日常

【家計簿】転勤族共働き夫婦+1歳の3人家族のお金事情!【3月】

こんにちは。
昨年に引き続き、我が家の家計簿を今年も公開していこうと思います。

気持ち新たに予算も立て直し、今年こと黒字経営を目指します。
この機会に一緒に家計を見直しましょう!

2023年の予算についてはこちら👇️

【家計簿】2022年の総まとめ!転勤族・共働き家族のお金事情大公開!2023年予算も発表します【総決算】 みなさん、こんにちは。2022年は毎月家計簿を公開してお金の管理をしていました。1年間きちんと記録が取れたので、その総まとめと実際の予...

2月の家計簿はこちら👇️

【家計簿】転勤族共働き夫婦+1歳の3人家族のお金事情!【2月】 こんにちは。昨年に引き続き、我が家の家計簿を今年も公開していこうと思います。 気持ち新たに予算も立て直し、今年こと黒字経営を目指します...

2023年家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐maco管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐旦那さん管理:家賃・光熱費

⭐予算90,000円
旦那さん:40,000円
maco:30,000円
児童手当:5,000円
ボーナス:15,000円

 食費:55,000円
 雑費:7,000円 
 息子くん:13,000円
 特別費:15,000円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐旦那さんの夏冬ボーナスより100,000円ずつ家計に算出。特別費として使用。(年間200,000円としているため月では15,000円を予算として計算)

【maco】
現在育休中。
収入は育児休業給付金で50%支給。
4月より保育園が決定し、派遣にて復職決定。
5月より児童手当から算出している5,000円を負担する予定。

  …変更箇所

【3月】お疲れさまでした

maco

2か月連続黒字達成!

各項目の振り返り

【食費】35,673

食材:30,000円
外食:5,673円

maco

食材費が30,000円ジャストじわるw

物価高の影響で心配な食費ですが今月も予算内に収まりました。
というのも2月15日からわたしと息子くんは福岡に帰省していたことも大きな要因です。

外食ではジョナサンで息子くんがお子様ランチデビューしました。

ちなみにわたしも初ジョナサンでした。

maco

福岡にはジョナサンないのよ、ジョイフルが牛耳ってるの

【雑費】15,233円

薬局

バンドエイド

100均

排水溝スポンジ
洗濯ネット
マグネットフック
キッチンバック
お名前シール
ゴミ袋

ニトリ

壁掛け鏡

楽天

ケアセラ
移動式ラック

その他

自転車サドル修理
粗大ごみシール
ナザールα

maco

楽天買い回り参加して今月&来月の金額は少々お高めです

楽天の買い回りで見事10店舗達成しました。
請求日がばらばらで我が家の締め日をまたぐので来月もお高くなる予想です。

楽天で買ったラックは以前紹介したパナソニックの食洗機を置いています。
食洗機を検討している人はぜひこちらの記事もご参考にどうぞ👇

【レポ】転勤族・賃貸・狭いキッチンでも諦めない!置き場のない食洗機をパナソニックで借りてみた! こんにちは。  いよいよ息子くんの慣らし保育も始まり、わたしのお仕事復帰も間近に迫ってきました。  久しぶり&新しいお仕事に加え、...

maco

パナソニックのNP-TSP1-Wにシンデレラフィット!
キッチンに食洗機の置き場がない方は必見です!

【息子くん】10,585円


おもちゃ:5,896円
洋服:0円
食事・その他:2,620円
おむつ:929円
保険:1,140円

maco

保育園の準備も始めていました!

福岡へ帰省中のパウチやおむつ、保育園に必要なものの準備などはポイントで賄ったのでほとんど0円で完結しました。

おもちゃ代はお借りしていた【キッズ・ラボラトリー】の料金と、楽天で購入したバランスボードです。

生後8ヵ月頃からいろいろなおもちゃのサブスク会社でお借りしていたおもちゃたちでしたが、息子くんの保育園入園に伴い遊ぶ時間が極端に減少するため、ここで一度サブスクは廃止することにしました。
サブスクはとても良いサービスだったのでまた必要になったら契約しようと思います。
おもちゃのサブスクだけでもたくさんの種類があるのでどこで契約すべきか迷われている方も多いのでは?
わたしが使用していたサブスクも紹介しているので気になる方はチェックしてみてください👇

【イクプル】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃサブスクを利用してみた!【レンタル】 みなさん、こんにちは。 毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか? 買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし...
【ChaChaCha】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃのサブスクを利用してみた!【レンタル】 みなさん、こんにちは。 毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか? 買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし...
maco

他にもいくつかの会社で借りていたのでまた記事にしたい…

楽天で購入したバランスボードはこちらです👆
息子くんも大変気に入っていて、ひっくり返して山登りをしています。
とてもいい商品ですが、本体が軽くきちんと真ん中に乗らないとすぐにひっくり返ってしまい少し危険…
我が家では遊ぶときは必ず大人と一緒ということにしています。

maco

一緒に遊ぶ時間として楽しんでいます!

【特別費】17,515円

郵便代
タイムズ月額
賃貸修理費
チャイルドシート

maco

チャイルドシート2台目購入しました

我が家は車なしのカーシェア利用家庭。
タイムズのカーシェアには簡素なキッズシートが乗っている場合もあるのですが、1歳の息子くんは年齢的に使用できないためチャイルドシートを所持しています。
以前購入していたチャイルドシートも問題なかったのですが、旦那さんのご実家帰省時に使用するため大阪へ送りました。

今回このチャイルドシートを購入にあたり、夫婦ではちょっとした喧嘩に…

安心安全の有名ブランドで高額でも買いたい旦那さん
VS
年に数回しか使用しないのでできるだけ安いのがいい妻

どっちの言い分もあり、話し合いの末半額旦那さんのお小遣いから徴収するという形で購入したアップリカのチャイルドシートです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アップリカ アクティフィックス アストロネイビー NV(1台)【アップリカ(Aprica)】
価格:29,000円(税込、送料別) (2023/4/13時点)

楽天で購入

ISOFIXで取り付けも簡単です。
先日早速使用してみましたが、息子くんも乗り心地がよさそうでした。

maco

喧嘩したけど、買ってよかったです

まとめ

いかがでしたか。
今月も順調に黒字をキープできて安心しました。

あなたの家計簿はどうでしたか?

こんな節約方法はあるよ、こういうこと工夫してるよということがあったら是非コメント欄で教えてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

こちらの記事がよかった方…
💛を押していただけますと嬉しいです🫣

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です