育児

新生児・低体重にオススメ !お出かけに必須アイテム 靴下のおすすめを教えちゃいます!

みなさん、こんにちは。
冬真っ只中で寒い日が続いてますね。
新年のご挨拶で初詣に行ったり、お散歩に行く時など赤ちゃんの格好は寒くないか心配になりますよね。

特に足についてはまだまだ小さいので靴下履かせてもすぐに脱げちゃうし、履かせて外に出歩いてもいつのまにか脱げて無くなっているなんてことありますよね。

息子くんは成長曲線の平均から外れている低体重さんなので足も他の子より細めです。
なので余計に靴下は履かせた途端に脱げます。履かせた途端ですよ。

履いた、脱げた、こんな感じです。

そんな私が息子くんに履かせてるおすすめの靴下がありますので紹介します。

短い靴下は絶対に無くす

赤ちゃんの靴下は小さくてとっても可愛いですね。
足首までの可愛い靴下が沢山売ってますが、新生児や低体重の赤ちゃんだと足首が細いのでゴムの部分が足で止まりません。
他の子よりもすぐに抜けてしまうと思います。
なのでわたしはこちらの靴下を履かせています。

そうハイソックスです。

フォルムだけでめちゃめちゃ可愛い♡
このハイソックスは西松屋で300円程度で売られていたものになります。
温かみのあるホワイトとブラウンで使い勝手がよくて合わない服はありません。

本当は体重問わずオススメしたいんですが、ハイソックスは商品によってはゴムの締め付けが強いため、ぽっちゃりムチムチの可愛らしい赤ちゃんには向いてないかなと思います。

我が家の可愛い息子くんの場合は、今でこそ少し肉付きがよくなりましたが、3ヶ月頃までカリカリでしたのでかなり助かっていました。
今でもまだ履いてます。
少し靴下のゴムの跡は残りますが問題なさそうです。

靴下が長いため肌に触れている面積が広くしっかり足に止まってくれ、さらに上からカバーオールを着れば更に固定されます。
多少の引っ張りじゃ脱げませんよ。

ロンパース姿でイケイケのハイソックスギャル完成です。オムツ見え失礼!

冬ならタイツも激オススメ

真冬であれば、靴下じゃなくてタイツもかなりおすすめです。

オムツ替えの度に履かせ直しが必要なのは少々手間ではありますが、新生児・低体重によくあるおむつがずれてしまって起こるうんち漏れ。
これがタイツの締め付けによって固定されるので漏れなくなりました。
お出かけ先などで絶対漏れてはいけない時など、信頼度高過ぎです!

ちなみにわたしが持っているのはGAPで購入したものになります。
お尻にくまさんが付いている有名なものなので見たことある方多いんではないでしょうか。

ただこのくま、どんな格好しても必ず隠れるのですが、皆さんこのくまさんのタイツのコーディネートってどうされてるのかしら😳
女の子であればスケートの下に履かせれば、いやん♡ってな感じで日の目を浴びそうですが、男の子はそうもいかず。
タイツとしてだけ使用するのでくまさんの絵はわたしだけが楽しめる隠れくまさん的なものなのでしょうか?
こちらの商品履かせている男の子のママさん。
このくまさんが最大限に活かされるコーディネートをご存じでしたら教えてください。

※写真は分かりやすいようにロンパースの上から履かせていますが、普段はオムツ→タイツ→ロンパースと履かせています。

あれ、これあってるのかな?(笑)

もう短い靴下には戻れない

ハイソックスの便利さを知ってしまってからは短い靴下は1度も履かせていません。
試しに短い靴下も履かせてみましたがやはりすぐ抜けてしまうようです。

ぽろり…

ハイソックスはこんな小さなストレスから解放してくれて幸せ。
ポロポロポロポロ抜ける靴下、片方なくなって寒い思いをしている赤ちゃんともおさらばできます。
カリカリのうちは太ももまで履かせて、少しムチムチしてきたら膝の関節の細いところで止めると良いですね。

ぜひ新生児・低体重の赤ちゃんに試してみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。