日常

【3月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】

みなさん、こんにちは。
3月の家計簿締めました。

1月2月と大赤字で本当にこいつやる気あんのかと思われても仕方ないような家計簿を公開していましたが、今月は対策を考えなんとか1ヶ月を終えることができました。

それではどうぞ。

2月の家計簿はこちら👇️

【2月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】 みなさん、こんにちは。わたしが管理している我家の家計簿を公開しようと思います。大した記録はしていませんが、誰かの何かに役に立てば…毎月...

家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐まこ管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐たろう管理:家賃・光熱費

【金額】
⭐「食費」「雑費」「特別費」:6万円(3万ずつ折半)
 食費:4万円
 雑費:1万円 
 息子くん:5千円
 特別費:5千円

※旦那さんのお仕事日のお昼ごはんは含みません

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐毎月の6万円で足りなかった場合、旦那さんより頂いているボーナスより補てん。
※なくなったら補充してもらうスタイル。金額は都度相談。

【繰り越し】
前月残金:0円
特別ボーナス残金:0円

【3月】02/16~03/15
予算 60,000円

【3月】今月もお疲れさまでした

maco
やったよー😭❤
やってやったよー!

ついに予算内に収まりました!

やっとブログに公開できる内容になりましたっ!

各項目の内訳

【食費】39,821円
食材:33,705円
外食:6,116円

maco

今月は外食が少なかったのでギリギリではありますが予算内に収まりました。今月までの3ヶ月間を見てみて食材費は3万円強が我が家の平均のようですね。

【雑費】6,361円

楽天

バスタオル

100円均一

クッキー型
哺乳瓶ブラシ
ゴム手袋

薬局

トイレクイックル詰め替え
トイレブラシ替え
バンドエイド
電球
アルコール詰め替え
バスマジックリン
歯磨き粉
靴下
キューピーコーワゴールド

maco

今回黒字になった大きな対策が、雑費で必要な買い物をウェル活で済ませたことです。

2月20日に9,143円分の商品をポイントで購入したため家計を助けました。
今回薬局で購入したものは急遽必要になったものばかりだったので、もう少し計画的に在庫管理と押していけば雑費はほとんどかからなくなるんじゃないかなと思います。

2月20日のウェル活はこちら👇️

【ウェル活報告】ウエルシアお客様感謝デーで購入したものを紹介します! 【2月】 みなさん、こんにちは。久しぶりにウェル活やってきましたー! くぅ~~~!爆買いテンション上がるぅぅ~! 購入品紹介します😊 前回は8月...

【息子くん】7,612円

保険:1,140円(生協)
おむつ:1,960円
離乳食:1,127円
洋服:3,385円

maco

息子くん60のサイズがきつくなったので70から80の長袖を買いに行きました。

こちらについてはまた別途ブログで紹介したいと思っていたら暑くて半袖を着ることになってしまったので合わせて半袖も紹介します。
離乳食は基本的に作っていたのですが今回は何個か食べさせてみました。

【特別費】2,930円

お祝いの送料
住民票
パルシルテム積立

maco
住民票は息子くんの口座開設に使うため取得しました。
口座はネットバンクに決めました。
転勤族なので全国どこでも使える口座であることと確認しやすいもので選びました。

今のところ親族からもらったお祝いのお金だけ入れています。

今後息子くん用に貯金をするかどうかは検討中です。

3月 まとめ

今回初の黒字ということで計算したときのテンションは爆上がりいたしました。
やっと皆様にちゃんとした家計簿の内容をお伝えすることができて本当に嬉しいです。

結果ウェル活による雑費の軽減があっての黒字でした。
また以前まではかながわペイで使用した金額をきちんと計算しないまま(電話料金合算払いのため1ヶ月分まとめて請求となり家計簿自動反映が遅くなる)買い物をしていたので 予算オーバーになることが多かったのですが、 きちんと把握することで日々の買い物や外食もコントロールできたかなと思います。

来月は月の半分ほどわたしが実家に帰省しているため確実に黒字です。
逆に黒字じゃなかったらおかしいです。
また計算が終わったら報告させていただきます。

皆さんは今月いかがでしたか?
是非この機会に家計簿付けてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【3月】

3月家計:あまり 4000円
特別ボーナス残金:4000円

(端数切り捨て)
(通常あまりは貯金へ回すが今回はボーナス費に補填)

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。