育児

絶叫!授乳の天敵、乳首にできたアレが痛すぎる!!

みなさん、こんにちは。
3ヶ月もなると授乳も軌道に乗り、痛みもなくあげられていましたが、突如乳首にあれができてしまいました。

アレとは、、、そう、、、白斑です。

痛ってんだ、これがよお。

本当に泣く思いで授乳していたのですが、助産師さんにも相談ができたので記録を残したいと思います。

白斑とは?

白斑は乳頭にできる白いニキビのようなできものです。白斑が母乳の出口をふさいでしまうと、母乳の詰まりや炎症の原因となります。
白斑の大きな原因の一つは、食事にあると考えられています。油っぽい食事や甘いものの摂り過ぎによって母乳の素となる血液がドロドロになり、詰まりやすくなってしまうのです。
また、いつも同じ抱き方で授乳していると、使われない乳腺がでてきてしまうので、母乳が乳腺に溜まったままになり白斑になることもあります。

参照💻️https://aih-net.com/pikarada/birth/251/

白斑ができた原因

主な白斑ができる原因としては、上記のような食事であったり、ストレスや肩こりなどがあげられるそうです。
わたしの場合は、思いあたる食事は前日にお寿司をしこたま食べたぐらいしか思い浮かばないので分かりませんが、その時食べた天ぷらなのか、普段から蓄積されていた肩こりなのか、明確な原因は不明です。

症状

初めに違和感があったのは息子くんの授乳の後です。
普段であればカチカチに張ったおっぱいは飲みきってもらい柔らかくなるのですが、この日は右乳の下の方が固いままでした。
残念なことに、授乳後息子くんは寝てしまったので次の授乳まで待つことにしました。
夜の授乳だったため次の授乳まで右乳を下すると痛みを伴うほどでした。
今までカチカチに張ることは何度もあっても、こんなに痛くなる事はありませんでした。
このままだと乳腺炎になりそうだなと思い絞ろうとしたのですが、痛みもあってあまり出なかったです。

息子くん、、、早よ起きて助けておくれ、、、

朝方起きた息子くんに強く張っていた右胸部分を揉みながら 授乳しました。
今度は倍の時間をかけてしっかり飲んでもらったのでしこりはなくなりました。
ただ飲まれる時に痛みを感じるようになりました。
まだ授乳を始めたばかりで乳首が硬い時のような痛みです。
左側は全く痛くないのでこのしこりが原因で間違いないと思いました。

次の日も変わらず右胸の乳首が痛かったのでよく見たら、乳首の先端に白いものがついていました。
妊娠時、乳首の先端に付いていた乳カスのようなものに似ていたので取ろうとしましたが全然取れず。
ゴミというよりはミミズ腫れみたいな感じでつまむと痛かったので、原因絶対これやん!と確信しました。

助産師さんに相談しました

たまたま産後デイケアを予約していたので、その際に右乳のしこりと痛みについて相談しました。
右の乳首に白い丸いものがついてるというの助産院さんは「白斑だね」と見る前にズバリ当ててました。
白斑にも色々な種類があるようで、通り道が狭くなってしまっていたり、おっぱいが固まって詰まっていたりすることが原因だそうです。
私の場合は詰まっているのではなく通り道が狭くなってしまっているようで、マッサージをしてもらったのですがこのマッサージでは治りそうにないと言われました。

このマッサージがまたすっごい痛ってんだああ、、、

乳首を捻られるのですが、久しぶりに出産前のおっぱいマッサージを思い出しました。
明らかに白斑の所を力いっぱい押した時に痛みが強かったです。
本当にめちゃくちゃ痛すぎて逆に肩こりそうなくらい体に力が入ってました。
今回の場合、普段の生活から少し気を付けるくらいしか対応ができず、食生活で油っぽいものを控えるとか、肩こりを抑えるために肩回しをしてみたりストレッチをしてみたり、後は葛根湯飲むことで体を温めて血の巡りを良くすることができるそうなので、これらを試してみるといいと言われました。
あくまで気をつけるレベルできっちり制限しなくても大丈夫見たいです。
後は自然に流れが良くなるのを待つだけです。
白斑は急になくなったり目立たなくなったりするそうなのでそれまでの辛抱だそうです。

取り組んだこと

早速この痛みから解放されるべくいろいろ試してみました!

・ネットで調べた乳首パック
https://gamp.ameblo.jp/keepawill/entry-12372887605.html

・整体でマッサージ

・油ものを控える

・激痛に耐えながらできるだけ吸わせる

あれ!なくなってる!

マッサージ後の最初の2日間はまだ痛みも伴い 変化はありませんでした。
3日目、痛みがすこしなくなりましたが白斑は残ったままでした。
4日目にはさらに痛みはなくなりましたが白鵬は残ったままです。
5日目になり急になくなっていました。
元々白斑があった場所にはぽっかり穴が開いていました。
痛みも無いためどうやらを完治したようです😭

授乳中は終わりなき戦い

今回は5日程度ですぐに良くなりましたが、授乳をしている以上、また白斑ができる可能性はあります。
白斑を予防するためにも教えてもらったことを継続的に行う必要があるかなと思いました。
今回は手元に葛根湯がなかったため効果を検証できませんでしたが、体を温めるということに関してはやってみる価値はありそうですね。
何はともあれおっぱいも治ってよかった。
痛みのある授乳ほど大変なものはないので。
もうなりませんように。
最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

この後、しばらく白斑との戦いが続くとは思ってもいないのでした…

POSTED COMMENT

  1. […] 絶叫!授乳の天敵、乳首にできたアレが痛すぎる!! みなさん、こんにち… スポンサーリンク […]

  2. […] 絶叫!授乳の天敵、乳首にできたアレが痛すぎる!! みなさん、こんにち… 【続】授乳の天敵!白斑との闘い!2回戦目😭 みなさんこんにちは。なんと、残念なお知らせがあります。この度わたくし、なんとまたもや白斑ができてしまいました😭本当に本当にとても悲しい… スポンサーリンク […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。