日常

【目標】充実した1年を送るための2022年目標を振り返る!~9月~

みなさん、こんにちは。
元旦のブログで今年1年の目標を立てました 。
その目標の達成と1年間を充実させるために毎月1回進行状況などの振り返りを設けています。
目標に立てただけで満足するは今年こそ撤廃!
それではいってみましょう!

前月の記録はこちら👇️

【目標】充実した1年を送るための2022年目標を振り返る!~8月~ みなさん、こんにちは。元旦のブログで今年1年の目標を立てました 。その目標の達成と1年間を充実させるために毎月1回進行状況などの振り返...

2022年の目標

・ブログ月10回更新する
・インスタ毎日更新する、フォロワーを増やす
・Twitterフォロワー100人目指す
・個人資産 300万円を目指す
・家の物を減らしスッキリと生活する
・息子くんのハーフバースデー、1歳バースデーをしっかりする
・実家に3回以上帰省する

ブログ月10回更新する

9月:10タイトル

目標を立ててから1月に達成して以来ずっと未達だったこの10タイトル更新。
ついに9月に10タイトルの更新をすることができました。

先月も書きましたが、ブログのタスク管理を少し変えたことによって意識して取り組むことができたのがとても大きいです。

これはブログの更新に限らず、継続する力を付けるためにとてもいい意識改革でした。

ポイントは1日に行う量と、タスクの細分化です。
わたしは1日にどこまでやるのか明確な目標を立て、ちょっとした隙間時間でこなせるくらいの小さめタスクに分割しています。
これがタスクもこなしやすいし、小さな達成感を積めるし結構いいです。

あと、息子くんが安定して夜にまとめて寝てくれるようになったのも理由の1つ。
ついに我が家の不良息子くんは12時まで起きていることを辞め、赤ちゃんらしく9時~10時の間ぐらいに寝れるようになり、朝も6時~7時の間までしっかり眠れるようになりました。
わたしも大助かりです。


9月の更新で絶対読んでほしいのがこちら👇️

【県民割】初めての家族旅行の行き先は箱根!赤ちゃん連れに優しい宿と箱根旅行なのに静岡県!? ~前編~【子連れ旅行】 こんにちは。8月の頭に家族3人で初めての家族旅行に行ってきました。両家の実家以外での泊まりがけのお出かけは初めてで息子くんもわたしたち...
【県民割】初めての家族旅行の行き先は箱根!ドキドキ空の旅とまたまた県外突破!?~後編~【子連れ旅行】 こんにちは。8月の頭に行った箱根旅行後編。初の子供連れでの家族旅行は心配なことも多かったですが、旅館の行き届いた設備やお気遣いに助けら...

8月に行った箱根旅行について、2回に分けブログで書きました。
本当に素敵な宿、素敵な旅になりました。

10月11日から始まる全国旅行支援もありますのでぜひ参考になれば幸いです。

その他9月の更新はこちらからも確認できますので、まだ読んでないタイトルがありましたら是非ご覧ください。

インスタ毎日更新する、フォロワーを増やす

9月:post 24件
フォロワー210人(+7人)

9月から転勤族の妻の生き方について紹介するpostを始めました。
元々転勤族のキッズだったわたしが転勤族の妻になって、気を付けていることや工夫したほうがいいことをまとめています。
ありがたいことに、色々な人が見てくれていいねを押してくれています。

まずは転勤族初心者向けのものから紹介してるので、よかったら興味のある方は是非ご覧ください。

Twitterフォロワー100人目指す

前月:44人 → 9月:48人(+4)

久しぶりにフォロワーさんが増えました。

月末にインスタグラムの調子が悪くて困っていたところ、不具合を治すツイートを見つけたので困ってる人が他にもいると思い、わたしもツイートしたところ、多くの方にいいねやリツイートしていただきました。
こうやって大切な情報が必要な人に届いてくれると嬉しいです。

個人資産 300万円を目指す

総額 306万 → 289万

(端数切り捨て)

今月はiDeCoが下がり気味のようで少し振り幅がありました。
相変わらず自分のものはあんまり買わず、必要最低限で生活しています。

家の物を減らしスッキリと生活する

フリマアプリで販売したもの

眉マスカラ
粉ミルク
トラベルシャンプー
洋服

捨てたもの
シングル掛け布団
紙袋
スマホスタンド

洋服

今月は転勤発表ということもあり、気合を入れなおし大幅に洋服などを整理しました。

本当にギリギリでいつも生きていたいタイプ。

いらない服がこんなにたくさん!
ボロボロのものは古布としてゴミに出し、まだ誰かに着てもらえそうなものはフリマアプリで販売をしています。
1日1個出品と決めてタスクにも追加し、習慣になってきました。
少しずつ売れている感じです。

旦那さんが独身の頃に使っていたシングルの掛け布団は、お客様用にとっていたのですが、結局お客様用としてここ数年使用しなかったので処分しました。

紙袋は古紙を捨てる時や、フリマアプリの梱包に使用するので必要な分だけを残し、多くなった在庫の数を減らしました。

息子くんのハーフバースデー、1歳バースデーをしっかりする

💮ハーフバースデー:スタジオアリス
1歳バースデー:スタジオマリオ・餅踏み・選び取り・家の飾り付け

とても楽しいパーティーをすることができました。
ただいまブログにまとめているのでまた紹介させていただきます。

実家に3回以上帰省する

9月時点   …2/3回

11月か12月頃に帰省しようと考えていたのですが、なんだか帰る気力が起きません。 その理由はおそらくこれかと…

【帰省】実家に帰るぞ!楽し…あれ?いつも楽しみで仕方なかったはずの帰省が…【転勤族】 みなさん、こんにちは。7月にわたしの実家のある福岡に2週間ほど帰省をしました。日頃、転勤族の妻として慣れない土地で頑張って生活している...

わたしの母が仕事で横浜にくることが難しいため、わたしたちの帰省を楽しみにしているのです。
だからわたしの帰りたい・帰りたくない気持ちに関係なく帰省する目標回数を決めています。

来年になったら本格的に保育園を探して再就職をしなければならないので、帰れる内に帰るべきなんだろうなとは思いつつ、重い腰が上がらないわたしでした。

転勤発表について

旦那さんの会社の転勤発表は3月と9月です。
今回は転居を伴わない異動として発表がありました。

旦那さん、2019年に関東に来て既に異動2回目を迎えましたが、またしても有り難いことに転居不要は奇跡に近いです。

正直こんなに長く横浜に住むとは思ってもいませんでしたが、まだしばらく横浜在住できるので色々と計画が立てやすく助かります。

今回も旦那さんが頑張ってくれたようで、どうやら栄転のようでした。
これから部署も変わり、仕事ないようにも変化があって大変になるようですが無理のない範囲で頑張ってほしいです。

転妻のみなさん、9月の転勤発表ありましたかー?

まとめ

毎年1年の目標を立てるまではするけど、結局継続しないまま毎年過ぎていたなというのを思い出し、毎月きちんと振り返れば1年目標に向かって取り組むことができるんじゃないかなと思って振り返っています。

みなさんは今年の目標は立てましたか?

立てた目標は継続し実行することに意味があると思うので、よかったら月に1回振り返る日を設けてみると進行状況や目標の再設定など充実した1年を送ることができるのではないかなと思います。
是非行ってみて下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。