日常

【4月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】

みなさん、こんにちは。
4月の家計簿締めました。
今月は半分ほどわたしが実家に帰省していたこともあり、大きく家計へ影響が出ました。
旦那さんが1人の時の食費について、家計の管理方法も紹介してます。

それではどうぞ!

前回👇️

【3月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】 みなさん、こんにちは。3月の家計簿締めました。 1月2月と大赤字で本当にこいつやる気あんのかと思われても仕方ないような家計簿を公開して...

家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐まこ管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐たろう管理:家賃・光熱費

【金額】
⭐6万円(3万ずつ折半)
 食費:4万円
 雑費:1万円 
 息子くん:5千円
 特別費:5千円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐毎月の6万円で足りなかった場合、旦那さんより頂いているボーナスより補てん。
※なくなったら補充してもらうスタイル。金額は都度相談。

【繰り越し】
前月残金:0円
特別ボーナス残金:4,000円

【4月】
予算 60,000円

【4月】今月もお疲れさまでした

maco

今月は月の半分ほどわたしが実家に帰省していたため大きく黒字となりました。

各項目の内訳

【食費】 29,938円
食材:27,148円

外食:2,790円

maco

4月頭から2週間ほど実家に帰省したため食費がかなり押さえられています。
帰省中の旦那さんの食事代についてのやりくりは別途下記で紹介します。
また、旦那さんのお仕事が繁忙期だったため外食することがほとんどありませんでした。

【雑費】 5,114円

100均

電池

薬局

マスク
トリートメント×3

maco

帰省中にたまたま寄ったマツモトキヨシでいつも使用しているフィーノというトリートメントが激安で売っていたのでまとめ買いしました。
定価1078円するトリートメントなのですが、マツモトキヨシのアプリで10%クーポンと併用し1つ500円以下で手に入れることができました。
お得にお買い物できるとかなりテンション上がります!

フィーノはまじで本当に髪の毛がとぅるんとぅるんになるのでおすすめです!
参考までに楽天の商品ページを👇️


 

【息子くん】 9,016円
洋服:5,076円
離乳食:2,800円
保険:1,140円

maco

急に暑くなってきたのとサイズアップしていたので、半袖のインナーと洋服を追加で買いました。
持ってる洋服については下記で紹介してるのでご興味ある方は是非ご覧ください。
離乳食は帰省時に使用するため金額がかさみました。
今回はかながわペイで10%還元期間中だったので神奈川で購入し持って行きました。

サイズアップ後の洋服についてはこちら👇️

【沼】息子くんの洋服を60→70~80にサイズアップ!全アイテム大公開!洋服選びのコツもご紹介!【子供服】 皆さん、こんにちは。日々大きくなっていく息子くん。生まれる前に準備した60サイズの肌着や洋服は小さくなりました。 がばがばで着てたのに...

かながわペイについてはこちら👇️
※既にポイント還元は終了しました 

今からでも間に合う!神奈川県民必見!超得する神奈川ペイ使わにゃ損です! みなさん、こんにちは。 今回は神奈川の方向けで失礼します!ただいま神奈川県がやっているかながわPayというものはご存知でしょうか。私は...

【特別費】 500円
パルシステム積立

maco

最近は自分で買い物に行くことが多いためパルシステムはほとんど使わなくなりました。

帰省中の旦那さんの食事について

私が実家に帰省中の食事については、旦那さんは一切自炊はしないため外食もしくはコンビニなどで購入して食べてもらっています。
今のところ作り置きなどはしていません。

飲み会にも行きやすくなっていることもあり、作り置きを作っても食べきれない可能性があるからです。

旦那さんの食事についてはお昼は自身で出してもらい、朝と夜にかかったものについてはレシートを提出してもらえば家計から出すシステムにしています。(飲み会は例外)

今回帰省中にの食事についてはレシートの提出がほとんどありませんでした。
捨ててしまったようです。
我が家は会社の経理並みに厳しく、レシートがないものについては請求できないので今回はかなり黒字になりました。

4月 まとめ

今回はわたしの帰省に伴い随分黒字となりましたがいかがだったでしょうか。
わたしとしては月半分ほどいなかったのにも関わらず食費は結構かかっていたことに反省しております。

(この人高み目指すなあ…)

また2か月連続で息子くんの為の資金が予算オーバーしている件について、予算の振り分けの見直しが必要かなと思いました。
離乳食はほとんど手作り(我ながらよく続いているな)しているため、洋服やおむつ代になるとは思うのですが。

5月についてはかながわペイもついにポイント付与が終了したため、貯めに貯め込んだポイントを使っていきます。

我が家はなんと25,850円分も貯めました。

なので黒字になるかなあという予想。

皆さんは4月の家計簿いかがでしたか?
是非良い節約方法をご存知でしたらコメント欄で教えてくださいね😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。