育児

今すぐ聞きたい!助けて!子育ての不安解決はエンゼル110番に電話相談しよう!

みなさん、こんにちは。
毎日の子育て、不安な事もあって大変ですよね。
これってどうなんだろう。
大丈夫かなって思ったことを気軽に相談できる人いますか?
もちろん自分の親だったり、子育ての先輩の友達に聞いてみるのも良いのですが、それって本当に合ってるのかなって心配になることもありますよね。
今回、わたしもミルクのことで不安なことがあったのでこれを誰かに相談できないかなあと思って調べたところ、なんと電話での相談室があるじゃないですか!
早速かけて相談してみました。

息子くんのミルクの飲みっぷりが…

4ヶ月になる手前に哺乳瓶の乳首をMサイズに変えた息子くん。
これを機にミルクを飲む量が大幅に増えて、200mlをペロリ。
飲めるようになったのは良いのですが、誰かに取られるような心配があるのか、物凄い勢いで飲んでいます。
200mlを5分程度で飲んでいるのと、力いっぱい吸いすぎて乳首が圧迫されてしまい空気の通りが悪くなってうまく吸えなくなっている状況を見て心配になりました。

ただ、こういう事ってどこに相談したらいいんだろう?
助産院とかで聞いた方がいいんだろうか?
そんなたいそうな事なんだろうか?
母親や友達は同じような状況になったことがあるだろうか?
またその場合、その対処は合ってるのだろうか?
月齢にあっていない大きい乳首に変える場合危なくはないだろうか。

毎日のことですし、下手したら喉に詰まって 大変なことになりかねないので間違った情報では困ると思いました。

そこでインターネットで「赤ちゃんのこと 相談」と入力し検索してみたところ、今回連絡したエンゼル110番のページに辿り着きました。

エンゼル110番ってなに?

エンゼル110番は森永乳業の委託を受けて
森永乳業ビジネスサービスが運営している無料の電話相談窓口です。
病気の診断や治療に関する相談、家族関係の相談などは対応できない場合がありますが赤ちゃんの授乳、食事、発育、しつけについて妊娠中から就学前までのお子さんの相談できます。
またお孫さんのこと、つまりおじいちゃんおばあちゃんの目線からも相談することができるそうです。

森永乳業の委託先ということもあり、信頼できるなと思いました。
我が家の粉ミルクはE赤ちゃん、森永乳業には絶対の信頼をおいています😊
早速電話かけてみることにしました。

実際にかけてみた

携帯電話で見ると意外とすぐ繋がりました。

エンゼル110番

初めてのお電話でしょうか。
お子さまのお名前、お誕生日をおしえてください。

maco

息子くん、令和3年8月28日生まれです。

エンゼル110番

いかがされましたか。

maco

ミルクを飲むスピードが早く乳首がぺちゃんこになってしまうので、もうワンランク大きいものを使った方がいいのでしょうか。

エンゼル110番

使用している哺乳瓶はどこのメーカーでしょうか。

maco

ピジョンです。

ピジョンにもいくつか種類があるようで(そりゃそうだ)スリムタイプなのか別のものなのか聞かれたのですが、ちょっとメーカーが分からなくて手こずりました。
相談する前に、相談するもののメーカーや種類などは調べておいた方がいいかもしれません。
哺乳瓶の特徴を伝え、わたしの持っている哺乳瓶がピジョンのスリムタイプのMサイズであることがわかりました。

エンゼル110番

通常をミルクを飲むスピードが10分から15分が目安なので少し早すぎるようですね。
乳首が空気が通らずへこんでいるということは空気孔が詰まっている可能性があります。そこをよく掃除してみてください。
あと蓋の締める力を緩めることで空気が入れやすくなって凹みはなくなるかもしれません。
サイズについては、大きくしてしまうと吸った力で一気にミルクが口の中に入り込んでくるため、噎せてしまったり、喉を詰まらせてしまう可能性があるのでやめたほうがいいです。
飲むスピードが落ちない場合は、新生児用の Sサイズに戻して様子を見てみましょう。

適切で迅速なアドバイスに感謝

わたしの知りたいことを全て教えてもらうことができ本当に助かりました。
正直こんな小さな質問で電話していいものなのだろうかと思いましたが、嫌がられることもなく真剣に向き合ってくださったのが伝わり、電話して良かったなと思いました。
今回電話したことでわたしの情報は登録されたようで、次回口頭で聞いたわたしのナンバーを伝えると履歴が残っているのでスムーズに対応していただけるということでした。
ありがたや。

サービスは使えるだけ使う

今回検索してすぐに電話相談窓口を見つけ、自分の知りたいことをすぐに知ることができて本当に助かりました。
友達同士で相談もとても大切ですが、本当にそれって正しい知識なのか、赤ちゃんにとって危険にならないか、最終的に決断して行動するのはお母さん自身です。
だからこそ正しい情報を手に入れ、正しく対応していく必要があると思いました。
こんなに気軽に電話することができて不安な気持ちが楽になりました。
友人が困っていればこの番号を教えてあげたいなと思います。
みなさんもどうしたらいいんだろうと悩んでいることがあれば是非相談してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

エンゼル110番
☎️0800-5555-110
💻️https://www.angel110.jp/

 

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。