日常

【実家帰省】楽しい帰省にするために息子くんに準備した4つのものをご紹介します!【1歳3ヶ月】

こんにちは。
福岡の実家帰省に伴い、息子くんの実家での過ごし方について考えました。

1歳3ヶ月、動き回ることの楽しさを知り、前回の帰省とは少し工夫が必要です。

なおかつ、いつもと生活環境が変わり、おもちゃもほとんどない中でも楽しく2週間過ごしてほしいなと思い、私なりにいろいろ準備をしたのでご紹介します。

前回の場所見知り、今回もあるかしら。
場所見知りした前回の帰省についてはこちら👇️

【生後10ヶ月】人見知りじゃないのに泣き虫モード!それってもしかして●●見知りかも!?【実家帰省】 みなさん、こんにちは。わたしの実家がある福岡に帰省しました。 現在10ヶ月の息子くんとふたり旅。今のところ人見知りもなく、誰にでもニコ...

最後までぜひご覧ください。

実家へ帰省に伴い息子くんのために準備したもの

息子くんにとっては4度目の帰省となりました。

maco

1歳にして既に8度のフライト経験者やん

とはいえ、 前回帰省した7月から5ヶ月ほど経過していることや、前回の人見知りの心配、さらに以前より格段に行動範囲が広がったこと
もあり、今回は帰省にあたって工夫の必要があるなと考えていました。

実家には以前わたしの母がプレゼントしてくれたおもちゃ1つと絵本数冊のみ。
生活環境も代わり、ストレスを感じてしまう可能性もあるため、少しでも2週間楽しく過ごしてもらえるように準備しました。

大好きなお菓子持参

息子くんのお気に入りで、これさえあればというほど最強のお菓子を持参しました。

maco

息子くんはやさいパンが大好きで、泣き叫んでいても笑顔になるよ

まだそこまでお気に入りのお菓子やおもちゃがないのであれば、子供の様子を見ながら探しておくのも帰省においてとても助けになります。
帰省後に近くで売っていないと困るので多めに持っていきました。
が、近くに売っていました。

maco

飛行機もこれで乗りきったよ!

あなたの子供のお気に入りのお菓子は何ですか?
ぜひコメント欄で教えてください。

今回はお菓子でしたが、おもちゃでもお気に入りを見つけたいところです。
まだそれらしいおもちゃは見つかっていません。

できれば飛行機や電車内でも使用できるように、音が鳴らなくて結びつけられるようなおもちゃがいいですね。

朝ごはんは変わらぬスタイルで

息子くんの朝ごはんは、1歳の誕生日に迎えた後から定番化させています。

MENU

🍞食パン
(orホットケーキorシスコーンorフレンチトースト)
🧀チーズ
🍌バナナ

朝ごはんは定番化することで、朝ごはん作りの負担を減らすこともそうですが、環境が変わった時でも朝のスタートが同じものになることで、普段の生活に近くなりいいかなと考えて行っています。
このメニューだと実家でも準備しやすく、朝のラクチンです。

maco

息子くんは爆食なので食パン1枚・チーズ1枚・バナナ1本食べます

我が家では1番小さい息子くんが1番多く朝ごはんを食べています。

1歳用のチーズはこれがおすすめです!
丸いものと違い、薄く柔らかいので喉につまる心配もなく食べやすそうです😊

転勤族では買えない大きいおもちゃを用意

わたしの実家には以前帰省した時に買ってもらったおもちゃと絵本数冊だけなので、前回はハイハイだったので大丈夫でしたが、今回は厳しいと考え、おもちゃを追加することにしました。

今回はよちよち歩けるようになり、動くことが楽しくなってきた息子くんに、大きなジャングルジムを購入しました。

maco

わたしの実家は一軒家!

転勤族の狭い賃貸ではなかなか遊ぶことができない大きなジャングルジムは、長い目で見て帰省した時の楽しみになるようなものを選びました。

maco

飛行機もこれで乗りきったよ!

折り畳みできるもの
滑り台・ブランコ・ジャングルゾーンがついているもの

年に何回帰省できるかわからないので、今回は新品ではなくフリマアプリで探しました。

フリマアプリ内にもたくさんのジャングルジムの出品があります。

欠品や破損があるもの、使用年数など注意して探す必要があります

今回はその中で使用年月2年、破損箇所なしのプーさんのジャンクジムを見つけたので購入し、実家に直接送りました。

母に組み立ててもらいましたが、部品も問題なく美品をお譲りいただけました。

中古品なので保証がありません。
出品者の注意書きをよく読み、自己責任で購入してください。

maco

真顔で楽しんでいます

クロームキャスト持参

実家でもYouTubeをテレビで見れるようにクロームキャストを持参しました。

初期設定は必要ですが、ちょっとご機嫌斜めな時や手が離せない時などはとても助かります。

今回はわたしが1人で出かける用事があったので、その対策のためにも準備していました。

maco

おかげで安心してお出かけできました

これは持参して大正解でした。
誰の携帯からでも手軽に飛ばせるのでとても便利ですよ!

楽しく過ごしています

実際にこれらの準備をして実家に帰り、生活しますがとても楽しそうに生活してくれています。
ジャングルジムはまだビビって、思ったほど食いつきはありませんでしたが、次の帰省までには成長できるかな?

皆さんは実家に帰省する際、子供のために準備しているものありますか?
是非コメントで教えてください。

最後までご覧いただきありがとうございました 。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。