日常

【育休明け】仕事復帰までの貴重なひととき!慣らし保育中のひとり時間にしたいこと【ワーママ】

こんにちは。
4月から保育園が決まった息子くん。
慣らし保育を終え、徐々に保育園が楽しくなってきているようです。
仕事開始を4月後半にしていたので、就業まで久しぶり1人時間を獲得することができました。

転勤族で親族も近くにおらず、なかなか1人時間がとれていなかったわたし。
1人で何をしたらいいかな?なんて悩む暇もなく、やりたいことはたくさん!

慣らし保育や通い始めの頃は子供は泣いていないかって心配になりますよね。
家にいてもなんだか落ち着かない…

maco

よし、振り切って違うことをして楽しんしゃう!
そしてこれから始まる仕事・育児・家事の怒涛の日々の前に、心身の充電をしちゃう!!

今回は同じように自由な時間ができたけど何をしたらいいかお悩みのあなたにもおすすめ、わたしの1人時間のでやりたかったこと を紹介します。

わたしのやりたい1人時間

友達とランチへ行く

転勤族で周りに知り合いがほとんどいないわたしですが、関東ということもあり1人だけ友達がいて、ランチに行くことができました。
時々子供を含めて遊びに出掛けていましたが、子供がいるとゆっくり話せないですよね。
久しぶりにゆっくりと、そしてちょっと奮発して美味しいランチを食べれてとても楽しかったです。
仕事を始めても時間をあわせて会いたいなと思います。

食べ放題へ行く

外食好きの我が家なので1人でなくても食べに行くのですが、息子くんの食事をさせつつ自分の食事はなかなかハードモード。
好きなものを好きなだけ、時間いっぱい食べる。
1人だからこそできる有意義な時間です。

ネカフェに行く

今やネットで好きな時間に好きなだけ読める漫画ですが、長編は一気読みしたい派のわたし。
この機会に思う存分漫画を読みたいなと思っていたので行きたいところの1つです。
ちなみに読みたかったのは田村由美先生の7SEEDSです。

まんが王国で10巻まで無料で読めたときにハマってしまい続きが気になっているのです。

温泉へ行く

お風呂大好き人間のわたし。
息子くんが生まれるまでは1時間でも2時間でも携帯をお風呂場に持ち込み長湯していました。
現在は息子くんとバタバタお風呂に入るためゆっくり浸かる暇もありません。
旦那さんがあまり温泉を好きではないため旅行で行く機会も少なく、この機会に思う存分ゆっくりとお風呂に浸かって日々の疲れを癒したいものです。
岩盤浴もあればなお良しですね。
日頃の毒素も抜いておきたいものです。

刺繡を刺す

わたしの趣味の1つであるクロスステッチ。
刺繍は子供がいると針も危ないのでなかなか進められていませんでした。
今取り組んでいる大作は少しずつでも進めたく今年の目標にも掲げていますが全然進んでいません。
これは何時間でもできるわたしの好きなことなので、まとまった時間で思う存分刺繍を刺したいです。

ボルダリングに挑戦したい

運動はすごく苦手でやりたいという気持ちにならないのですが、ボルダリングには少し興味がありました。
運動が苦手なので競争はもちろん、団体競技だと足を引っ張ってしまう恐れがあるので、他人と競わず1人でもくもくとできそうなボルダリングに興味を持ちました。
今はネイルもしてないので体験してみたい運動の1つです。
ちなみに運動が苦手な方にはホットヨガがめちゃくちゃおすすめです!
わたしもどハマりして3年以上続けていました。
多いときは週5で通ったほど…!
今はなかなか時間も取れずできないのですが、息子くんがもう少し大きくなったらまたやりたい趣味の1つです。

ショッピングを楽しむ

子供が生まれると自分の洋服より子供の洋服を選ぶことの方が多くなりがちなお母さん。好きな洋服を見つけて試着するのは子供がいると至難の技ですよね。
わたしはちびなので試着必須なのです…
仕事も始まり、オフィスカジュアルでの通勤となるため素敵な洋服を探す旅にでたいです。

カフェを巡る

ゆっくりコーヒーを飲む時間がとても贅沢なものだということに子供ができて気づきました。
おしゃれなカフェにぷらっと入って素敵な時間を過ごしたいです。

脱毛を再開させたい

妊娠をきっかけに辞めていた脱毛ですが、今年は授乳も終わったので再開したいと思っていました。
土日はなかなか予約も取れないため、この機会に平日からスタートして予約の軌道に乗せていきたいなと思っています。
わたしが契約している脱毛サロンはC3です。なんといっても回数無制限が嬉しいところ!
妊娠前にずいぶん薄くなっていた体毛ですが、妊娠をきっかけになのか、サロンに通うのがストップしたからなのか、部位によっては少し復活気味…
改めて回数無制限の契約しててよかったなと思います。
正直C3は店舗によっては土日の予約がなかなか取れませんが、回数無制限は非常におすすめです。
特に女性は妊娠出産を気に体毛が復活することも多いです。
実際に私がそうでした。
脱毛を検討されている方にはシースリーはおすすめなので是非興味のある方は見てみてください👇️

今なら15万円OFF!?

結論 1人時間はほとんど取れなかった

いくつもやりたいことをあげましたが、実際はと言うと開始3週間目に保育園の洗礼をしっかり受け、息子くんは熱を出し1週間の看病の末、自分もしっかり感染し体調不良のなか仕事開始という思って見なかったスタートを切りました。

maco

人生とは予定通りに行かないものね…!

なので残念ながら今回紹介した1人時間でやりたかったことはほとんどできませんでした。
こんなもんですよね。
むしろ仕事開始をできるだけ遅くしていてよかった…。

たまには1人時間を過ごしたいけど何したらいいかわからないというそこのあなた!
是非参考にして、わたしの代わりにやってみてください😂

最後までご覧いただきありがとうございました。
ハートを押していただけると嬉しいです💛

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. ain より:

    子供がいるとなかなか思うようにはいかないですよね。
    わたしも1人時間はほとんどとれない転勤妻です(笑)
    お互い頑張りましょう!

    • maco より:

      コメントありがとうございます😊
      転勤族は近くに親族いないことが多いのでなかなかひとり時間とれないですよね、仲間です…🥺✨
      同じ転勤族、大変なことも多いですが頑張りましょうね🐰🌈

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です