育児

【ChaChaCha】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃのサブスクを利用してみた!【レンタル】

みなさん、こんにちは。

毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか?

買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし、買ったら買った分だけ家の中のスペースを取ります。
わたしたち転勤族にとって荷物が多いことは致命的。
とはいえ少ないおもちゃでは息子くんの成長のためにもよくないので、我が家ではおもちゃのサブスクを試してみることにしてみました。

調べてみるとおもちゃのサブスクってたくさんあるんですね!
これから色々な会社のおもちゃのサブスクをチャレンジしていきたいと思います。
転勤族の方はもちろん、おもちゃの数を増やしたくない方、色々なおもちゃを試したい方は是非参考にしてみてください!

今回は【Cha Cha Cha】を利用しました。

Cha Cha Chaについて

子供用のおもちゃは高価なものが多く、買ってもすぐに飽きてしまったりなどのケースも多いので、お子様の成長や興味関心に合った玩具を定期的に交換できることがおもちゃのサブスクのメリットです。

また、保育士や子育てのプロが子供の成長に合わせたおもちゃを選んでくれるので、適切な発達を促すことができるのも◎

特徴

好きなおもちゃを選べる

通常サブスク側が選んでくれるおもちゃですが、おもちゃ一覧から好きなおもちゃを選んで借りることができるのが特徴のひとつ。
最大3つまで選ぶことができます。
在庫がない場合や大きさによって希望に添えない場合もあるので、希望は何個あげてもOK。
もちろん保育士のプロに子供の発達状況を伝えたうえでおもちゃの選定をお任せもできますよ。

申込時に記入する初回ヒアリングフォームと交換時にマイページで記入する交換申請フォーム内の要望欄に希望のおもちゃを記入するだけ!

おもちゃ一覧はこちら👇️
https://chachacha-toy.com/toy-list/

ワンタッチ交換で手元におもちゃがない期間がない

ワンタッチ交換とは

次のおもちゃを配達いただいたタイミングで使っていたおもちゃを積めた段ボールを引き取ってもらうこと。

参照:https://chachacha-toy.com/#collapse-1-5282

この制度のお陰で次のおもちゃが来るまでのロスタイムがなくなり、子供がおもちゃがない時間を作らず新しいおもちゃと入れ換え可能です。

おもちゃの交換は何度でも可能

届いたおもちゃで子供が遊ばなかったなんてことはよくある話。
レンタル期間中2ヶ月に1度の交換となりますが、もし2ヶ月以内に気に入らなかった玩具があれば何度でも交換は可能です。
(送料は実費負担)

遊んでくれないかもという不安もありますが、交換できるとなるとサブスクへのハードルは下がり、借りてみようかなって思いますよね。

初回1円とお試ししやすい価格

Cha Cha Chaでは初月が1円で利用できるので、試しやすい!
送料も無料だから安心して利用できます!

プラン

Cha Cha Chaでは3種類のプランから選ぶことができます。

基本プラン

料金:3,630円
定価15000円以上のおもちゃが届く0歳から6歳のお子様に向けたプラン。

学研ステイフル監修プラン

料金:4,950円
学研ステイフル監修でプログラミングや育脳をメインとした5歳児向けの学習特価プラン。

特別支援教育プラン

料金:4,378円
発達が気になる方にオススメの特別支援特化プラン。
福祉施設も運営している会社だから安心!

maco

今回は基本プランで申込しました。
どのプランも初回は1円です!

保証

破損等の弁償は一切なし。
うっかり壊してしまっても安心です。

紛失は代金発生します。
1パーツ100円〜700円です。

早速申し込み

申し込み手順

プランを決めてwebにて申し込み。
申込者情報やお支払方法を入力し注文完了ふるとメールが届きます。

メールよりヒヤリングシートの入力へ。

もっているおもちゃを入力する欄があるのであらかじめまとめておくとスムーズです。

ヒヤリングシート入力後、1週間~10日ほどでおもちゃが届きます。

発送までの時間

我が家は6/10に申込、6/18に届きました。
前回のイクプルがすごく早く届いたので、届くまでに時間がかかるなぁという印象ですが、予定どおりですので遅延はしていません。
別のサブスクから乗り換えをお考えの方は余裕をもって注文をおすすめします。

おもちゃ到着

無事おもちゃが到着しました。
今回はどんなおもちゃかなあ!
毎回息子くんよりワクワクしているわたしです。

今回のおもちゃは…

今回も素敵なおもちゃを迎えました。

支援センターで遊んだことのあるくるくるチャイムも入ってる!
楽しそうなおもちゃばかり。
さて息子くんは遊んでくれるかな?

息子くんの遊び具合

生後10~11ヶ月にかけて遊ばせてもらった今回の6つのおもちゃ達。
それぞれの息子くんの遊び具合をまとめてみました。

くるくるチャイム

初めはボール同士をぶつけてカチカチ鳴らして楽しんでいました。
2ヶ月も経つと自分で穴にボールを入れてくるくるしているのを見ることができるようになりました。
成長を感じます。
ボールがどこかに転がって行ってしまうと追いかけてまでは拾わないので、いつもボールはとっちらかっていました。

センサリーダンブリングパステル

起き上がり子法師として遊ぶことはなく、二つをカチカチとぶつけたり、机を叩いたり、シャカシャカ振ったりして遊んでいました。

特に青色のは、中に木のボールが入っていて、音が好きだったようでよくシャカシャカしていました。

指先の知育 オールスター

指で引っ張ってたり、ボタンを押したり、音が鳴るのでとても好んで遊んでいました。
リモコンのようなものが付いているので、それを持って引きずり回す暴君ぶりを発揮。
横にドアが付いているのですが、送られてきた当初からすぐ外れるのでドアは単体で遊んでいました。
遊ぶというか、持ち歩くというか。
かなりお気に入りだったようで、よく持ち歩いていろんなとこに行っていたのでこれもよく捜索しました。

ゆらりんタワーエコ

ドーナツを持ち歩いていたりはしましたが、棒の中に上手に入れることは最後までできませんでした。
タワーになってる状態でゆらゆら焦らすこともしなかったので、いつもドーナツがとっちらかっていました。

クロール&カウント・ゴーゴー・ダイナソー

とにかく驚いたのは音が大きいこと。
そしてその場でダンシングしたり、設定によってはランダムに歩き回ったりします。
すごく恐ろしかったようで最初は泣いていましたが、慣れてくると合わせて踊ったり手を叩いたりしていました。
機嫌が悪い時はあっちに行けと言わんばかりに押し退けていました。
だいぶ慣れたものの時折恐ろしがって、恐竜が向かってくるとわたしの方に急いでよってきて助けを求めていました。
確かに子供目線のあの迫り来る感じは怖い(笑)

ディンプル

1人では遊べなかったのでかみかみして使っていましたが、わたしが支えて「ここ押してごらん」と一緒に練習をすると、指の力で押し返しペコっと凹ますことができるようになりました。
ただ一人ではどうも遊べない様子。
まだまだ指の力は弱そうなので結構頑張って押してた感じでした。

2ヶ月使ってみて

初回1円ということもあり、気軽に始められるのがいいところです。
届いた当初は月齢より上のものが届いたのか上手に遊べないものがたくさんあったのですが、2ヶ月もあれば上手に遊べるようになり 、良いおもちゃを選んで頂けたなぁと思いました。

特にくるくるチャイムは支援センターにもあったおもちゃで、自分では全く遊べなかったものが、ボールを取り、穴に入れてくるくるしているところを見るところまでできるようになったのはとても成長を感じました。
赤ちゃんの2ヶ月ってやっぱり偉大ですね。

前回のイクプルとは違い、月齢が10ヶ月~11ヶ月と大きくなっていることもあり、部品がたくさんあるおもちゃが多く届きました。
くるくるチャイムのボールや、ゆらりんタワーエコーのドーナツ、起き上がり子法師など丸くて転がりやすいものが多かったため散乱していて片付けは大変になりました。
ソファーの下やテレビ台の裏などを覗き込む日々。

おもちゃを握って伝い歩きをするようになってからは、思いもよらないところにおもちゃが落ちていたりとおもちゃ探しに翻弄されましたが、それもまた息子くんの成長を感じることができました。

くるくるチャイムのボールはソファーの下を掻い潜り、息子くんの手の届かない所まで転がってしまうので、ソファーの下を覗き込んで探している息子くんがとても可愛かったです。

解約・返却

今回も検証のため、次のおもちゃのサブスクを契約するので2ヶ月で解約しました。
解約はマイページの問い合わせよりお申し込みすれば可能です。

返却日を教えてもらい、その日に合わせきちんと借りたおもちゃが全部あるかを確認した上で、元々送られてきたダンボールに再度詰め直し、着払い用の伝票を貼って集荷依頼し返送しました。

伝票は送られてくる際に一緒に入っています。

メールにてアンケートがありますので、そちらを答えて完了となりました。

まとめ

今回も素敵なおもちゃをたくさん借りることができ、2ヶ月間満足のいく遊びが出来たかと思います。

初回1円という安さは初めておもちゃのサブスクを使ってみたいなという方には敷居が低く使いやすいですね。

またわたしは選びませんでしたが、好きなおもちゃを3つ選ぶことができるというのもポイント!
試してみたかったおもちゃや、自分が持ってるおもちゃ以外のものを試すチャンスです。

また今回借りなかった、ぬいぐるみにつける
ボタン型スピーカーペチャットも借りることはできるのはこのサブスクだけかも!?

実際ペチャットを持っているのですが、簡単な定型文だけではなく、実際の親の言葉でぬいぐるみを通して子供と話すことができるのでとても面白いおもちゃです。
まだ息子くんには理解はできないようですが、もう少し大きくなったらとっても楽しいおもちゃかもしれません。

親も新しい感覚で子供の観察できるのもいいですね。

初回の到着までに時間はかかったものの、2ヶ月後の交換はそのままできるということだったので検証していなければ続けていたと思います。
初めて申し込む際は時間がかかるので早めにお申し込みしてくださいね。

maco

お友達割などはなさそう、残念。

次のおもちゃサブスクはトイボックスです。
報告まで今しばらくお待ちください。

おもちゃサブスクについて知りたい方は、下のおもちゃサブスクのタグから飛んでいただくと、今まで使ったサブスクの記事が読めますのでぜひ参考にされてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています✏️
このブログがよかったら是非ともクリック頂けますと嬉しいです💓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。