日常

【実家帰省】福岡帰省におすすめ!福岡では買えないオススメお土産4選!羽田空港編【2022年最新】

こんにちは。
現在今年最後になる福岡の実家に帰省中です。

福岡に帰る時は、友人や家族にお土産を買って帰ります。
最近では全国各地でわざわざ現地で買わずとも空港や百貨店で購入できるお土産が非常に多く、買って帰るものはしっかり下調べをしていきます。

今回は福岡では買えないものに厳選し、羽田空港で購入できるお土産を選びました。
もらうならなかなか食べられないものがいいですよね!
年末年始ももう少し、帰省で地方に帰られる方、ぜひお土産の参考にしてみてください。

お土産、なに買う?

お土産も購入する時は必ず地元で買えないかどうかを確認してから選ぶようにしています。
というのも以前お土産を買っていた際、渡した後に博多駅に売っているのを見つけたり、関東から帰ってきたのに羽田空港で売っている大阪のお土産を渡してしまったりと何度か失敗が続いたため気をつけるようになりました。

maco

勝手に失敗だと思っているだけですが

お土産って気持ちなのでもらったものが地元で買えようが、違う場所のお土産だろうがいいのでしょうが、やっぱりそこでしか食べられないお土産の方が絶対に嬉しいですよね。

それからは事前に横浜に出かけてお土産を買ったり、リサーチするようになってお土産の幅を少しずつ広げているところです。

お土産を選ぶ基準

お土産を買う基準はこちらを意識して購入しています👇️

💛自分が食べたいもの
💛地元では手に入らないもの
💛かわいらしいもの
💛人気なもの

一番の軸は自分がもらったら嬉しいなと思うものを選んでいます。
それが地元では手に入らなかったり、見た目もかわいかったり、テレビやネットで人気なものでした。

maco

地方だとヒルナンデスとかで紹介されるお菓子、食べたくても食べれない!

もらった相手の喜ぶ顔を想像しながらどれを買うか楽しみながら選んでいます。

地元で買えないものか絶対チェック

必ず買う前にネットで【(お土産名) 福岡】と検索して店舗が出てこないかはチェックしています。

maco

期間限定の店舗は購入可にしてます

地元で買えてもいいんですが、そうなるとわざわざ荷物を増やしてまで買って帰る理由がないのです。

maco

それなら福岡に到着して買ってもいいよねって

ただでさえ、減らして減らしてコンパクトにした荷物なんですもの。

そして会ってくれる方への感謝の気持ちも込めて選びたいのです。
わざわざわたしのために時間をあけてくれてありがとう、会えて嬉しいですと。

maco

あれ、重い…?

いえ、これはわたしの勝手な思いなので、お土産はとても軽やかですよ。

お土産にかける値段

友達にお土産を買う時は、できるだけ個別包装になっていて、金額は1人あたり500~1,000円ほどの予算で選んでいます。

1人1箱、そのまま渡せたらいいのですが、そうなると1人1人の単価が高くなってしまい大変です。

maco

お土産破産!

なので大きい箱を買って小分けにして渡すことが多いです。

いろいろな種類のお菓子を詰め合わせにしてもいいし、個数や単価も調整しやすいのでおすすめです。

100均でラッピングを現地調達して小分けにするとプレゼント感が増して良いです。

テープつきがおすすめです。
余ったらフリマサイトの梱包に使っています。

SHEINでも低価格で素敵なラッピングがたくさんあるので1つ持っているとなにかと便利そうです!

相手を想う楽しい時間

わたしはお土産というものが好きなので、全員同じお土産にはせず、渡す相手によって色々な種類を買分けて楽しんでいます。

maco

自分の中のおすすめお土産リストも増やしたい!

本当にたくさんの種類のすてきなお土産があるので、相手を想い、喜んでもらえるように選ぶ時間はわたしにとって帰省の楽しみのひとつでもあります。

今回の選ばれし4種類のお土産

今回選んだお土産は現在福岡では手に入らない、羽田空港第一ターミナルで買えるもので選びました。

1つ1つ相手を想像して選んだので参考までに紹介します。

紹介のため楽天・Amazonでも購入できるリンク貼っていますが、実店舗と価格に相違あります!
また公式でない販売元もあります🙇‍♀️

ねんりん家 しっかり芽

わたしがバームクーヘンが好きでいろいろ食べますが、ねんりん家は福岡では限定店舗しか出していないのでこちらを選びました。

ねんりん家といえばこのボコボコとしたしっかり目がおいしいですよね。

このお土産は結婚している友達に渡します。
夫婦2人でコーヒーが大好きなので、お家でゆっくり一緒に食べて欲しいなと思って選びました。

ニューヨークパーフェクトチーズ

言わずもがな、羽田空港のお土産で大大大大人気のこちらの商品。
お土産ブースができた当初から行列の絶えない超人気店です。

maco

これ、本当に美味しいの

とにかくいつでも常に行列で、売り切れ続出です。
そごう横浜店にも店舗があるのですが、そちらでも売り切れ続出で本当に人気の商品です。
わたし的に羽田空港のお土産といえばこれ!というぐらい大好きなお土産です。

というか、これを買っとけば間違いないです。

これは1人暮らしの友達2人に分けて渡します。
2人ともこのお菓子が大好きなのでいつもこれを選んでいます。

今回はわたしの都合に合わせてもらい、遠出して会ってもらうので、それぞれ5個入りの箱でお渡ししたかったのですが午前中には売り切れてしまっていました…

maco

午前中勝負やで!

とても繊細なお菓子なので、箱に入れてないとすぐ割れてしまいます。
小分けで渡す時は要注意です!

お家に集まってワイワイお菓子を食べながらお話する時などにおすすめです。

青山デカーボ

今回初めて購入してみたこちらのお土産。
羽田空港の1階(到着ゲート階)なので、なかなかお土産でのために降り立つことがなく、とても新鮮でした。

こんなところにこんな可愛いお菓子のお土産があるなんて…

くまちゃんのかわいい缶、女子の心をくすぐりますがそれだけじゃないんです。
中のお菓子は低糖質なクランチチョコが入っていて、美と健康を気遣う女子の味方なのです。

maco

完璧かよ…

これは地元のママ友と遊ぶ時に渡します。
それぞれ子供連れでワイワイ遊びながら会う予定なので、見た目も可愛く体にも優しいお茶請け菓子にしました。

通信販売は見つけられず…

オードリー グレイシア

苺のブーケのようなかわいらしい見た目のお土産です。

このお店は本当にどれもかわいくて、他にも苺形クッキーにホワイトチョコレートをくぐらせたものやリボン型のマドレーヌなどとにかくかわいくて誰かに渡したいと心をくすぐられるお土産です。

わたしの中で定番となっています。

このお土産は可愛いものが大好きな友達に渡します。
8個入りからしかないので小分けにし、残りはわたしが食べようと思っています

maco

ふふふ…お土産の味見も大事な仕事よ…

各店舗の場所

ぎんざ空也 空いろ(番外編)

こちらだけは空港では手に入らないものになります。
旦那さんがわたしの実家にと、品川駅で購入してお土産に持たせてくれました。
どら焼とクッキーサンドの2種類セットで、味も数種類ありとても美味しかったです。

maco

わたしはどら焼き派!

ポンパレモールのリンクです👇️

https://store.ponparemall.com/sorairo/category/0000000004/

お土産に愛を込めて

お土産って気持ちなので、本当は何でもいいんです。
もらったら嬉しい、そんなものだと思います。

お土産文化がすきなわたしのこだわり、いかがだったでしょうか。

今回挙げたお土産だけでなく、羽田空港ではたくさんのお菓子が売っているのでこれからもどんどん紹介したいなと思います。

あなたの地元のお土産のおすすめは何ですか?
または地元に帰る時に持って帰るおすすめのお土産は何ですか?

ぜひ教えてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。