日常

【家計簿】転勤族共働き夫婦+1歳の3人家族のお金事情!【1月】

こんにちは。
昨年に引き続き、我が家の家計簿を今年も公開していこうと思います。

気持ち新たに予算も立て直し、今年こと黒字経営を目指します。
この機会に一緒に家計を見直しましょう!

2023年の予算についてはこちら👇️

【家計簿】2022年の総まとめ!転勤族・共働き家族のお金事情大公開!2023年予算も発表します【総決算】 みなさん、こんにちは。2022年は毎月家計簿を公開してお金の管理をしていました。1年間きちんと記録が取れたので、その総まとめと実際の予...

2023年家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐maco管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐旦那さん管理:家賃・光熱費

⭐予算90,000円
旦那さん:40,000円
maco:30,000円
児童手当:5,000円
ボーナス:15,000円

 食費:55,000円
 雑費:7,000円 
 息子くん:13,000円
 特別費:15,000円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐旦那さんの夏冬ボーナスより100,000円ずつ家計に算出。特別費として使用。(年間200,000円としているため月では15,000円を予算として計算)

【maco】
現在育休中。
収入は育児休業給付金で50%支給。
4月より保育園が決定したため、派遣会社にて派遣先を探し中。
仕事が決まったら児童手当より算出している5,000円を負担する予定。

【1月】お疲れさまでした

maco

151円マイナスではありますが、予算通りの好調な滑り出しです!

各項目の振り返り

【食費】41,246円
食材:36,793円

外食:4,453円

maco

外食費がかなり抑えられています

今月は外食費が少なめといっても外食に行っていないわけではなく、臨時収入があったため、そのお金で外食費を払いました。

【雑費】11,341円

薬局

ポケットティッシュ
生理用品
綿棒
コットン
トイレクイックル
バスマジックリン
ドライペット
洗濯槽クリーナー
クイックルワイパー
バンドエイド
糸ようじ

100均

おろし金
アルミシート
ウェットシート×2
配線カバー
両面テープ
マスキングテープ
タッパー×2
電池×3
ビニール袋
結露とり

ニトリ

浴室内マット
洗濯バサミ
ベッドシーツ

その他

プラスチックダンボール
ポチ袋
靴洗い
クリーニング

maco

思っていたより出費多め!

今年はポイ活にも力を入れて、雑費を賄う計画です。
この時はまだ目標を立てていなかったため普通に買い物しています。
来月から少しずつ減らせるといいけど…

今月はDIYもいろいろやっていて、プラダンで二重窓を作ったり、牛乳パック椅子を作ったりもしています。

【タダ】実質0円!牛乳パックで息子くんの椅子作ってみた!【DIY】 こんにちは。息子くん、歩けるようになって公園デビューも果たし、外で遊ぶことが増えました。帰ってきたら手洗いをするのですが、洗面台で抱っ...

寒い寒いと旦那さんが寝るときに言っていた
ので、もこもこのボックスシーツを購入しました。
ネットでは真っ白がなく、ニトリで白いものを見つけたので購入したのですが、家に帰って取り付けしてみると、うーんクリーム色。

ああ、そうだった、白って200色あるんだったとアンミカさんのお言葉を思い出しました。

【息子くん】20,976円
おもちゃ:3,674円
洋服:1,180円
食事・その他:14,982円
おむつ:0円

保険:1,140円

maco

よ予算オーバーでした

今月はインフルエンザワクチンを打ったため、2回分の料金が含まれています。
他には歩くことが増え、抱っこ紐が不便になってきたのでヒップシートを購入しました。

抱き下ろしが楽になって公園に行く時の必需品になっています。
こちらは安全ベルト付きで安心!

後はトイトレを始めようと西松屋でかわいいドナルドのおまるを購入しました。

購入しただけでまだ始められてはいません。

【特別費】16,588円
タイムズカーシェア月額
郵送費
義実家ご飯代

maco

お正月は大阪の義実家にお邪魔しました。

大変美味しいお食事を準備してもらったので、最終日のお昼をご馳走しました。

本当によくしてくださったので楽しい帰省になりました!

まとめ

予算を立て直し2023年1回目の家計簿でしたが、ほぼ予算内という結果に安心しています。
立て直した予算にも無理がないことがわかったので、次からは少しでもプラスになるよう工夫していきます。

あなたの家計簿はどうでしたか?

こんな節約方法はあるよ、こういうこと工夫してるよということがあったら是非コメント欄で教えてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です