日常

【県民割】初めての家族旅行の行き先は箱根!ドキドキ空の旅とまたまた県外突破!?~後編~【子連れ旅行】

こんにちは。
8月の頭に行った箱根旅行後編。
初の子供連れでの家族旅行は心配なことも多かったですが、旅館の行き届いた設備やお気遣いに助けられ日頃の疲れを存分に癒すことができました。

2日目のプランはほぼ未定でやって来たわたしたち。
行き先はまたまた県外!?
美味しいものをたくさん食べて、県民割でもらったクーポン券でしっかりお買い物もして、初めての家族旅行は2日目も楽しい1日となりました。
ぜひ最後までご覧ください。

前編はこちら👇️

【県民割】初めての家族旅行の行き先は箱根!赤ちゃん連れに優しい宿と箱根旅行なのに静岡県!? ~前編~【子連れ旅行】 こんにちは。8月の頭に家族3人で初めての家族旅行に行ってきました。両家の実家以外での泊まりがけのお出かけは初めてで息子くんもわたしたち...

朝食も豪華

朝は少し早く起きて息子くんが寝ている間に貸切露天風呂でひとっ風呂。

最後まで癒される~!

楽しみにしていた朝食は食事処でいただくことになっており、感染予防の対策としてそれぞれのお部屋の食事時間が決まっていました。

お時間やで~!

※引用:http://nounou.cc/sp/institutionmain.html

食事処は半個室で掘りごたつがあり、他の方に気を使うことなく落ち着いて朝食をいただくことができます。
息子くんはお借りしていたバンボがあるので掘りごたつでも安心して朝食をいただけました。

贅沢な朝ごはんをいただき、少しゆっくりしてから旅館を後にしました。
とても素敵で落ち着く旅館でした。
また遊びに行きたいです。

箱根ロープウェイに乗ろう

ホテルから近くに箱根ロープウェイがあると旅館の方から伺ったので行ってみることにしました。
天気もとても良く観光日和です。

ロープウェイのスタートは早雲山駅。
ロープウェイ乗り場は2階にあり、そこにはcuーmo箱根というセレクトショップやテラスなどがあります。

見晴らしが良く景色を一望できます。
大文字の【大】も見えました。

写真を撮り、我が家はそそくさとロープウェイに乗ったのですが、ちょっと待った!

このcuーmo箱根、下調べ足りずほとんど満喫していなかったことが判明しました。
このブログを読んでくださっているあなたには同じ過ちを犯してしまわないよう紹介させてください。

cuーmo箱根の魅力

セレクトショップ

木をふんだんに使って作られている店内は柔らかな雰囲気。
オリジナル商品も含め、取り扱い数は約250点と品揃えも豊富です。
フォトジェニックなおやつもあり、テラスで食べるもよし、店舗前にある雲をイメージしたクッションのベンチで食べるもよし。
カウンターテーブルでは充電もできる充実ぶりです。

テラス

テラスは見晴らしのよい景色だけではないんです。
あまりの天気の良さと景色に見落としていたのですが、なんと温泉もあるんです。

この素敵なテーブルの足元は足湯になっています。
素敵な景色をみながら、セレクトショップでおやつを買って、一休みもありですね。

ポスト

天井を突き抜けるほどの大きなポスト。
高さは4,485mmで【しあわせはこぶ】と願いが込められてるそうです。
ポストなのでもちろん投函可能です。
消印は大涌谷の風景印を押してくれるので、旅の思い出に手紙を出してもいいかも。
いやいや、レターセットなんてないよ!という方もご安心を。
セレクトショップで切手付きのオリジナルポストカードもあるのでその場で書いて投函できます。


うん、この情報わたしが事前に知りたかった…

行き当たりばったり旅も楽しいですが、事前に知っておくともっと深くその場を楽しめますね。
あなたが行くときはぜひ満喫してください。

写真はこちらから引用させていただきました👇️
https://www.hakoneropeway.co.jp/cu-mo-hakone/

いざ、ロープウェイに乗車!

この日はとても風が強かったようで、恐ろしいほどロープウェイが揺れました。
ロープウェイの上に開いている空気孔から勢いよく風が行き来してびゅうびゅうと大きな音を立てていました。

わたしは高いところが得意ではないのでとても恐ろしくて足がすくみました。

これ帰りも乗らないといけないのぉ。

15分ほどある乗車時間をなんとか乗り越え
、大涌谷駅にたどり着きました。
とりあえず一安心。

外に出ると強い風は吹きっぱなしで帽子を飛ばされてる人も。
わたしは後で知ったのですが、ここまでは車でも来れたみたい。

車が良かったよう。

いえいえ、せっかくですからロープウェイで良かった…です。

大涌谷の地形を見学。
あまり詳しくないので硫黄でまっ黄色やなというのがわたしの率直な感想です。
調べてみると大涌谷ってヱヴァンゲリヲンにも登場したようです。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」でシンジが家出して彷徨い、辿り着いた場所として大涌谷に佇むシーンとして描かれています。

ヱヴァンゲリヲン好きの方には聖地巡礼になりますね。

少し登っていき延命地蔵堂にご挨拶。

息子くんはぐっすり夢の中でしたが家族3人健康に長生きできますようにとお参りしました。

大涌谷に行ったら絶対外せない長寿祈願の温泉卵もしっかりいただきました。
墨で塗られたように真っ黒で、ほんの少し硫黄の香りがするゆで卵です。
1つ食べたら7年延命するとのことで、旦那さんと2人で分け合い、合計35年の延命をしました。
健康で長生きしようね。

お昼寝から目覚めた息子くんは強い風に ちょっと嫌そうな顔していました。
硫黄の香りも衝撃的だったかな?

大涌谷駅に戻り、更に先に進むと芦ノ湖で箱根海賊船に乗ったり、自然を満喫したり、人気のカレーを食べたりとまだまだ楽しむことができますが、我が家は箱根湯本で食べ歩きを計画していたので下山することに。
帰りのロープウェイは行きよりは揺れていなくて恐ろしくはありませんでしたよ。

箱根湯本で食べ歩き

大涌谷から降り立った後、食べ歩きをするために箱根湯本へ向かいました。
駅の周辺は色々なお店で賑わっています。

伺ったお店

ちもと駅前通り店

まず向かったのは湯もち。
ふわふわの餅の中に羊羹が入っていますがこのふわふわ加減はおもちというよりマシュマロ。
ほんのり甘いけどさっぱりしている食べやすいお餅です。
一緒に買ったレモンサイダーがこの日の暑さを和らげてくれました。

箱根ティラミス

レモンサイダーだけではこの夏の暑さには勝てず、箱根ティラミスもいただくことにしました。
マスカルポーネとカプチーノのアイスにたっぷりかかったココアはまさにティラミス!
火照った体を冷やしてくれました。

店の立ち並ぶ歩道には屋根がついていて 暑さをしのげるのですが、上には 同じように休憩中の鳩が何匹かいます。
旦那さん、まさかの鳩のフンが洋服にクリーンヒット。
皆さんも通られる際は頭上注意です!
運がついたので何かいいことがありますように。

伺えなかったお店

茶房うちだ

引用:https://www.a-gogo.jp/uchida/

こちらの茶寮うちだにも行きたかったのですがお店が残念ながら伺った水曜定休日でした。

近くのお店の方が水曜定休日のお店が多いからね~と声をかけてくださいました。

他に行きたかったお店はこちら👇️

箱根浪漫亭

関連ランキング:カフェ | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

craft&cafe ISAMIYA

関連ランキング:カフェ | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

関連ランキング:甘味処 | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

次から次へと行きたいお店が定休日であることが判明。 

maco

箱根ティラミスも水曜定休日ですがこの日はなぜか開いていたのよね~。 

というわけで行きたい所は全て回り切ってめしまいました。
食べ歩きでお腹いっぱいになるだろうと踏んでいたためお昼ごはんについてはかんがえていませんでした。
旦那さんと相談し、ここまで来たら行ったことのない熱海まで足を伸ばして美味しいお魚を食べよう!ということでまたまた県越え決定しました。

足を伸ばして熱海へ

美味しい海鮮を求めて熱海まで足を延ばしてみます。
海沿いを走るドライブはとても気持ちいいですね。

いろいろある海鮮料理の中で、やっぱり大好きなお寿司がいいねという話になり、今回は安くて美味しいと評判の磯丸に伺う事にしました。
磯丸水産じゃないですよ、すしの磯丸です。

磯丸はファミリー向けの賑やかに楽しむ平和通り店と落ち着いた雰囲気の仲見世店と2店舗経営されています。
今回は息子くんを連れているで平和通り店に伺いました。

着いたのはランチタイムギリギリ。
1,000円で食べれるランチに間に合いました。

驚いたのはその提供スピード。
注文して10分もせず提供してくれました。

早い!

つやつやの大きなネタは1,000円とは思えない食べ応えです。

引用:https://atami-squareshu.com/

お店の隣には系列でやられているシュークリーム屋さんもあったのですが、この日は定休日。

maco

四角いシュークリームは食べてみたかった!

とことん水曜定休日、残念です。
旅行は水曜日を避けた方がいいかも…

わたし達は食べられませんでしたが、お寿司のデザートに是非食べてみてくださいね。

県民割りのクーポンを海老名で大量消費

レンタカーの返却時間もあり、お盆時期ということもあって渋滞に巻き込まれないように早めに帰宅することにしました。

ですがその前に…
県民割でいただいた4,000円のクーポンをまだまだ使い切れていなかったため、海老名サービスエリアで使い切ることにしました。

なにせ県外に飛び出していたので。

県民割のクーポンが使える店は限られているため悩みましたが、翌日の美味しいパンと干物、そして余った金額でわたしのデザートのパフェを購入して4,000円を使い切りました。

県民割のクーポンは当日限定なので使い忘れしないよう注意です。
わたしたちは県外にも足を伸ばしていたため、海老名サービスエリアですべて使うことになりましたが、県内で観光すれば県民割クーポンを使用できる所が多かったので、ご利用は計画的に。

まとめ

渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰ることが でき、無事初の家族旅行は終了しました。
子供連れで温泉旅行は心配な点も多かったですが、旅館の方のご協力もあり安心して日々の疲れを癒すことができました。

まだ歩けない息子くんにとってはわたしたちの行きたいところに連れ回された旅行にはなりましたが、色々な景色を見て刺激のある2日間だったのではないかなと思います。

さあて、リフレッシュしたのでまた毎日頑張りますか!

次はどこへ行こうかな?

まだまだコロナも収束しない中ではありますが、感染対策には気をつけて旅行も楽しんでいきたいなと思います。

いつまでいるかわからない関東。
楽しまなきゃ損ですよね。

あなたは今年の夏どこへ行きましたか?

おすすめの場所ありましたら是非教えてください。

Instagramでは随時私の食べ歩き投稿もしています。
全国色々な所の情報発信してるのでぜひフォローして見てみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています✏️
このブログがよかったら是非ともクリック頂けますと嬉しいです💓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。