工事が不要というのはとても大きいメリットであり、さらに狭いキッチンにも置けるというのはどんなキッチンでもクリアできる可能性が高いためこちらに決めました。 

では実際に置くスペースを検討してみましょう。

パナソニックのHPでは設置に伴い必要スペースの基準が表記されているのでそちらを元に自分のキッチンスペースを検索しました。

スリムタイプ(タンク式

高さ:72㎝以上必須 
幅:53㎝ 
奥行:26.3㎝ 
対象物との距離:36.7㎝以上必須 

引用:食洗機の設置スペースの測り方|きちんと測ってすっきり設置!食洗機置き場のつくり方|食器洗い乾燥機(食洗機)|Panasonic 

また、スマホのカメラを使用したAR設置シミュレーションで確認することもできます。

今回の食洗機(NP-TSP1-W)のシミュレーションはこちら

実際に自分のキッチンを使用してイメージを確認することができるのでおすすめです。

我が家のキッチンは設置…できない!?

早速我が家のキッチンのどこに設置をするか調査開始! 

給水はタンク式なので問題ありませんが排水があることも踏まえ、まずはキッチンのシンク横を寸法。

我が家のキッチンは隣にドア、かつ上に棚・照明があり高さがアウト。
設置できませんでした。

所持していた炊飯器などの調理家電を置いている棚も排水までの距離が足りないため別途バケツなどを用意する必要がある他、元々置いている家電のスペースがなくなってしまうこと、さらに奥行きがぎりぎりで危険であることからこちらもアウト。

スリム型といえどやはりそれなりの大きさ、スペースを確保するのには一苦労です。

maco

このままじゃ導入無理やん

食洗機が決まっても肝心の置き場が見つからず頭を悩ませました。

絶対に諦めない!設置場所の確保!

設置するスペースがないので諦めますと言えないほどにわたしの食器洗いに対する苦痛は計り知れません。

何としてでもこのストレスから解放されるべく、食洗機をどのように設置するか考えに考えました。

maco

1歳の息子くんがいることも踏まえて設置場所には大いに悩んだ。

そしてわたしはついに子供が触れず、安全でかつ邪魔にならない、最も楽な設置方法を編み出せました。

それがこちら!

キャスター付きラックへの設置です!

スリム型と言えどもやはりでかい…

とにかくスリムに最もスペースを取らず食器洗いができるようにいろいろ試行錯誤したのでこちらを紹介します。

わたしはこのように使っています

キャスター付きラックの訳

まずなぜ移動しかというと我が家はシンクの近くに棚を設置するほどのスペースがなく、使用する時だけキッチンのシンクに持ってこられるようなスタイルで使いたいと思い移動式にしました。

これで別途排水用のバケツを準備する必要もなく、不要な時は壁の近くに沿わせ息子くんの安全も確保することができました。

ラックと専用置台の新規購入

既に使用している調理家電用の棚は満席かつ排水までの距離が足りていなかったので、今回食洗機専用にキャスター付きのラックを購入しました。

これがぴったりサイズなので、パナソニックのNP-TSP1-Wをご検討中の方は必見です!

多くのキャスター付きのワゴンがありますが、食洗機自体の重さが約19kg、その中に食器や給水する水の重さを考えると荷重に耐えられることが必須でした。

こちらであれば全体荷重240㎏(1枚当たりの棚板耐荷重80kg)なので安心です。

また排水のためキッチンの高さに合わせた設置が必要ですが、これも調整できるので便利です。

食洗機には小さい足が4本あり、このままラックに乗せてしまうと足が隙間に挟まり大変危険です。

今回ラックと一緒にPanasonicから出ている食洗機専用の置台も購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック 卓上型食器洗い機専用置台 N-SP3 [NSP3]【MAMT】
価格:4,327円(税込、送料別) (2023/4/10時点)

楽天で購入

発送に時間がかかるのでご購入時は計画的に!

専用ということでサイズに問題はなく、ラックに乗せる面には滑り止めもついているので安全です。

ラックの置き場・移動と対策

使用しないときのラックはもともと調理家電を置いていた棚の横に設置しています。

ちょうど目の前にダイニングテーブルがあり、息子くんの手も届きにくい位置となっています。

移動もとても簡単で片手でもできますよ。
下の段には食洗機用の洗剤や、給水カップを置きました。

移動に伴い、排水ホースの設置は都度発生します。
これを忘れると床が水浸しとなり、下手をすると下の階へ水漏れしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

maco

忘れっぽいわたし、やりかねん…

対策として給水ホースにフック付きピンチを付け、給水口に引っかけています。
これで給水時に必ず気づくのでおすすめです。

maco

さらに使用後の残り水漏れも防げるよ

実際に使用してみた

実際に使用してみてメリットもデメリットもあったのでTwitterにまとめてみました。

総合してもやはりわたし的にはメリットの方が勝ちます。
もちろん手洗い0にはできません。
食洗機で洗うことのできない大きなフライパンやお気に入りの食器がありますが、それでも今までのことを考えたら比べ物にならないほど楽です。
30分が5分になったくらい楽です。

maco

体感はそんな感じ

わたしはあまり感じませんが旦那さんからすると、食器を入れたり給水したりするのが面倒くさそうとのことです。

maco

確かに給水は少々面倒…食器入れはパズルみたいで楽しい!

いかに多くの食器を入れ、まんべんなく洗浄できるように収納するかはゲーム感覚でやっています。
給水についても今のところストレスなくやれていますが、のちのち蛇口からホースを伸ばして給水するなど対策するかもしれません。
その時は追記しますね。

実際どれくらい入る?

スリム型でも4人家族分の食器は入るということで、なかなかのスペースがあるこの食洗機ですが、実際どれくらい入るのかわたしが使っている食器で検証。

ある日の我が家の食洗機にいれた食器たちですが、これだけの量が入りました。
我が家は大人2人、1歳児1人なので食器だけで言えば余裕です。ただ洗い物って食器だけではないので、小さめのフライパンなど調理器具も入れると少し足りないという印象です。
とわいえ、少なからず食洗機に入れることができない食器があるのでいっしょに洗ってしまえば負担は少ないです。
我が家では夜1回、昼1回の使用頻度なので大活躍してくれています。 

ここまで読んで購入を検討したいあなたへ

ここまで読んでいただき、諦めていたけど検討したい!や考えてなかったけどあると便利かも!と思われたあなた

maco

でもねー、お高いのよねー

もちろん、わたしとしてはこの価格を出しても食洗機を導入するに値するほどのおすすめ品ではあるとはいえ、やはり高い。

うん、やっぱり買うには勇気がいります。

食洗機が楽とはいえ、一定数使用してみて時間がかかる点や洗いあがりに満足がいかない方もいるはずなのです。
もしかしたらわたしもその1人かも、合わないかもという商品に出せる金額ではないかもしれません!

maco

そんなあなたに朗報!!

わたしもなのですが、なんとこの食洗機、レンタルできます!!
しかもPanasonicで!!!

出典:PanasonicStorePlusのサブスクリプションサービス【パナソニック公式通販】 

いまやなんでも借りられる時代! 
レンタルであれば合わなければ返却することも可能なので安心して始められました。 
そしてなんといってもこのおすすめポイントのおすすめ具合よ! 

・月額料金2,570円からという始めやすさ

・定額利用中ずっと保障無料

・約半年分の専用洗剤同送

・36ヵ月継続利用後、商品進呈

電化製品にはついて回る、故障の補償問題。
これがなんと契約中ずっと保障なので3年間ととても長いのに加え、贈呈後の1年間まで補償なんです。
パナソニックでのレンタルだから絶対安心ですね。

maco

パナソニックさん、最高ですやん

しかも約半年分の洗剤も一緒に届くのですぐに使い始めることもできます。
3年後には自分のもの、たぶん気づいたら3年経っている…

この最高すぎるレンタル、そりゃ世間がほっとくはずもなく、大変な人気でお届けまでに時間がかかっているようです。

maco

さあ、善は急げ! 
早速旦那さんの説得を始めましょう!

まとめ

いかがでしたか。 

すでに使用開始して2週間以上経過していますが、もうなくてはならない存在と化しました。 
そしてそのおかげもあってか、料理も少し楽しい気がします。 

4月から保育園開始で、仕事復帰されるお母さんも多いはず。
仕事に対しての不安もさることながら、子供の心配、日常の忙しさと目の回る日々の始まりですね。

本当に便利な時代になりました、自分ではなくていいことは頼りましょう!

誰かの毎日が少しでも楽になりますように。 
本当におすすめの食洗機を紹介させてもらいました。
ぜひ検討してみてくださいね。 

最後までご覧いただきありがとうございました。

👇ハート押していただけたらハッピーになります🙇 

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です