日常

【1月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】

みなさん、こんにちは。
遥か彼方、遡ること去年の8月。
家計簿公開わずか1回という、三日坊主にすらならなかったわたしでございます。

言い訳させてください、産んだ当初はそれどころではなかったのです。

やっとこさお金にも向き合えそうなので、今年こそ家計簿しっかり公開して、見直し見直ししてより良い管理していくぞっ!!

家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐まこ管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐たろう管理:家賃・光熱費

【金額】
⭐「食費」「雑費」「特別費」:6万円(3万ずつ折半)
 食費:4万円
 雑費:1万円 
 息子くん:5千円
 特別費:5千円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

※息子くんが産まれてからかなり高くなったので検討の余地あり

【特別ボーナス】
⭐毎月の6万円で足りなかった場合、旦那さんより頂いているボーナスより補てん。
※なくなったら補充してもらうスタイル。金額は都度相談。

※まこ現在育休取得中。

【繰り越し】
特別ボーナス残金:92,000円

【1月】12/16~01/15
予算60,000円

【1月】今月もお疲れさまでした

maco

どどどどひゃーー!
死ぬほどオーバーしておる!

各項目の内訳

【食費】57,359円
食材:36,880円
外食:20,479円

maco

外食費が爆発しています。
原因はわかっています。
我が家お得意の【旅行行かないから美味しいもの食べよう】理論です。
大型連休で帰省したり旅行に行かないとついつい財布のヒモを緩めがちです。

【雑費】14,882円
  ・ユニクロ
靴下

・薬局
柔軟剤・洗濯用洗剤
洗濯槽クリーナー・ウェットシート
米びつに入れるやつ
ノニオマウスウォッシュ・マスク
葛根湯 ・ビオフェルミン S・ブスコパン

・ニトリ
バスマット・卵焼き機

・ネット

インク

maco

年賀状用にプリンターのインクを買い足したこと、常備薬が切れたためいくつか買い足したことが予算オーバーでした。

【息子くん】3,202円
保険:1,140円(生協)
ミルク:2,062円

maco

保険は共済に加入しています。
ミルクはE赤ちゃんを使用しており、産院から初回割引のチラシをもらっていたので森永のHPより購入しました。

【特別費】31,477円
祈祷・出店
レンタカー・高速
年賀状
義実家へお礼
パルシステム積立

maco

年末にアウトレットへお出かけした際のレンタカー、正月の祈祷(3人ともやりました)が大きな金額。

義実家へは、年越しに美々卯のうどんすきを送っていただいたのでそのお礼。
結婚してから年越しはずっとこれです。
今年も1年が終わったとしみじみします。

パルシステムの積立は注文毎に500円ずつ貯金しています。

1月 まとめ

出だし早々非常に雲行きの怪しい家計簿です。
年末年始ということもあり出費過多でした。
食材費も30,000円切れるように頑張りたい。

ちなみに、既に2月分の結果も大体は把握しているのですが…
またブログに残しますね、先に言っておきます。すみません。

【1月】
1月家計:あまり0円
特別ボーナス残金:50,000円

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です