育児

【続々】終わりなき戦い3回戦目!白斑との戦い、まだ続いていました!

みなさん、こんにちは。
もういい加減白斑の話、聞き飽きたんですけどって言わないでください。
わたしはかなり真剣に白斑と向き合いながら授乳をています。
本当に痛いので死ぬほど。

今回は白斑の姿が見えないまま痛みだけ残ってしまったので助産師さんに相談し、新たな情報を手に入れたので共有したいと思います。
白斑に悩める同じお母さん!
ものは試しです!なんでも試していきましょう!

わたしの白斑との戦いについてはこちらからどうぞ👇️

姿無き白斑との戦い

前回大きくできた白斑はポロリと取れ、無くなっていたのですが痛みだけは残っていて、なんだか嫌な感じだなと日々授乳をしていました。
なんでか毎週月曜日あたりにピークで痛くなるので仕事もしてないのにBlue Mondayです。

しょぼーーん。

今回はたまたま助産院に行く日とかぶったので、また相談とマッサージをしてもらいました。

激痛のおっぱいマッサージ

おっぱいを見てみてもらうと、やはり見えない所の白斑があるそうでつまむとうっすら白くなっているところがありました。

いやも永久に続くやん、この戦い。
いつ終わるん。

授乳するってだけで大変なのに、痛みも伴うなんて本当に地獄ですよね。
今回もしっかりマッサージをしてもらうべくタオル持参して参りました。

授乳後にマッサージをしてもらうのですが、授乳とは違い凝り固まってる詰まっているところを狙い撃ちで揉みほぐされるので、本当に痛いんですよね。
これはならないに越したことはないです。

10分ほどでしょうか、マッサージしてもらってカチカチだった乳首も少し柔らかくなって ちょっとほぐれたかなという感じです。
今回もマッサージでなおるタイプではないので長期戦となりそうです。

新たなアイテムを伝授していただきました

前回相談した際に葛根湯がいいということを教えてもらったので続けていたのですが、それに加えて牛蒡子という新たなアイテムを教えていただきました。

牛蒡子〖ごぼうし〗とは

ごぼうの種はごぼう子または大力士(だいりき)と呼ばれ、解熱、のど痛、利尿、排膿作用をもつ漢方として繁用されてきた重要な薬物です。 ごぼう自身、血液をよく、新陳代謝を強め、便通もよくなり古血をとる作用があるとも言われています。
💻️https://www.kyouritsu.or.jp/html/sanfujinka/bonyuikuji.html

(こちらでは食べる方法を記載されていますが、わたしは煎じて飲んでおります)

ごぼうの種を煎じて飲むと白斑にとても効くそうなので早速ポチりました。
効果はあるらしいのですがかなり苦いらしいので覚悟が必要ですね。
もうこの痛みには耐えられないので縋れるものには縋りますよ。

ものは試しです。
なんでも試してやっていきます!

完全ミルクの方がお金がかかると思っていましたが、母乳でも結局なんやかんやでかかりますね。
経済的にはそんなに大差ないのかもしれません。

私はAmazonで購入しました。
購入したのはこちらです👇️

実際に飲んでみた

まずはこの牛蒡子を煎じてお茶にするところからスタートします。

  1. 牛蒡子を10g~25gp程度小鍋に入れ、水を加える。 (私はミルク匙で1杯入れています)
  2. 弱火(とろ火)にかけ、水量が300ccになるまで30〜40分程煮詰める。
  3. 茶こしで牛蒡子を取り除く。 (お茶パックがあれば楽です)
  4. 【飲み方】煎じた液を1日3回に分けて食前30分〜1時間前に飲む。

※火を止めたらすぐに牛蒡子を取り除いて下さい。せっかく煎じた成分が牛蒡子にもどってしまうそうです。

※作り置き不可。その日に飲む分だけを毎日煎じて下さい。

私はちょうど余っていた粉ミルク用のスプーン一杯を煎じて飲んでいますが、ここは自分で飲みながら調節してみてください。
初めは弱火が弱すぎてうまく煎じることがでなかったのですが、要領を掴んでしっかり煎じることができたものを飲めるようになってます。
スプーン一杯でもかなり苦いのでご注意ください!
慣れとは怖いもので、確かに癖になるまではないですけど今は苦痛には思わなくなりました。
1日3回、1回辺り100mlでよいので飲む量が少ないのも続けられる理由かもしれません。わたしは煎じたものをジップロックのタッパーにいれ3回に分けてそのまま飲んでいます。

自分しか飲まないし、家でしか飲まないのでわざわざコップに移しません(笑)
家にいるときだけ飲むというゆるーいルールにしているので、外出先に持っていったりせず、飲み終わったらまた3回分を作るという感じで続けています。

牛蒡子を飲み始めてからの変化

牛蒡子を飲み始めて何日かすると痛みがなくました。
そして流れが良くなったのか、母乳の湧きが良くなり2時間ぐらいで胸が張ってギューっと痛みます。
母乳の量が増えたかどうかまでは分かりませんが。
そして牛蒡子を飲み始めてから一度も詰まる気配はなく今日まで来ました。
今ではあの苦味も問題なく飲めるようになり、生活の一部に取り入れられています。

すごいぞ!牛蒡子!

わたしは牛蒡子と相性が大変よかったようで、 とても良いものに巡り合うことができ助産師さんには感謝です。
これは授乳中ずっと続けていこうと思います。
もしおっぱいの詰まりで困ってる方いらっしゃいましたら是非試してみて下さい!

最後までご覧頂きありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。