育児

5ヶ月になりました!離乳食始めました!

みなさん、こんにちは。
我が家のアイドル息子くんが5ヶ月になりました。

おめでとう~!

5ヶ月ということでついに離乳食を始めることとなります。
液体だけで生きていた息子くんが食べ物を食べるというのは何だか感慨深いですね。
離乳食を始めるにあったって作り方や進め方その他にも準備したものなどをまとめてみましたのでご紹介します。

離乳食を始めるタイミング

離乳食を始めるタイミングは4ヶ月検診の際に説明を受けました。

⭐5ヵ月以降
⭐きちんと首が座っていること
⭐椅子に座れること

5ヶ月からと言われてはいますが、始めなければならないというわけではないのでお子さんに合わせて進めていければいいんじゃないかなと思います。
息子くんは首も座っていましたし、腰は座っていませんが背もたれつきの椅子には座らせられたので5ヶ月を機に始めることにしました。

椅子について

椅子についてはバンボの購入も考えたのですが、かなり短い期間しか使えないとのことだったので持っているバウンサーを椅子型にして使用しています。
本来は机がセットのようなのですが、こちらは頂き物で机はもらわなかったので椅子のみになります。
使用してみましたが特に問題なく使えたのでしばらくはこちらでやっていこうかなと思っています。

食器について

食器はありがたいことに全て頂き物で賄えそうです。
最初は量も少ないので小さい器で問題ないので、普段わたしたちが使用しているお皿を使って対応しています。
もちろん子供専用に食器を買うのもgood😊
100均にも小さな可愛いお皿たくさんありますよね~!
モチベーションをあげるためにも揃えてもいいかもしれません❤

離乳食の進め方

こちらは森永のホームページに載っていた進め方になります。

https://ssl.hagukumi.ne.jp/babyfood/01.html

【5~6ヵ月頃】
• 1日1回1さじから始め、少しずつ増やしていきます。
• ゴックンと飲みこみやすい状態から、ポタージュ状にしましょう。
• 赤ちゃんのきげんや、便の様子をみながら与えましょう。

初めは1日1回小さじ1杯から10倍粥と麦茶をスタートしました。
それから少しずつ量を増やしたり野菜や卵魚肉などを追加していきます。

あげるタイミングは午前中の授乳前。
何かアレルギーがあった際に病院にすぐに行けるように午前中がいいそうです。

食べさせたら気が済むまで授乳をします。

10倍粥の作り方

10倍粥の作り方はこちらのレシピを参考に作らせていただきました。

https://cookpad.com/recipe/2185548

ご飯をすりつぶすのはハンドブレンダーを使用しました。
あっという間に液体化したのでとっても便利です。

このレシピだとかなり量が出来たので私は冷凍保存しました。
冷凍保存する際の容器は、よく製氷機で作る方が多いかと思います。
口コミだと製氷機で凍らせると取り出しにくいらしいのでできれば専用のものを使った方がいいようです。

私は小籠包の冷凍食品を買った際ちょうど良さそうなケースが入ってたのでそれを洗って 使用しました。
ケースが柔らかいので取り出しやすくてかなり便利でした。
しかも一つ大さじ一杯ぐらいの大きさでできるのでサイズもぴったり。
もちろん正規のものを使った方が良いかと思いますが、代用できるものはどんどん代用していきます。
このメニューで大さじ1杯の冷凍保存が30個分できました。
最初は半分の量でもよかったかも。

早速やってみた

早速初めての離乳食を食べさせてみることに。
旦那さんもいたので一緒にチャレンジしました。

最初は口に入れてくれたのですが、ダラっと出てしまっていました。
その後はイヤイヤと首を振っていたので、これはだめかもしれないと思いましたが、どうやらスプーンの感覚が初めてだったので抵抗があったようです。

しばらくするとスプーンにも慣れて問題なく口の中に入れさせてくれて10倍粥も黙々と食べてくれました。
まぁ半分ぐらいは口から出ちゃったかな。

お茶も同様でスプーンが嫌でいやいやしてましたが、お茶の味は嫌いではなさそうです。こちらも半分ぐらいは口から出ていましたがなんとか飲ませることができました。
味に慣れてもらうために哺乳瓶で1回飲ませてみようかなとも考えています。

ただあまりお茶をあげるとミルクを飲む量に影響が出るといけないので少しずつ。

先にスプーンだけ慣れさせておくと意外とスムーズに進められるかもしれないです。

離乳食を始めるにあたっての心のモチベーション

離乳食を始めるにあたって、まずうまくいかなくて当たり前というのを念頭において始めました。

出来なくて当然!
嫌がって当然!

だって今までミルクしか飲んでなかったんですから、いきなり得体の知れないものを口に入れられたら驚きますよね。

お母さんとしては一生懸命作った離乳食を食べてもらえないと、なんでどうしてとモヤモヤしてしまうこともあると思います。
確かに手間をかけて作ったご飯食べて欲しいですよね。

なのでわたしは出来る範囲で自分で作り、あとはベビーフードにガンガン頼る予定です。
今はとっても便利な時代。
なんでもあります。

無理せず気楽に頼れるものに頼ってやっていきましょう。
できなくて当然!
でもきっとできるようになるから!
だってわたしだってもご飯食べれるようになってるんだもん。

少しずつ成長していく息子くん

あっという間に5ヶ月になってしまってくれた息子くん。
成長はとっても嬉しいのですがあっという間に大きくなるのでちょっとだけ寂しい気持ちもあります。
まだまだしばらく授乳するので息子くんとのスキンシップを楽しみたいと思います。
授乳って大変なことも多いけど、あっという間なんだよな。
この時間を大切にしよう😌

離乳食については毎日インスタでもあげているのでよかったらそちらも見てみてください。

まだまだ始めたばかり。
これからつまづくこともあるだろうし、アレルギーのことで心配になることも沢山あるとは思いますが、無理せず気楽にやっていこうと思います。

頑張るぞ、おー!!!

最後までご覧頂きありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。