日常

【家計簿】転勤族共働き夫婦+1歳の3人家族のお金事情!【2月】

こんにちは。
昨年に引き続き、我が家の家計簿を今年も公開していこうと思います。

気持ち新たに予算も立て直し、今年こと黒字経営を目指します。
この機会に一緒に家計を見直しましょう!

2023年の予算についてはこちら👇️

【家計簿】2022年の総まとめ!転勤族・共働き家族のお金事情大公開!2023年予算も発表します【総決算】 みなさん、こんにちは。2022年は毎月家計簿を公開してお金の管理をしていました。1年間きちんと記録が取れたので、その総まとめと実際の予...

1月の家計簿はこちら👇️

【家計簿】転勤族共働き夫婦+1歳の3人家族のお金事情!【1月】 こんにちは。昨年に引き続き、我が家の家計簿を今年も公開していこうと思います。 気持ち新たに予算も立て直し、今年こと黒字経営を目指します...

2023年家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐maco管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐旦那さん管理:家賃・光熱費

⭐予算90,000円
旦那さん:40,000円
maco:30,000円
児童手当:5,000円
ボーナス:15,000円

 食費:55,000円
 雑費:7,000円 
 息子くん:13,000円
 特別費:15,000円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐旦那さんの夏冬ボーナスより100,000円ずつ家計に算出。特別費として使用。(年間200,000円としているため月では15,000円を予算として計算)

【maco】
現在育休中。
収入は育児休業給付金で50%支給。
4月より保育園が決定したため、派遣会社にて派遣先を探し中。
仕事が決まったら児童手当より算出している5,000円を負担する予定。

【2月】お疲れさまでした

maco

大幅プラス~!!ポイ活がじわじわ効いてきてます!

各項目の振り返り

【食費】48,276

食材:39,151円
外食:9,125円

maco

予算内達成!

前月同様、外食の一部は臨時収入があったため、そのお金で払いました。
外食大好き!
家族でもっと外食を楽しめるよう、もう少し食材費は押さえたいところです。

【雑費】12,580円

薬局

キューピーコーワ
ケアセラ
スカルプDシャンプー
トラフル
ワイドハイター*3
ウエル活購入品

100均

ワイヤーラック*3
収納ケース*3
ワックスペーパー
小物ケース
ゴム手袋
レンジフードフィルター
粘着テープ
OPPテープ
ビニール紐
ジップロック
排水溝フィルター
布テープ
キッチンバッグ
まな板
安全ロック
封筒
ウェットシート
セロハンテープ
のり
ウェットシート蓋

その他

食器
ティッシュケース
櫛*2
お風呂滑り止め
こぼれないコップ

maco

購入商品多めだけどポイント支払いで
円のもの多数!

今年はポイ活にも力を入れて、雑費を賄う計画です。
Tポイントを使用してウエルシアのお客様感謝デーにてお買い物をしたり👇️

フリマアプリでの売上金を使用し、バーコード決済が可能な店舗でお買い物をしたりしました。

maco

それでもまだまだ予算オーバー

ポイントが底を突かないよう、貯める力も忘れずに…
特にTポイントでのウエル活は我が家の家計を助けてくれるので、モッピーやキューモニターなどのポイントサイトでこつこつ貯めてTポイントに変換しています。
アンケートに答えたり、大好きなスマホのスマホのゲームアプリをしているだけでポイントが稼げるのでおすすめです!
ゲームアプリで稼げるモッピーはこちら
アンケートで稼げるキューモニターはこちら

今回は消耗品以外のお買い物も多数!
使い心地など気になるかたはこちらもチェックしてください👇️

購入品紹介(クリックで開くよ)

KEYUCAティッシュケース


話題のKEYUCAのティッシュケースは買ってよかった1品!
ティッシュがへの字の状態でケースに収納されているので横幅が軽減されて省スペース。
楽天で話題の丸い壷型も可愛いけど場所が…と思っていたのでいい商品に巡り会えた!
わたしは白にしました。
グレーもおしゃれで素敵なので寝室にもおこうかな。

mapepe櫛

マペペの櫛は実家で弟が使っているのを借りて感動し、我が家の1人1本、合計3本も買っている恐ろしい櫛。
我が家は頭皮湿疹持ちのため、櫛はそれぞれ分けています。
全員ちょっとくねくねのくせっけさんなのですが、恐ろしいほど艶がでて収まりがよくなります。
はじめて使った旦那さん、電池が入っているんじゃないかと確認したほどです。
見た目は本当にただの櫛なんですが、本当にすごい!
ハグリッドと呼ばれたわたしの髪の毛も大人しくできる優れもの。
これを読んでいるそこのあなたの使ってる櫛、もう何年も使っているのであればぜひ騙されたと思ってこちらを買ってみてください!
新生活を始めるそこのあなたもね!

お風呂滑り止め

浴槽内に滑り止めがないタイプの我が家のお風呂。
息子くんのつるっつるのあんよでは滑ってしまうのでご購入してみました。
…特に悪くもなく、かといって恐ろしいほど良くもない、普通です。
カビやぬめり防止のため毎回取り外しており、まあ面倒なのですが慣れました。
購入時、吸盤が曲がっていたりしてんの付けにくかったのですが、日を追うごとに素直になられて今は特に気になりません。
息子くんのつるつるお肌、羨ましいわ。

こぼれないコップ

息子くんのコップ練習用に買いました。
倒してもこぼれないので、コップ練習には最適です。
まだ傾けるのが苦手なようで中身が少なくなると飲めないのですが、少しずつ上手になっているようです。
Amazonで謎にピンクだけ破格の値段だったので購入しました。
ネットは値段の騰落が激しいので、実店舗で値段を把握してから買うようにしてます。

【息子くん】4,965円
おもちゃ:2,574円
洋服:0円
食事・その他:182円
おむつ:1,069円
保険:1,140円

maco

特になにもなかった月です

今月は特別息子くんの物を購入しなかったので安く収まりました。

食事その他の182円気になりますよね、わたしもです。

残念ながら用途記載漏れのためなにに使ったのか不明です。
しっかり記録していかないとね。
おもちゃ代は今お借りしている【キッズ・ラボラトリー】の料金です。

できる限り荷物を減らしておきたい転勤族にとってはもちろん、放っておくと増えがちな子供のおもちゃ。
特に低年齢時期はできることがどんどん増え、新しいおもちゃがすぐに必要になりますよね。

maco

そして気づけば山のようなおもちゃと、増え続ける収納BOX

そんな方におすすめなのがおもちゃのサブスクです。
多くのおもちゃサブスクが存在するのでどこがいいのか検証中です。
また別の機会に紹介しますね。

【特別費】0円

maco

今月の特別出費はなしでした

そんな月もないとね!

まとめ

予算を立て直し2023年1回目の家計簿でしたが、ほぼ予算内という結果に安心しています。
立て直した予算にも無理がないことがわかったので、次からは少しでもプラスになるよう工夫していきます。

あなたの家計簿はどうでしたか?

こんな節約方法はあるよ、こういうこと工夫してるよということがあったら是非コメント欄で教えてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です