日常

【8月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】


こんにちは。
8月の家計簿締めました。
初めて3人で帰省ではない家族旅行に行きました。
それに加え、1年ぶりに我慢していたあの買い物も決行!

毎月6万円と 年に2回出るボーナスでやりくりしている我が家ですが、家族旅行は大打撃。
いろいろ考えさせられる月になりました。
是非最後までご覧ください。

前回はこちら👇️

【7月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】 みなさん、こんにちは。7月の家計簿締めました。 今月は福岡への帰省もあり、家計の管理は楽でした。ちょっと失敗の買い物もありましたが… ...

家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐まこ管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐たろう管理:家賃・光熱費

【金額】※6月より変更有
⭐60,000円(30,000円ずつ折半)
 食費:40,000円
 雑費:5,000円 
 息子くん:10,000円
 特別費:5,000円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐毎月の60,000円で足りなかった場合、旦那さんより頂いているボーナスより補てん。
※なくなったら補充してもらうスタイル。金額は都度相談。

【maco】
現在育休中。
収入は育児休業給付金で50%支給。

【繰り越し】
前月家計:10,000円
特別ボーナス残金:91,000円


【8月】
予算 60,000円

【8月】今月もお疲れさまでした

maco

8月は家族旅行へ出かけたため、出費が大きく嵩みました。

我が家はレジャー費として別途設けていないので、家計にダイレクトに直結しています。
この点は来年の予算を検討する際に見直しかなと考えています。

旅行費で大きく赤字のため、分かりにくくなっていますが、他の箇所も細かく確認していきます。

各項目の内訳

【食費】 55,637円

食材:38,109円
外食:17,528円

maco

食材費も結構オーバーしています。

1年ぶりに大好きなコストコで買い物する機会がありました。
コストコの買い物についてはこちら👇️

車なし!非会員!でもコストコを楽しむ裏技 みなさん、こんにちは。 今や毎日のようにテレビの特集やネット、雑誌などで取り扱われている大人気のコストコ。わたしもたくさんの人を魅了し...

とはいえ、爆買いするほどは購入していないので食材費を圧迫するほどのものではありませんでした。
食材については月3万円を目標に頑張っています。
今回コストコを除いて無駄な買物がないか確認をしましたが、特にありませんでした。
物価高が続いていることもあり、食材費はかさみがちです 。

旅行での食事も含め外食費は7回分。
もしかしたら他の家庭より外食の回数が多いかもしれないです。
いや多いですよね。

わたしと旦那さんの共通の趣味である【食べること】については、できるだけ二人で楽しんでいきたいなと考えているのでこの金額は仕方ないと割りきっています。
ですが赤字になってしまっては元も子もないので、外食を楽しむためにもやはり他の所でコストカットしないといけません。

【雑費】 10,346円

100均

哺乳びん洗いスポンジ
ボタン電池
だしパック
ストロー

ニトリ

スポンジ

薬局

体温計
バンドエイド
ウェットティッシュ
ティッシュ
チクナイン
ハードスプレー
マスク

コストコ

食器用洗剤
コンディショナー

maco

雑費も予算オーバーでした。

原因はコストコと薬局で購入している体温計とチクナインが大幅に占めています。

コストコについては、どちらも必ず使う消耗品になるので致し方ないかなというところ。

体温計については電池がなくなっていたので100均でボタン電池を買ったにもかかわらず開けてはいけないところまで分解してしまいぶっ壊してしまいました。

このご時世、体温計がないわけにはいかず買い直しましたが、ボタン電池も無駄になるしでトホホです。

【息子くん】 28,408円
おもちゃ:7,980円
洋服:10,304円
食事:3,240円
おむつ:5,744円
保険:1,140円

maco

今月は息子くんグッズを爆買い!

おもちゃはサブスクを利用しているのですが、別のサブスクへの乗り換えのタイミングで同じ月に2つの請求がありました。
おもちゃのサブスクについてはこちら👇️

【イクプル】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃサブスクを利用してみた!【レンタル】 みなさん、こんにちは。 毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか? 買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし...
【ChaChaCha】どんな商品?壊しても大丈夫?おもちゃのサブスクを利用してみた!【レンタル】 みなさん、こんにちは。 毎日お家にいるときに遊ぶ子供のおもちゃってどうしていますか? 買うにしても月齢でおもちゃの種類が変わってくるし...

あと、8月は息子くんの誕生日があるので、スポーツショップでサッカーボールの誕生日プレゼントも購入しました。
同じ日にトイザらスでもプレゼントを購入したのですが、かながわペイの支払いで請求は来月になっています。
トイザらスはかながわペイ支払いで20%還元が受けられます!
神奈川県民の方、まだ使ったことなければぜひ活用してください!
詳しくはこちら👇️

【朗報!第2弾決定!】今からでも間に合う!神奈川県民必見!超得する神奈川ペイ使わにゃ損です! みなさん、こんにちは。 今回は神奈川の方向けで失礼します!ただいま神奈川県がやっているかながわPayというものはご存知でしょうか。私は...

洋服費が大幅に増えていますが、洋服だけではなくお昼寝マットや敷きパッドの替えを購入したためです。
8月の家族旅行に行った際、たまたまベビー用品専門店のバースデイを見つけたので、爆買いしてしまいました。
家の近くにないのです。

おむつはd払いと花王のキャンペーン(現在は終了してます)で赤ちゃん本舗で花王商品を買うと最大40%ポイント還元だったのでおむつをまとめ買いしました。
消耗品だからね、もう半分使い切ってしまっています。

【特別費】 79,935円

maco

今回の特別費はすべて8月の家族旅行の金額です。
レンタカー、宿、その他食事以外にかかった金額になります。

初めての家族3人旅行は県民割を利用し、箱根に行ってきました。

県民割のおかげで宿代は6000円引き、プラス4000円分のお買い物券をもらい、かなりお得な旅ができました。

宿も赤ちゃんウェルカムプランのところを選んだため、とても過ごしやすく良い旅行になりました。
こちらについては別途ブログを更新します。

冒頭にも述べたように我が家ではレジャー代を別途設けていません。
今回のように旅行やイベントごとがあると赤字になってしまうのは仕方がないところ。
この点については来年の予算決めの時の参考になるように、今は予算の変更はせずやりくりしています。

今回の赤字を受けて

今回、家族旅行に行ったとはいえ過去最大の赤字となったことについては少し考えるところがありました。

もちろんレジャー費を別途も受けていないので赤字になるのは仕方がないとはいえ、家族旅行を理由に少し財布の紐が緩んでいたんではないかなと反省。

どうせ赤字だし、これもかっちゃえーみたいな。

こうやってブログに書くことで、毎月自分の やりくりに無駄がないかを確認していますが、わたしとしてはすごく無駄遣いをしているとは思っていないのです。

ただ今やネット社会、いろいろな人がわたしのように家計簿を公開していたり、節約方法を見ると、自分のやりくりに自信がなくなってきました。

旦那さんのお昼ご飯は家計から出していないのに食費が高いのでは?
外食し過ぎでは?
もっと節約しないと将来のためにお金を貯めることができないんじゃないか?

少しネガティブな方向に考えた思い詰めちゃいました。

もちろん節約することは大事ですよね。
だけど大事にしたいところは大事にしていけばいいのかなと思うことにしました。

本当にすごい節約をしている人はたくさんいます。
でも家族・家庭によって経済状況や環境も全然違う中で節約ややりくりって一概に正解はないのかなと。

節約は大事、だけど自分ができる範囲できゅうきゅうに制限はせずに進めていこうと思います。

きっと同じように煮詰まっちゃた方もいますよね?
そんなときは少し肩の力抜いていきましょう。
節約は1日にしてならず、です。

8月 まとめ

今月の赤字でいただいていたボーナスはぶっ飛び、それでもまだマイナスという深刻な現状です。

仕方なく貯金から前借りしました。

今年はこの6万円でなんとか頑張っていきます。

かながわペイ第2弾も始まり、さらに横浜市がやっているレシ活でも還元が受けれるので、年末にはポイントが貯まって少し家計が助かる見込みです。

神奈川県民の方でかながわペイを使われていない方はぜひこちらを参考に始めてみてください👇️

【朗報!第2弾決定!】今からでも間に合う!神奈川県民必見!超得する神奈川ペイ使わにゃ損です! みなさん、こんにちは。 今回は神奈川の方向けで失礼します!ただいま神奈川県がやっているかながわPayというものはご存知でしょうか。私は...

また横浜市民限定のレシ活についてはブログではなくTwitterで紹介したので、こちらを参考にどうぞ👇️

あなたのご家庭はいかがでしたか?
こういうこと工夫してるよ、こんな節約方法はありますなどの情報ありましたら是非コメント欄で教えてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【8月】

8月家計:あまり 0円

家計あまり:0円
特別ボーナス残金:0円
貯金:-13,000円

(端数切り捨て)

ブログランキングに参加しています✏️
このブログがよかったら是非ともクリック頂けますと嬉しいです💓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。