育児

購入1ヶ月で故障!? サイベックスメリオの保証を受けてみた!

みなさん、こんにちは。
前回紹介したベビーカーですが購入してわずか1ヶ月で保証を使う羽目になりました。

うえーん😭

ですが保証のサポートは迅速かつ丁寧だったので安心しました。
今回は故障した箇所がみなさんにも起こり得る場所であったので、その箇所と今後の対策、また壊れてしまった時の保証の方法を紹介します。
サイベックスをお持ちの方、是非ご覧下さい。

サイベックスメリオの紹介はこちら👇️

芸能人御用達!軽くて動かしやすい我が家のベビーカーをご紹介! みなさん、こんにちは。今日は我が家で使っているベビーカー、サイベックスメリオのご紹介をします。 ずばりベビーカーを選んだ理由は【軽さ】...

壊れてしまった箇所と原因

それは購入して1ヶ月後、旦那さんの実家のある大阪から帰っていたときの話です。
新幹線で帰宅している際、ベビーカーを手持ちしている時に気づきましたり

手持ち部分破けてとる…

ベビーカーを畳んだ際、手持ちするためのベルトが破けていたのです。
そしてその時わたしは2つ思いました。

購入して1ヶ月なのに…

やっぱりな…

やっぱりなというのは、畳んだ際に持っためについているベルトが布製で全重量がここにかかってしまっているので、破けそうだなという心配が元々あったのです。
それが的中しました。

まだ完全にはちぎれていなかったものの途中でちぎれて落としてしまっては怖いので、その日は旦那さんが両手で抱えて持って帰りました。

とはいえわたしたちの使い方に全く問題はないと自負しています。

ベビーカーに何かしら物を入れたりつけたりしたまま持ち運んでいたわけでもないからです。

くそぅ…まだ新品なのに…
どうなるんだろう、これ…

と思いながらもとりあえず保証が2年あるので早速使ってみることに。
さてさてどんな保証対応になることやら。

カスタマーへ問い合わせ

早速翌日問い合わせすべく、公式HPを確認したところ問い合わせフォームを発見しました。

https://cybex-online.com/ja-jp/contact

こちらの【product information】より問い合わせをしましたが、後にやり取りのなかで聞かれた必要事項を入力できる【アフターサービス】での問い合わせがスムーズかもしれません。

問い合わせに必要な情報

商品名
商品コード(品番)
※Art9桁の数字
シリアルナンバー
※Sから始まる12桁の英数字
購入店舗名
購入年月日
故障箇所の写真

入力事項と今回の破損部分の写真を添付し、先方からの返信はメールアドレスに届きます。
正直このようなカスタマーサービスのメールの返信は遅い印象がとても強く、早くても明日かなと思っていました。

ところがどっこい!

当日中に返信をいただけたのです。

はやっ!

ここからはメールでのやり取りだったのですが、返信がスムーズにだったため当日中に対応いただくことができました。すごみ。

サイベックス

この度はお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
大変お手数ではございますが、以下製品の情報をいただけますと幸甚でございます。
 
〈ご教示いただきたい内容〉
・製品名
・ご購入店舗
・ご購入日
・シリアルナンバー
・品番
・申し出の症状の詳細について
→症状が起きた状況、どんな動作時に起きたか
→発生日
→現在の製品の状態(例:折りたたみ可能か、子供の体重、発生頻度等)

※メール内容を簡略
※シリアルナンバーなどは【アフターサービス】での問い合わせ欄に記載箇所があるのでそちらから問い合わせればスムーズです。

maco

(必要情報入力✏️)
・申し出の症状の詳細について
 → 畳んだ状態で持ち手をにぎり、持ち上げて運んでいたところちぎれていることを確認しました。ちぎれた感覚があったわけではなく いつのまにかちぎれそうな状態になっていました。

 →発生日
持ち上げて運んでいる際発見しました。

→現在の製品の状態
折りたたみは可能で他に壊れている箇所はありません。子供は現在3ヶ月の4.5 kgです。他子供はおりません。使用回数は数回です。今回の故障箇所については自宅はエレベーターがないため階段の昇り降りの際や、飛行機や新幹線などで預けたり持ち運んだりした際に使用していました。かごや座席部分に荷物を乗せたまま運んだりはしていないためベビーカー本来の重さのみの重量がかかっていたと思います。

サイベックス

ご返信誠にありがとうございます。
以下、ご手配内容でございます。ご確認どうぞよろしくお願い申し上げます。

●対応内容
「メリオ シートフレーム」無償パーツ交換

●製品お届け日時
最短発送、最短着で手配。
新しい「シートフレーム」が到着致しましたら大変お手数をお掛け致しますが、お手持ちの「シートフレーム」と入れ替えて頂きまして、お箱に貼付いたします着払い伝票にてご返送をお願い申し上げます。

ばりスムーズやんけ


故障したときはええーって思ったけど、すぐ返信もくれたし、対応も早いし、無料で交換だったからいっか!となりましたよ。
パーツが来るまでそんなに時間もかからないし、その間も特に出掛ける予定もなかったので問題ありませんでした。

部品到着!でも…

部品はすぐに届きました。
カバー類の取り外し、取り付けのポイントはインスタグラム(cybex_japan)IGTVに動画があったのでそちらを見ながら取り外ししました。

インスタで説明とか今時やな

無事取り外しできたので新しい部品にて再度組み立てし直し


…たはいいのですが

え、噛み合わない

チャックの長さが合っていなかったのです。
もともとわたしが使用していたシートのチャックが少しだけ長く余っている状態でした。
チャックの合わせ方が良くなかったのかもと何度か止め直しましたが変わらず。
これはどうしたものか…

再度問い合わせ

チャックが噛み合ってないことについては、わたしの性格上あまり気にはならないのですが(乗せている間は見えないので)安全面では問題ないのか心配になり、再度問い合わせてみることにしました。

maco

取り付けは完了したのですがチャック部分が少し余っている箇所があります。
こちらは問題ないでしょうか?

サイベックス

ご交換品にて重ねてご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
おとめいただけているご状態でございましたら、問題なくご使用いただけるかと存じますが、もしお手間ではなければ、再度ご交換対応させていただければと存じますがいかがでしょうか。

ずれがないようシートフレームと併せてシートカバーもご手配させていただければと存じます。

やっぱりめっちゃ丁寧。
ありがとう、ありがとう。

ですが、今回部品の変更が思っていたよりも手間でもう一回付け直すの面倒くさいと感じました。
安全面に問題がないとのことだったので(実際に息子くんを乗せてみてチャックが開いていくような感覚はありませんでした)このまま使用することにしました。

maco

変更のご提案頂きありがとうございます。
しっかり止まっているようですのでこのまま使用いたします。
なにかまた不具合があれば連絡させていただきたいと思いますのでその際はよろしくお願いいたします。

対応がスムーズで本当に気持ちのいい問い合わせでした。
付け直すのは大変だったけどね💦

今後の対策を考えました

さて部品新しくなり取っ手部分も問題なく使えるようになったサイベックスですが、この取っ手でいくら普通のベビーカーより軽いとはいえ、6キロを支えるのは負担がかかりすぎていると思いました。

またこのまま取っ手部分で持ち運びしていればいずれちぎれるんではないかということ、そしてこの取っ手部分に持つと持ち運びがしにくいということを踏まえ、持ち方を研究することに。

そしてわたしたち2種類の運び方にたどり着きました!

小脇に抱えて楽チン

1つ目は小脇に抱えて持つ方法。
旦那さんに持ってる姿を撮影させてもらいました。
このように持つと重さを感じずに持ち運ぶことができます。

注意点は手をかける場所!
必ずフレームかハンドルを持ってください。誤ってキャノピー部分は持たないように。
曲がってしまう可能性がありますのでご注意ください。

キャリーみたいに転がす

いかに楽に運べるかも研究しているときに発見した、実は転がる説。
なんか転がりそうだけど全然転がらなくて不便だなぁと思っていたのですがどうやらキャリーモード(コンパクトに畳んだ状態、自立しない)だとふらついてうまく動かせないのですが、セルフスタンドモード(足を少し開くことで自立する)で安定して転がして運ぶことができました。

キャリーモードからセルフスタンドモードへのやり方はこちら。

セルフスタンドモードになって転がす際は、自分の足や体がベビーカーに当たらないようにするのがポイントです。

当たってしまうとセルフスタンドモードからキャリアモードに切り替わってしまい、自立できなくなるためふらついてうまく動かすことができません。
なのでできるだけ並走して運ぶ必要がありますが、それさえ気をつければ前タイヤは前後左右に動くのでスムーズに運ぶことができます。

これ気づいた時は驚いた~!

毎回毎回持ち上げて運んでれば、そりゃちぎれるはな。

みんな知ってたのかな?
説明書には書いてなかったんだけど見落としたかな?

ともかくこの2通りの持ち方をすれば取っ手に負担をかけることなく運ぶことができるのでおすすめです!

まとめ

今回購入したベビーカーが1ヶ月で故障してしまったことは非常に驚きましたが、それ以上に対応の早さに驚きました。
赤ちゃんが使うものなので安心安全であることはもちろん、すぐに直して使えるようになったことはとても助かりました。

今回の故障で正規店で購入することの大切さを感じました。

これが非正規店で安く買って保証が受けれなかったかもと思うとゾッとします。
これはベビーカーに限った話ではないですね 。

改めて説明書を見直したり、自分たちで工夫して持ち方などを考えたりすることで知らなかったベビーカーの機能を見つけることができたので自分達にも有益な情報を手に入れることができました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。