日常

【2月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】

みなさん、こんにちは。
わたしが管理している我家の家計簿を公開しようと思います。
大した記録はしていませんが、誰かの何かに役に立てば…
毎月公開して自分自身の振り返りとしても活用していきたいと思います。

遅くなりましたが、2月の家計簿締めました。

いやほんとにね、びっくりするくらい大赤字でございましたよ。

驚きすぎて何回か計算し直しましたが、どうしても大赤字だったので本当は公開したくないのですが、今回も三日坊主だと思われかねないので泣く泣く公開します。

絶対巻き返すかんな!

1月の家計簿はこちら👇️

【1月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】 みなさん、こんにちは。遥か彼方、遡ること去年の8月。家計簿公開わずか1回という、三日坊主にすらならなかったわたしでございます。 言い訳...

家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐まこ管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐たろう管理:家賃・光熱費

【金額】
⭐「食費」「雑費」「特別費」:6万円(3万ずつ折半)
 食費:4万円
 雑費:1万円 
 息子くん:5千円
 特別費:5千円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐毎月の6万円で足りなかった場合、旦那さんより頂いているボーナスより補てん。
※なくなったら補充してもらうスタイル。金額は都度相談。

【繰り越し】
前月残金:0円
特別ボーナス残金:50,000円

【2月】01/16~02/15
予算 60,000円

【2月】今月もお疲れさまでした

maco

ぜ、前月よりオーバーしてる…
(先月106,920円)
予算とは?と問いただしたくなるほどですね。

各項目の内訳

【食費】52,264円
食材:35,595円
外食:16,669円

maco

前月同様、外食費が圧迫しています。
理由は先月と一緒です。
我が家はこの呪いの言葉【旅行行かないから美味しいもの食べよう】によって財布の紐が緩むどころかぶち壊れております。
外食はあと1、2回減らして1万円以内、普段の食事も3万円以内に納めれば予算内になるのでもう少し意識が必要かも🤔

【雑費】21,364円

イケア

収納ケース×3
保存容器
バスケットかご
旅行用洋服入れ
台拭き
ジムマット×2
フック

100円均一

封筒
菜箸
キッチンごみ受け
oppテープ

薬局

ティッシュ
ウェットティッシュ
歯磨き粉
トリートメント
ハンドソープ
カイロ
洗濯槽クリーナー
トイレクリーナー
パイプユニッシュ

ニトリ

バスマット

スリーコインズ

食器
ピーラー

maco

いくつかメモし忘れていてなにを買ったかわからないものもあります…
管理しきれていないことからも節約の意識が弱まっていることが伺えますね。

イケアの目的は息子くんのためのプレイマット。

せっかく頼むなら~ってあれもこれも買っちゃうよね~!

【息子くん】38,228円
保険:1,140円(生協)
おむつ:2,380円
ミルク:28,940円
洋服:1,897円

その他:おしゃぶり・哺乳瓶洗剤

maco

ミルクはキャンペーン期間中でまとめ買いをすると2000円分のアカチャンホンポのポイントがついたのでまとめ買いし高騰しました。

これで息子くんのミルクはもう買わなくていいぐらい持ってると思われます。

【特別費】4,019円
タクシー
クリーニング
粗大ごみシール
パルシルテム積立

maco

粗大ごみは扇風機を処分しました。
ダイソンのホットアンドクールを買ったためですが、まさかこやつが電気代を爆発させると夢にも思いませんでした。
対策必須~!

2月 まとめ

本当にすみません。
やる気あんのっていう家計簿を見せてしまって。

特別ボーナスも全部使い切りまして、預貯金にまで手を出すことになってしまって反省しかない。

そして、これに対して旦那さんはそういう時もあるよと寛大に受け止めてくれてて、更に申し訳なくなりました。

すごく使わせてもらってるかながわペイ(d払い)が電話料金合算払いになるので家計簿アプリに使った金額を1ヶ月分まとめて反映されるので計画が立てにくいという言い訳もしときますね。

maco

コラ!

本当に気持ちが緩んでしまっているので、わたしの骨盤ガードルと同じぐらい締め上げていきます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【2月】
2月家計:あまり 0円
特別ボーナス残金:0円
(足りない分は預貯金より算出)

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です