日常

【自業自得】コロナ療養でサボったツケと旦那の体調不良の話【菊池病】

こんにちは。
11月はコロナの療養中に家事はサボれるだけサボっていたため、家中のストックがなくなり、只今ツケが回ってきている状態です。

また、コロナは完治していますが、旦那さんの謎の体調不良も出ていて、まだまだ波乱の予感です。

今年もあと1ヶ月!
早いものですが乗り切っていきましょう!

幼児食のストックなくなりました

コロナの療養中、家事は最低限にすると勝手に決め、のんびり過ごしていたため、たくさん作っていた幼児食のストックは底をつきました。

おーまいがー!

幼児食は週に3回、3品ずつを目安に作って いるのですが、10日もなにもしないとストックはほぼゼロに。

療養開けそうそう幼児食のストック作りに追われました。

2日で本格的に作り込みを開始!

幼児食に限らないのですが、料理が下手なので作り置き作るとなると3.4時間平気でキッチンにいなくちゃいけなくなるのってわたしだけですか?

maco

要領よく料理したいもんだわ

おかげで2日間でこれだけの種類の幼児食のストックの作り終えました👇️

幼児食ストック

鶏ごぼうごはん 6食
れんこんつくね 21個
しらす小松菜ふりかけ
お好み焼き 8食
チキンクリーム 4食分
りんごカット 5食分
小松菜ニンジンナムル 6食分
牛丼風 7食分
しらすひじきごはん 4食分
バナナオートミールケーキ
ハンバーグ 26個
ミートボール 8食分

2kgの鶏胸肉と1.4kg牛豚のミンチを全て処理し 、作り置きもしくは冷凍保存しました。

maco

これが本当に疲れるのよね

でもこれだけ作れば、普段の週3回3品ずつのペースで回りそうです。

幼児食の参考書はこちら👇️

1歳までは1週間分まとめて作り、献立も決まっているので順番に食べさせるだけととっても楽チンで簡単な離乳食本です。
本当におすすめ!

1歳以降はレシピのみの記載なので、好きなものを作り置きして適当に選んで食べさせています。
1歳~1歳半までのレシピだと数が少ないので、自己責任で1歳半~のレシピを使用したり、取り分けでストック作ったりしています。

レパートリー少ないからもう1冊買うか検討中です。

【生後11ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!ついに離乳食ラスト【離乳食後期③】 こんにちは。ついにラスト離乳食となった生後11ヶ月。3回食のやりくりも、1週間に1回の離乳食作りもやっと板についてきたところで最終章で...

本を参考に作っていた離乳食の記録も是非ご覧あれ☝️

旦那さんの体調不良

コロナ療養から復帰してまもなく、旦那さんが朝から気分が悪いと具合が悪そうで心配をしていたら、案の定悪化し、会社のトイレで嘔吐したと定時後にげっそりして帰ってきました。

原因は不明なのですが、本人の予想ではコロナの時にもらっていた咳止めをまだ飲んでいてその副作用か、もしくは最近買ったポケモンのゲームのやりすぎかとこれまた両極端な見解を述べました。

我が家はスカーレットを買いましたよ。

帰ってきても気持ちが悪いようで急遽夕食がいらないことになりました。
たまたま幼児食の作り置きを作っていた日で、まだ準備もしていなかったため、逆に助かったと思ったのが本音。

自分だけの夕食どうしてる?

みなさんは、旦那さんが急な飲み会などで急遽夕食不要となった場合、自分のご飯どんなものを食べていますか?
おそらくしっかり準備されている妻であれば、準備していた夕食の自分の分だけを食べられているのですかね。

わたしは帰る連絡があるまで基本的に作らない主義なので(作っておいて食べないとなると激しく怒りが込み上げるため)、自分の分だけを作るのは面倒くさいので適当に済ませています。

この日はTwitterで見かけた、はらぺこグリズリーさんのレシピを参考に、超お手軽うどん食べました。

めっちゃ美味しかった、これ!
おすすめです!

ゲーム酔い防止策


次の日ケロッと朝からゲームをしていて、また気持ち悪いと言っていました。
どうやら原因はゲームっぽいです。

新しいポケモンは広い世界を自由に冒険でき、画面もきれいでとても面白そうなのですが、画面が揺れてたしかに酔いそうだなと思いました。

我が家はテレビにクロームキャストとDVDデッキを繋いでいたため、ハンディでNintendo Switchをプレイしていました。

テレビに繋ぎ、少し距離ができれば酔いは軽減できるかもとHDMIの分配器をブラックフライデーに乗っかり購入しました。

☝️Amazonで購入しました

ケーブルがついていないタイプを買ってしまったため、ケーブル到着までもう少しお預け中です、とほほ。

maco

旦那さんに「ちゃんと見て買わないからだよ」と怒られました

これで体調不良ははよくなるかなあと思います。

実は難病経験者の旦那さん

旦那さんは、結婚した年のこの時期に【菊池病】という難病を患っていて、1ヶ月もの間高熱を出し続けた経験があります。

菊池病は発熱と頸部(首)のリンパ節腫脹をきたす良性なリンパ節炎です。 1972年に九州大学病理学講座におられた菊池昌弘先生らにより、悪性リンパ腫と似た組織像を示している特殊なリンパ節病が発見され、最初に報告されました。
引用:https://hosono-ent.com/diseasename/1-6/

菊池病について漫画でわかりやすく描いているのもあります。
まさにこれでした。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1811/02/news012.html

わたしもこの時期になると、当時のことを思い出し、旦那さんの体調が心配になります。
幸い再発はしてないので大丈夫だと思いますが、この時期は気が抜けないですね。

健康管理、大事です。

みなさんも寒くなってきたので、コロナもインフルも難病も、健康に気を付けて過ごしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です