育児

初新幹線!生後3ヶ月といく電車の旅!

みなさん、こんにちは。
前回私の実家、福岡に帰った時の飛行機の様子をレポートしました。
今回は旦那さんの実家である大阪までの新幹線での息子くんの様子や荷物などをレポートさせていただきます。
新幹線に乗るご予定のあるお母さん、是非参考にしてみてください。

なお飛行機の様子についてはこちらも合わせてご覧くださいませ👇️

今回の旅情報

🥟新横浜→🐙新大阪
🚄のぞみ10時18分発 12時15分着 
⏰所要時間2時間18分
👨‍👩‍👦旦那さんと3人
💼ベビーカー・キャリーケース1つ・リュック・マザーズバッグ

時間には余裕をもって行動すべし!

自宅から新横浜までの距離は大人の足で電車を含め最速35分の距離です。
今回もベビーカーを持って行くので、時間には余裕をもって9時に出発しました。
エレベーターを探したりする時間もかかりましたが、この日はキャリーを持っている人が多かったり、帰省や旅行で家族連れが多くエレベーターでも何回か待つことがありました。
実際に駅のホームに着いたのは10時頃だったので予定がなくてもコーヒーやお土産を買うくらいの余裕をもっていくべしです。

席は『特大荷物スペースつき座席』を予約すべし!

荷物の3辺の合計が160cmを超える荷物は、「特大荷物スペースつき座席」を事前予約して持ち込まなければなりません。
我が家のベビーカーは折りたたみ時49cm×54cm×69cmのため特大荷物扱いとなります。
そのため座席は最後部座席の「特大荷物スペースつき座席」を事前予約しました。
こちらの席の予約は一般の指定席券を購入する要領と同じです。
駅の窓口や指定席券売機で「特大荷物スペースつき座席」を予約・購入できますし、JRのインターネット予約サイトでも予約・購入可能です。

この座席の予約に追加料金は不要です。
ただし、事前予約せずに3辺160cmを超える荷物を持ち込んだ場合、車内で1,000円を徴収され、車掌の指定する場所に荷物を収納しなければなりませんのでご注意ください。
参照💻️https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

コーヒーは必ず袋にいれてもらうべし

飛行機と違い新幹線の乗り込みは時間勝負です。
スムーズに乗り込むためにできるだけ両手を開けておきましょう。

乗り込む準備すべし!

駅のホームについたらスムーズに乗車するため、荷物の分担を行います。
ベビーカーごと乗れないこともないのですが、他のお客様のご迷惑になりかねないので、この時点でベビーカーは畳み、抱っこ紐に切り替えておくと便利です。

🧏‍♂️旦那さん
ベビーカー・リュック・キャリー

🧏‍♀️わたし
息子くんをコニーで抱っこ・マザーズバッグ・コーヒー

特大荷物スペースは十二分に活用すべし

キャリーとベビーカーを置いた後、テーブルをあけマザーズバッグとリュックを置きました。
ただし、貴重品は必ず手持ちしましょう。
コートはフックにかけるとシワになりません。

オムツ換えはトイレにシートありのため安心すべし!

新幹線のトイレには折り畳み式ベビーシートがあるため安心して乗ることができました。
今まで新幹線のトイレを使用したことありますが、オムツ換えシートが付いていることは知りませんでした。
母親になって初めて気付く目線ですね
しかもオムツを捨てるゴミ箱もあります!
これ、地味に助かります。

走行中はかなり揺れます。
シートは高さもありスペースも小さいので、しっかりとベルトを締めて気を付けてオムツ換えをしましょう。

授乳は多目的室を使用すべし!

多目的室は、体の不自由な方や、歩行困難な方が優先して利用できる個室です。
空いていれば授乳にも利用可能です。
その際は乗務員に伝えましょう。

参照💻️https://jr-shinkansen.net/articles/tamokuteki/

事前にその情報を仕入れていたわたしでしたが乗務員さんってなかなか通らないんですね。
とりあえず行ってみたら施錠されてて開かないではないですか!

多目的室は10号車、乗務員室は8号車と赤子連れにはすこし遠く、今回は諦めることに。
赤ちゃんが急に泣き出しておっぱいあげたいときもあるので、是非多目的室に乗務員呼び出しボタンなどをつけてほしいと思いました。

仕方なし自分の座席の窓側で授乳ケープを使用し授乳したのですが、息子くんよ、ちゅぱちゅぱいわせないでくれー💦

授乳をする予定の人は乗務員を見かけたら声かけておいた方がいいかもしれません。

※帰りの新幹線は乗る前に授乳できたため使用しませんでした😢
実際の使用感などお伝えできずすみません。。。

おりる前にベビーカーを組み立てるべし!

降りる前に余裕をもって組み立てておくと、スムーズに下車することができます。
ベビーカーは一度入り口のあるデッキで組み立て、特大荷物スペースに収納しましょう。
2席分で事足りるのでキャリーは降りるまで自分達の足元へ移動させます。

降りる際も、もたもたしそうだったので乗客が降りてから最後の方に降りました。

【余談】新幹線情報を発信すべし!

これはわたしの経験したちょっとした情報と本当にどうでもよい新幹線でのお話です。

①富士山
横浜方面から大阪に向かう新幹線の富士山が見えるのは進行方向右側です。
少し雲がかかっていましたが、きれいに見えました。

②授乳について
新幹線の 走行中に授乳をした際、とても気分が悪くなりました。
乗り物が苦手な方で混合なのであれば、授乳ではなくミルクの方がいいかもしれません。

③新幹線っていろんな人がいる
仕事してる人、寝てる人、ごはん食べてる人、携帯いじってる人。
中でも気になったのが iPadで絵を描いている人!
失礼ながらちらっと遠目で見えたその絵は繊細なものだったので、もしかしたらプロのかたかもと興奮しました。
ささっと絵がかけるの素敵だなあって思いました。

④異臭事件
なんだか息子くんの💩の匂いがしているような気がしていたら、通路挟んだ隣の小さな男の子が『臭い!』って言っているのが聞こえ、そんなところまで匂っているのか!!とあわててトイレへ。
行ったらおしっこだけだった息子くん
濡れ衣をきせてごめんよ。
異臭はたぶん新幹線内でいろんな方が食べたお弁当の匂いが混ざってたからかもしれません。

まとめ

新幹線でもおとなしく眠りについていた息子くん。
優秀でとっても手のかからない子です。

大人の方が初めての子連れの新幹線であたふたしましたが、なんとかスムーズに乗車下車することができてよかったです。
飛行機では一人で乗ってもお手伝いしてくれる方がいるので安心ですが、新幹線で旦那さんなしの息子くんを連れての旅はちょっと工夫が必要しれないなと思ったところです。

コロナも少し落ち着いて、年末年始に新幹線を利用して帰省される皆さんのお役に立てれば光栄です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです、安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。