転勤族の妻

出産後のご飯準備のために!おうちCO-OPとパルシステムの資料請求をして比べてみた!

こんにちは。
出産後のご飯の準備について頭を抱えているわたしです。
我家では両家のお母さまが1週間ずつお手伝いにきていただけることになっており、その後は市の産前産後ヘルパーさんに週二回お手伝いに来てもらえることが決まっています。
最初の1か月については乗り切れそう?かなと思っていますがその後のご飯づくりに絶望を感じているところです。
小さな柔らかすぎる赤ちゃんを抱えて買い物に行ったり、お世話をしながら料理を作ったりって本当に大変そう…
なので少しでも赤ちゃんのお世話に集中できるように、子育てといえば!生協!
わたしも生協に加入して助けてもらおうと思い資料を請求し契約をしましたのでご紹介します!

まずは自分の地域で使用できる生協を調べて資料請求をしよう!

生協とは…

「(消費)生活協同組合」の略。一定の地域や職域の組合員で組織し、組合員の生活に必要な物資の供給、生活の改善などを目的とする団体。

生協と一言で言っても数多くの組織がありまして、お住いの地域によって使用できる組織も違います。
まずは自分の地域で使用できる組織を確認し、その中から気に入った組織の資料を請求して検討しましょう。

わたしは現在神奈川県住まいですので5つの生協から選ぶことができました。

東都生協(神奈川)のロゴ
生活クラブ生活協同組合(神奈川)のロゴ
ユーコープ(神奈川)のロゴ
パルシステム神奈川のロゴ
生活協同組合ナチュラルコープヨコハマのロゴ

※2021年8月時点

このすべてを資料請求してもいいのですが、あまりたくさん比較しても迷ってしまいそうだったのでわたしは名前を知っていた「おうちCO-OP」と「パルシステム」の資料請求をすることに。
わたしが使用しているお小遣いサイトを経由して資料請求をすれば、さらにポイントももらえてお得ですよ!

💡モッピー経由でポイントももらおう!

【パルシステム】
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=hexhe1d2&s_id=100058

【おうちコープ】
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=hexhe1d2&s_id=147575

※登録されていない方はこちらからどうぞ👇

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

資料請求完了!訪問して持ってきてくれるそう!

おうちCO-OPとパルシステムの資料請求をしたら、それぞれからご連絡をいただき直々に訪問して内容のご説明をしていただけることになりました。
資料請求って書類だけ送ってくるものだと思っていたので、おお、わざわざ…と思いましたが初めての生協です。仕組みもなにも知らないわたしなので説明いただいてじっくり検討させていただくことにしました。

後日それぞれの担当者が訪問してくださり、玄関前で軽くご説明をいただきました。
どちらも「入って入ってー!」という押し売り感は全くなく、その場で契約しないことにも嫌な顔一つしないでプレゼントをくれて帰っていきました。
きてくれてさらにプレゼントまで。ありがたや。

🌷おうちコープ

おうちコープからもらったゼリーは、マヨネーズ・ドレッシング・ゼリーから選ぶことができました。
わたしはゼリーを選んだのですが、その際「あ、お二人目ですか?」と聞かれました。
すみません、わたしが食べます(笑)

一緒にいただいたハッピーギフトにはおしりふきの蓋、おしりふき、離乳食用食器、おたすけBOOKとてんこ盛り!

🌷パルシステム

パスシステムからはパスタをいただきました。
これもあって困らない代物。ありがとうございます!

それぞれ比べてみた!

ご説明いただいた内容を元にどちらを契約するか比較してみることに。
2021年8月現在の情報となりますので、内容に変更がある可能性があります。
参考程度に見てください。

おうちコープパルシステム
配送料無料 ※子供が3歳になるまで無料 ※子供が1歳になるまで
支払方法口座振替口座振替・クレカ払
注文方法カタログ・ネット注文カタログ・ネット注文
不在時玄関前においてくれる玄関前においてくれる
配達日週1回 地域によって相違週1回 地域によって相違
商品
(いいなと思ったもの)
前日収穫の「シャキット便」名店監修の料理
※商品はそれぞれ品ぞろえ豊富!じっくり資料請求したカタログで見比べてみてください。


配送料・支払方法以外には特別差はないように感じました。
不在時でも大丈夫というのは結構ありがたいなという印象です。
我家はオートロックなのですが、ほかにも利用者がいらっしゃればその方の配達の際に一緒に玄関前においてくださるそうです。いらっしゃらない場合はエントランスに余裕があったのでそこに置きますとのことでした。

契約後の特典もあり!

それぞれ契約すると特典もあります。

🍅おうちコープ
・Webから新規利用申込をすると3,000円相当のポイントプレゼント
・初回登録限定定期便登録で書き商品半額
(牛乳・絹豆腐・ヨーグルト・食パン・納豆・卵)

🐄パルシステム
・3,000円クーポンまたは2,000円値引き
・利用開始から4週間対象商品10%オフ
・6週間こだわり商品プレゼント

【神奈川県限定】
・出産後赤ちゃんへのプレゼント「はじめてばこ」を受け取った加入者にプレゼント!
 🎁5か月から1歳まで届くすくすくギフト
  ・離乳食初めてセット
  ・人気商品を毎月1点ずつお届け
  ・バースデープレゼント
 🎁かながわMIRAIクラブパスポート
 
※「はじめてばこ」自体は神奈川県内住所に住民登録された赤ちゃんであれば申請すれば無料でもらえます!
神奈川県民はぜひチェックしてください!👇
https://www.tvk-yokohama.com/mirai/hajimetebako/

特徴・特典を検討し我家は「パルシステム」を契約することに!

今回、特典が非常に手厚かったこと、支払方法にクレジットカードが選べることが我家では決め手となりました。
使用頻度もまだわからないので、便利で使い勝手が良ければ手数料が1歳までは無料なのでそこまでは使用させていただき、1歳になるころ再度ほかの生協とも比較し検討しなおす予定です。

今回訪問後に検討してパルシステムに決めましたが、訪問時に契約するのと頂いたQRコードで契約するのでは特典内容の「3,000円クーポンまたは2,000円値引き」で2,000円引きが選べなくなってしまうため、どちらにするか悩んでいたので再度訪問いただき登録することになりました。
頂いた名刺のフリーダイヤルに電話したところ、快く再度訪問いただける運びとなりました。

ちなみに、パルシステムは特典が多すぎてわからなくなってしまったので訪問後再度こちらのフリーダイヤルに掛けさせていただいた際も丁寧にご説明いただけたのでとても好印象でした。

契約時に必要なのはこちらです。
・訪問時に提示されるQRコードの読み取り・契約内容の入力をするための携帯
・母子手帳
・お支払方法の情報(クレカもしくは口座)
・出資金1,000円 ※クレカ払可 解約時返金

入力内容についても分からないところはすぐに訪問者さんに聞けたので10分程度で契約ができました。

産まれてから使いたい!開始日は設定できます!

わたしとしては契約してすぐは使用しないため、出来れば産まれてから2・3週間後からスタートしたいと考えていたのですがその旨をお伝えすると開始日については設定ができるとのことでした。
出産後に契約となると、赤ちゃんもいて忙しい中契約は大変かと思いますのでご検討中の方は先に登録だけして開始日を設定することをお勧めします!

わたしは初回お届け日を9/24に設定し契約をしました。

9/10 カタログお届け
9/17 1回目の注文
9/24 一回目の商品お届け

また、もしもっと早く始めたくなった場合やもう少し遅くから始めたい場合などについても電話にて連絡すれば変更は可能とのことでしたので目安で初回日は決めて問題ありません。
但し、カタログのお届け等スケジュールもありますので変更連絡はお早めに。

また一つ、産後の不安を解消しました

産後自分がどの程度身体も心もボロボロになるのかはかり知れませんが、とにかく一つ不安であった「食事」についてはこれで何とかなりそうです。
無理はしない。頼れるものには全力で頼ること。
一番大事なのは安心してあかちゃんのお世話ができることですからなんでも使っていきますよー!
少しコストがかかってもできるようになってからまた節約すればいいのです!

出産予定日まであと3日。あわわ。
予定日の天気は曇りのち雨雷。
雨女のわたしです。予定通りかもしれません。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。