日常

【2023】今年の目標は決めた?充実した1年を送るためにわたしはここに宣言します!【目標達成プロセス】

こんにちは。
皆さん、2022年はどんな年でしたか?
わたしは年の初めに目標を立て、1年かけて目標に取り組むことで充実した1年を過ごすことができました。

今年も目標を立て、1年取り組んでいくことをここに宣言します!

ぜひこのブログを読んでくれているそこのあなたも、一緒に目標を立てて1年間取り組んでみませんか?
わたしの個人的な目標とはなりますが、ぜひ参考に最後までご覧ください。

今年の目標

ずばり2023年の目標のテーマは【時間の節約】です。

昨年、目標を立て1年間取り組んだ結果、とても強く感じたのが「あれ?わたし時間泥棒にあってるかも」ということでした。

例えば1円でも安く食材を買えるようにとスーパーをはしごしたり、楽天のお買い物マラソンで買わなければいけないものがないか探したり、他のネットショップと比較したり、息子くんの離乳食づくりが大変な中わざわざ肉の塊からミンチを作ったりと、お金の節約のためにと思ってやってきたことを振り返るとかなりの時間を浪費していた事を感じました。
そして時間を浪費した割に、その節約された金額はたかが知れていると我に返ったのです。

こんなことをしてる間にもっと自分のやりたい事が出来たり、息子くんと向き合うことが できるのではないか。

今や世の中はとてつもなく便利になり、ボタンひとつで物も届くし、便利なアイテムもたくさんあります。
こういうものを活用して自分の時間を大切にしていきたいのです。

maco

小銭を守って時間泥棒にあったら元も子もないからね

なので今年は【時間】を軸にいくつか目標を立てました。

生活
時間を大切に使う
物を減らす
メモ魔になる
ブログ週2回更新

お金
ポイ活・フリマアプリで稼ぐ
家計予算内に納める

自分
身支度を15分で終わらせる
体重43kgになる
脱毛再開する
セルフネイル習得
腸内環境を整える

その他
キントリの映画を見る
化粧品を買い換える
クロスステッチを進める

今年はたくさん目標を立てました!

目標達成のためのプロセス

生活

時間を大切に使う

大きな目標の時間の節約として、自分の時間を大切に使います。
今の時代家事家電や便利グッズがたくさんあり、自分がしなくてもいいことは他に任せ、自分のやりたいことを存分にできるよう時間の使い方を見直します。

まずは家事家電で自分の家事時間を減らすため、予算を決めて4月までに導入します。

検討中の家電

電気圧力鍋
床拭きロボット
食洗機

転勤族ということで、特に食洗機についてはサイズ感や置場所などをよく検討して導入が必要と考えています。

maco

家事が楽になるの楽しみだわ

あとは挽肉は自分で作らず買います(笑)

maco

挽肉にして洗い物してって時間かかりすぎるのよ、買いなさいよ

物を減らす

昨年も物を減らす目標を立て、衣服を中心に取り組み、かなりスッキリしました。
ですがまだまだ家の中は大荒れ模様です。

昨年の転勤発表で都内の部署異動が決まり、次の転勤は2年ほど先になる予定です。
ですが、いつでも引っ越しできる体制でいること、そして物が少ないことで探し物の時間を失くために物を減らします。

具体的にはこちら👇️

リビング
息子くんがどこを触ってもいいような環境作り
クローゼット山積み解消

キッチン
食洗機導入に向けた食器の選別
キッチンカウンターの整理

衣服
息子くんの服の選定

その他
物の種類を減らす

歩きが安定してきていろいろなものに興味を持ち出した息子くんのリビングでの暴君ぶりが凄まじい今日この頃。
とにかくありとあらゆる物を散らかしていくのです。

maco

こんなの序の口よ

それもこれもわたしの物の管理不足が原因です。
息子くんに触られても問題ない物の配置にすべく、物を減らしていきます。

その他、各地大荒れ模様の我が家。
※インスタでチラ見せしました…

必ずや、今年中に使い勝手の良いものにしていきます。

息子くんのお洋服はたくさん持っていないとはいえ、新生児からのものを合わせると結構な量になってきました。
頂き物などもあり、まだ見ぬ第2子に備えて保管していますが、それも必要最低限に厳選することにしました。

まず、第2子を授かるか断定できないこと。
そして、ありがたく授かった場合の性別や出産時期によって持っている服では太刀打ちできない可能性があること。

以上の点からお下がりとして保管する数は最低限とすることにしました。

物の種類を減らすと言うのは、例えばお掃除シートでも床用窓用など用途別に持っていたりするのですが、そんなに種類は不要だと気づきました。

これが意外と多いんです。

maco

同じ用途でも複数種類持っているものを排除していくよ!

種類を減らして管理も楽にしていきます。

メモ魔になる

メモはもともと結構する方なのですが、今年はさらに磨きをかけていきたい所存です。

アホみたいなのですが、調べ事をして確認したのに、後日もう一度そのWebページを見たいがたどり着けず時間を使ってしまうことがあります。

maco

こんな無駄なことある!?

こういったことを失くしていくべく、メモやブックマーク、保存などを徹底していきます。

ブログ週2回更新

昨年は月10回更新を掲げ、全く届かなかった残念な結果でしたが、今年はもう少し目標を下げ、週2回の更新を目安に頑張ります。

更新は水曜、日曜を予定しています。
ぜひご覧いただけると嬉しいです。

昨年はいろいろなジャンルの話を書いていましたが、今年はもっと【転勤族】にまつわる話に絞ってお届けしたいと考えています。
転勤族の妻、ママにお役に立つ情報や工夫などを配信していきます。

お金

ポイ活・フリマアプリで稼ぐ

もう何年もポイ活やフリマアプリを利用し、お得に生活をしてきましたが、今年はもう少し力をいれていきたいと考えています。

目標は家計の雑費はポイントやフリマアプリの売上金で賄うことです。

ポイ活👇️
毎月20日に行われるウエルシアのお客様感謝デーで使用するTポイントに変換。

フリマアプリ👇️
メルカリはメルペイ、ラクマは楽天ペイに変換し100円ショップなどの支払いに使用

そして今年は、フリマアプリとして使用していたメルカリ・ラクマに加え、PayPayフリマにも挑戦していきます。

具体的な目標金額を設定して意識して取り組みます。

家計予算内に納める

昨年の家計簿を公開していましたが、夫婦2人から子供が生まれ3人家族となり、今までの予算では足りなくなりました。
今年は予算見直しをし、予算内に納められるよう工夫していきたいと思います。

まずは今月中に予算の見直しをします。

自分

maco

今年は女としても時間をかけたい!

身支度を15分で終わらせる

自分の準備にかかる時間を減らしたいので、お化粧とヘアセット合わせて15分を目指します。
今現在のスピード感は早くて20分超です。

今まではテレビやYouTubeなどを見ながらたらたら準備していましたが、そのせいか予定どおり動けないことも多かったのです。

maco

そもそも時間管理がかなり苦手なんです…

時間を減らすために、アイプチを辞め二重整形、マツエクの持続などを計画しています。
二重は4月までに施術を予定し動いているところです。

体重43kgになる

151センチのわたしですが、産後から少しずつ減ってはいるものの太りぎみで妊娠した当初の体重47kgを行ったり来たりしている状況です。

今年は最も痩せていた頃の体重計43kgを目指し絞っています。

maco

きれいにパンツが穿けるようになりたいの

半年以内に目標体重到達し、残り半年で引き締めていきます。

脱毛再開する

妊娠出産を経て、授乳も終わったので長年通っている脱毛サロンシースリーへの通院を再開をします。

出産すると毛が復活すると言われますが、わたしは箇所によって差が出てきました。

maco

腕や脇、足は変わらずだけど、VIOやお腹周り、背中などが戻りかけている気がする

こういう人生イベントで通えなくなっても、シースリーは無期限無制限通い放題なのでありがたいです。

もし脱毛したいけど悩んでいるという方がいらっしゃれば、シースリーおすすめです!

セルフネイル習得

もともとネイルが大好きで、会社員時代は常にネイルをしていましたが、妊娠をきっかけにお休みしていました。

息子くんも1歳を過ぎ、ネイル再開を試みましたがなかなか1人時間も取れないので通えないのが現実です。

maco

だったらこの際セルフネイルマスターしたい!

セルフネイルができるようになれば、好きな時間・好みの模様を楽しむことができます。

まずは右手が使えるフットネイルから取り組みます。

腸内環境を整える

昨年は年始早々過敏性腸症候群と診断され、その後もかなり強い痛みを何度か耐え、年末はついに救急車で運ばれるほど腸の調子が悪い1年でした。

maco

いろいろ調べてもらったけど、臓器事態に以上はない様子

今年は腸内環境を整え、腹痛が起きないように取り組みます。
まずは毎日ヤクルトを飲むこと、食材でアレルギーの可能性がある生の貝類を避けることから始め、今年は人間ドックもしくはちゃんとした健康診断を受けようと思います。

maco

転職や妊娠出産の影響で、ここ数年きちんと健康診断を受けられていないのよ

健康第一、本当にこれに尽きます。

その他

キントリの映画を見る

大好きなキントリが映画になってファイナルを迎えるということで、これは見納めなければなりません。
映画が目標?と思われるかもしれませんが、目標にしていないとずるずると日常に終われ見ないで終わりかねないのです。

maco

昨年のスラムダンクの映画も絶対に見ると決めていてなんとか見に行った!

化粧品を買い換える

化粧品の使用期限でご存じですか?
未開封で3年だそうです。

maco

いや、開封後でも優に超えてるのあるよ?

長年愛用してきた化粧品たちでしたが、ここいらで一度リセットし、きれいな物へ買い換えようと思います。

予算もあるので少しずつ新しいのに買い換えます。

クロスステッチを進める

趣味のひとつであるクロスステッチですが、息子くんを妊娠中に始めた美女と野獣の作品がなかなか手をつけられずにいます。

趣味はガッツリ時間は取れずとも細く長く続けていきたいので目標を決めて取り組みます。

maco

前の作品もちんたらやっていたら何年もかかったのよ

全12ページある超大作のため、今年は4ページ完了を目指します。

現在1ページの半ばです。

完了目標

1ページ👉️2月中旬まで
2ページ👉️5月末まで
3ページ👉️8月末まで
4ページ👉️11月末まで
(12月は予備月とする)

maco

さあて、少しずつチクチク始めますかー!

まとめ

いかがでしたか。
今年も目標を達成させるため、月1回このブログで確認と進捗を報告します。
あなたの今年の目標がお決まりでしたら一緒に振り返っていきましょう。
まだ目標を立ててない方は、ぜひこの機会に1つでもいいので考えてみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。