育児

芸能人御用達!軽くて動かしやすい我が家のベビーカーをご紹介!

みなさん、こんにちは。
今日は我が家で使っているベビーカー、サイベックスメリオのご紹介をします。

ずばりベビーカーを選んだ理由は【軽さ】と【コンパクト】です。
この条件で探してる方はもちろん、ベビーカーを探していらっしゃる方の参考になればと思いますのでぜひ最後までご覧ください。

サイベックスメリオとは

持って軽い。
押して軽い。
ずっと軽い。

ベビーカー選びの新常識「3カル」は、
欲しい機能と3つの軽さを網羅しています。

持って軽い

軽いため持ち運びやすく、階段の上り下りなど、折りたたんで持ち運ぶときもノンストレス。自動車への積み込みもラクチンです。

押して軽い

メリオは、石畳が多いヨーロッパで、押しやすさを追究して生まれました。ハンドルを押した力がそのままホイールに伝わります。また、ちょうど良いサイズのシングルホイールで、段差もラクに乗り越えることが可能。小回りがきき軽やかで押しやすい、快適な走行を体感できます。

ずっと軽い

メリオは15kg(生後1か月〜3歳ごろ)まで使用可能。両対面時にシート自体を取り替える構造のためフレーム剛性が高く、お子様が成長しても、スムースな走行性をキープ。どちらの向きでも押し心地は変わらず、1台でより長い期間お使いいただけます。

我が家はサイベックスメリオの【アルミフレーム】を購入

カーボンとアルミフレームと二種類あるメリオ。

アルミフレームはカーボンと構造、機能は変わりません。

200g重いだけです。
200グラムです。
大体缶コーヒー1本分です。

それだけで値段がアルミフレームの方がお安かったのでこちらに決めました。

特徴

両対面式折りたたみシステム

対面・背面どちらんでも折りたたみ可能ができるのでシートの方向を切り替える煩わしさがありません。

両対面シート

椅子をガバッとはずしてどちらの向きにも簡単に変更が可能です。

サンキャノピー(UPF+50)

XXLサイズのサンキャノピーで日光や風からお子さまをしっかり守ります。2つのビューイングウィンドウ付のため上からも正面からもちらりと覗き見できます。

メッシュファブリックシート

日本の蒸し暑い夏に対応した全面メッシュ素材のシート。夏はメッシュで冬は付属のクッションをつけて使用できます。

3段階調節可能なリクライニング機能

シートの角度を3段階(107°-139°-166°)で調節可能。新生児向けのフラットポジションへの切り替えも簡単です。

折り畳み後がコンパクト

2段階で畳むことができる手軽さに加え、自立するセルフスタンダードモードから更に厚みを小さくすることができます。
(折り畳みW49×H69×D54cm)
(コンパクト収納時 W49xH69xD29cm)

どうやって選んだ?

我が家のベビーカーサイベックスメリオ(アルミ)2021年リニューアル型を10月に購入しました。当時息子くんは2ヶ月です。

我が家の情報
・車なし
・エレベーターなしの三階住まい

ベビーカーに求める条件としては【軽く】て できるだけ【コンパクト】になるものでした。
主に使用するであろうわたしが持って階段を降りれる重さで、かつ玄関も狭いので収納に困らないようなコンパクトなものを求めていました。

ですがベビーカーってのは種類がたくさんあること!

何がわたしたちの希望に合っているのか全く見当もつきませんでした。
なので実際にベビーカーをいくつか見てみようということでアカチャンホンポに行って探しました。

いざ体験!

なんとなく有名どころのコンビやアップリカになるのかなと思ってたんですが、そこで出会ったのがサイベックス。
お恥ずかしながら初めて聞いたメーカーでした。

店員さんに声をかけられ、軽くてコンパクトなベビーカーを探していることを伝えるとサイベックスのことを教えてくれました。
店舗にサイベックスメリオが置いてあり、実際に押させてもらった時にすごい衝撃を受けました。

な、なんだこのスムーズな動きは!!

今まで友人のベビーカーなどを押したことありましたが、こんなにスムーズに動くベビーカーは初めて出会いました。
それがものすごく衝撃的だったので


あ、もう、これやな


ってすぐに思いました。
重さも畳んだときの大きさも文句なし。
更に定員さんの「芸能人も御用達」の一言で背中を押され購入に至りました。

そうです、ミーハーなのです。

使い心地について

購入して1週間後に自宅に届きました。

家で実際に組み立ててみたら作りはシンプルなのですぐに組み立て完了しました。

ベビーカーの開き方も簡単!

1人で息子くんとお出かけする時は先にベビーカーだけ下ろします。

少々めんどくさいですか、わたしにはベビーカーに息子くんを乗せて抱えられるほどのパワーと身長がありませんので仕方ないです。

危ないから推奨しません!

お買い物帰りは息子くんの荷物を先に持って上がり、ベビーカーを置き去りにし、後で取りに行く形にしています。
次の転勤では絶対エレベーターがある所にしよう。
そう心に決めました。

実際に乗せてみてやっぱり店舗で感じた動かしやすさ半端無い。
とにかく思ったところにするーっと動いてくれるこのスムーズさ。

多少の段差であれば持ち上げなくても乗り越えられるのでそれも便利なところ。
ただ過剰評価しすぎて登れなかった時の衝撃は⚡(笑)

購入特典でドリンクホルダースも付いてきたんですけど意外と便利!
あまりコーヒーを持ちながら出かけることはないのですがここに携帯を入れておいて時々走行中の息子くんも撮ったりしてます。

ベビーカーの下には荷物入れがありますが、こちらは5 kg まで入れることができるのでわりといろんな荷物を入れることができます。
しかもかなりスペース広い!

以前帰省したときはノースフェイスのリュックがすっぽりでした。

使い勝手かなりいいです。

このベビーカーに限ったことではありませんが、よくベビーカーにつけている手元のフック。
これはもう必需品ですね。
ないなんて考えられないです。

ここに マザーズバッグ をかけています。
これはお友達からハンドメイド作品をいただきました。

ハンドルのグリップは固いスポンジのような素材のためカバーを別途メルカリで購入しました。
サイズがジャストすぎてつけるのに大変苦労しました。
もう2度と外さないと思います(笑)
チラ見せだけでご勘弁を。

感動したのはハンドルの高さが調整できること!
身長差25センチのでこぼこ夫婦でも自分に合わせた高さにできるのは腕が疲れなくて助かります。

そしてなんといっても布部分がほとんど洗えること!
赤ちゃんが使うものですから清潔にしておきたいですもんね。

しかしながらコンパクトとはいえ場所は取ります

とても気に入って購入したベビーカーです がわたしが気になった点も少しお伝え。

確かにコンパクトで使い勝手は良いのですが、 とはいえAB型のベビーカー。

やはり B 型に比べると場所はとります。

購入して改めて他の方のベビーカーを意識して目にすることが増えましたがB型って本当にコンパクトなものはコンパクトなんですね!

買ったことに後悔はありませんが、ギリギリまで抱っこひもで頑張ってB型を購入するのも手かなとは思いました。
これはご家庭の生活環境によると思うので参考までに。

またリクライニングを倒したとき思っている以上に奥行きがあるなと感じます。
電車などに乗った場合は結構場所取ります。
自分の持っている距離感より結構長いです。

後は付属品のコーヒーストッカーの距離感を把握しておらずよくひっかけます。
これはわたしの空間認識能力が欠落しているからですね。

購入する時は必ず正規店で購入を

わたしたちはアカチャンホンポで購入したので、きちんとした補償を受けることができます。

実際購入して1ヶ月で早速保証にお世話になることになったのですが、これについてはまた改めてブログに載せたいと思います。

しっかり作られたベビーカーとはいえどやはりいつ故障するか分かりません。
保証がきっちり受けられるように正規店で購入しましょう。

店舗や公式ホームページからだけではなく、楽天やAmazonにも正規店の出品がありました。

ベビーカーって入れ替えが早いんですね。
もうかなりの値下げをされていたのでお買い得ですよ!
さらに楽天のお買い物マラソンなどを利用すればさらにポイントもザクザク貯まりますので 是非ご検討ください。


 

一部正規店を載せておきます。
他にも何店舗かありますので確認したい方はこちら

まとめ

購入してすぐに福岡と大阪にこのベビーカーに乗せて帰省しました。

今はお買い物に行く時に使ったり、遠出やお散歩する時に使っていますがとても楽です。

ベビーカーは本当にいろんな種類があり自分がどういった用途の物が欲しいのか、しっかり検討して購入するべきだと思います。
安い買い物じゃないしね。

購入する時の参考になれば幸いです。
めちゃめちゃ長くなってしまいました💦
最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。