育児

【タダ】実質0円!牛乳パックで息子くんの椅子作ってみた!【DIY】

こんにちは。
息子くん、歩けるようになって公園デビューも果たし、外で遊ぶことが増えました。
帰ってきたら手洗いをするのですが、洗面台で抱っこして洗わせるのもそろそろ限界…

そこで今回は溜まりに溜まった牛乳パックがあったので、それを使って牛乳パック椅子を手作りしてみました!
今回は椅子としてではなく踏み台として利用しますが、とっても可愛くできたのでぜひ最後までご覧ください。

ちょうどいい踏み台が欲しい!

我が家の洗面台は少し低い作りになっているので、中腰で膝に乗せて息子くんの手を洗っていたのですが、体制も重さもきつくなってきました。
ちょうどいい踏み台を買おうか悩んでいたのですが、いつ引っ越すかわからない転勤族。
今の洗面台にあわせた踏み台を買って引っ越した先はもっと高さが必要だったりと合わない可能性があります。

maco

そうなったらなんかもったいないよね…

どうしようかと考えていたところに目に映ってきたのは冷蔵庫の上の牛乳パックたち。

maco

いや溜め込みすぎな

お母さんが牛乳パックで椅子作ってくれてたよなーと昔の記憶を思い出し、それなら高さもちょうどいいし、材料も揃ってるということで今回は自分で作ってみることにしました。

牛乳パック椅子の作り方

〖牛乳パック 椅子 作り方〗で調べるといろいろな方が作り方の紹介をしています。
今回はその中でこちらの動画を参考に作らせてもらいました👇️

必要な材料はこちらです。

牛乳パック24個
布ガムテープ
ダンボール

装飾用
布や紙・フェルト
透明ビニールテープ

こだわらなければ家にあるものだけで作ることができるとってもお手軽な椅子です。
動画内では仮止め用にビニールテープを使用していましたが、ガムテープで代用可能でした。
なお今回は1,000mlのタイプで作りましたが 500mlのタイプで高さの低いものも作れますよ。

早速作ってみた!

我が家に溜まりに溜まっていた牛乳パック数えてみました。

maco

合計51個!余裕で24個超えてとる…

早速作っていきます。

24個の牛乳パックを必要な形に切り揃え、三角の形になるように仮止めし、六角形になるように組み合わせ、乗る面の強化のために上下にダンボールを敷き、布テープでガチガチに固定しました。
心配な方はまわり周りもダンボールで固めてもいいかもしれません。

上下だけでも強度はすごく、わたしが息子くんを抱っこして乗っても大丈夫でした!

maco

推定57kg弱よ

面倒な方はこのまま濡れ防止のためにガムテープで全面ガチガチに固めて完了してもOK!

装飾はこだわりの世界

ここからは飾り付けです。
よく牛乳パック椅子で見かけるのは、布で丁寧に作られた椅子カバーです。

maco

ミシンないからそれは面倒

今回は100円ショップで可愛い折り紙を見つけたので、こちらを飾り付けに使用していくことにしました。
なんと横幅が折り紙ぴったりなんです。

今回使った折り紙はキャンドゥで購入しました。
レトロなくまちゃん柄とチェック柄のリバーシブルになっている使い勝手の良い可愛い折り紙です。

折り紙をいい感じに配置し、濡れ防止のため全面透明テープで貼り、上部は滑らないようにフェルトにしました。

maco

我ながらめちゃめちゃ可愛い…!

牛乳パックでできているとは思えないくらい可愛くできました。

面倒な方はカバー売ってます!

こんなにこだわらなくていいけどガムテープはちょっと…という方には市販でカバーもたくさん売っています。

☝️商品ページに飛べます

またメルカリなどのフリマサイトや、minneなどのハンドメイドサイトでも売っているので、必ずあなたの好みに合うカバーが見つかると思います。
可愛いものがたくさんあるのでぜひ探してみてください。

500mlの小さいタイプで作ったもののカバーもありますよ!

自分で作るのは面倒な方!

きっとこの記事を読んで下さった方の中には

【作りたいけど牛乳パックが足りない】
【牛乳パックを切ったりするのが面倒】
【もはや作るのが面倒】

という方もいらっしゃると思います。

もはやそれすらも凌駕する現代!

牛乳パックはもちろん、椅子専用にギザギザに切られた24個セット、既に完成してるものなど様々なものが販売されています。

maco

フリマアプリ何でも売ってる説

欲しいけどなーと思った方は是非一度探してみてください。

2段重ねるのもあり!

今回我が家では1つでちょうどいい高さになったので作りませんでしたが、高い洗面台だったりする場合は2段重ねてもいいかもしれません。

実際にわたしも2段作るかもしれないと思い、マジックテープで2つを連結させられるように作ろうかなと思っていました。

高さが必要な時は2段で、そうでないときは1段にできて便利かなあと思います。

maco

せっかく作ったらいろんな使い方でできる方がいいよね

2段にするとかなりの高さになるので 使用する際は転落などご注意ください。

他にもいろんな形できます

今年からトイトレを始めようと思っている息子くん。
今回は作りませんでしたが同じ要領でトイレの踏み台としても作れるみたいです。
これは必見👇️!

トイレで使用するものは特に衛生面も気になるので定期的に変えてもいいし、捨てやすいものだといいですよね。
息子くんもトイレに行くようになったらぜり作ってみようと思います。

また王様の椅子のような愛らしい1人用のソファーも作れるみたいなので、また牛乳パックが溜まったらこちらも作ってみようと思います。

maco

SNSではこの椅子に座った赤ちゃんの動画がとっても可愛いのです!

まとめ

溜まりに溜まった牛乳パックでこんなに可愛い台を作れて大満足です。
そしてしっかり使用しています。
息子くんが気に入ってくれて嬉しいわ。

居住地が転々とする転勤族は、市販のものを買っても次の家でサイズが合わず使用できなかったりする可能性もあるので、このように手軽に作ることができ、また不要になった際も材料は牛乳パックということで解体すればすぐに捨てることができるというのはメリット大ではないでしょうか。

また簡単に作れるので、お子さまと協力して作ってみるのもいいかも!

ぜひ作ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。