育児

子供の予防接種!2回目の副反応の記録

みなさん、こんにちは。
2ヶ月経ったことから始まった予防接種!
2回目を受けてきました。
2回目の注射は4本とロタの飲み薬を飲んだのですが、予防接種後息子くんの様子が少しおかしかったので観察してみました。
先に伝えたいのは、少しでも泣き方がおかしかったり、不安があった場合はかかりつけ医に相談するか、夜であれば緊急外来の24時間相談サービスに連絡することをお勧めします。
同じように不安になった方いらっしゃるのではないでしょうか?

予防接種2回目内容

【注射】
⭐ヒブ
⭐小児用肺炎球菌
⭐B型肝炎
⭐四種混合
【飲み薬】
ロタリックス
【場所】
1回目と同じ病院
【接種日】
金曜日の16時

当日の様子

接種前の息子くんは至って日常通りでした。
1週間以内の発熱がある場合は予防接種を受けないのですが、発熱もなく元気に過ごしていました。
予防接種当日も変わりなく、注射前後授乳ができなくなるため昼寝をしているところを起こして授乳し病院に向かいました。

接種時の様子

1回目も注射を打たれて泣きましたが、その後は泣き続けることもなく、ロタリックスを飲んで終了。
2回目も同様に注射を打たれた際は泣きましたが、その後すぐに泣き止み、ロタリックスを飲むことができました。
ロタリックスについては飲むのが上手だったようで、口から出したり吐き戻したりすることはありませんでした。
予防接種終わった後、気になっていた頭皮湿疹を相談して頭皮の薬をもらい終了。
その後は、コニーで抱っこして帰ったのですが 騒いだりすることもなくお昼寝をしていました。

いつもと違う泣き方?

20時を過ぎた頃、お風呂に入りミルクを飲ませ30分程寝ていたのですが、いつもと違う泣き方で起きました。
あまり大きな声で泣かず、起きてからもあまりグズグズするタイプじゃないのですが、この時は何をやってもぐずぐずしたり、大きな声を出して泣いていました。
横抱きは全くダメで、いつもおとなしくなる縦抱きで少し機嫌が治るものの、それでもぐずぐずしている状態です。
熱を測ったところ36.7度と平熱でした。

口が物欲しそうだったので、おっぱいをあげるとそのまま寝落ちしました。
おっぱいの飲み方はいつもと変わらず力強く飲んでくれていました。

しかし、また1時間程度したら起きて泣き始めたので、やっぱり普段と様子が違うようでした。
この際に再度熱を測ってみましたが変わらず平熱で、抱っこをしても全く泣き止まないということもなかったので救急外来に相談ぜず、様子を見ることにしました。

ネットなどでも検索すると 、いつもと様子が違ったり、熱がある場合は 病院を受診するか、緊急外来に相談するかしたほうがいいと書いてあったので、心配だったら迷わず連絡することをお勧めします。
また他にも注射のことを思い出したり、注射したところが少し痛くて泣いている子供もいるという情報を目にしたので、「ママ、ここにいるよ、痛かったね、よく頑張ったね」と声をかけて頭を撫でたり、手を握ってあげたり、できるだけ肌に触れて安心できるような スキンシップを心がけました。
わたしの息子くんはそれで少し落ち着いたようなので試してみる価値はあるかと思います。 

夜中の様子

普段は3~4時間はまとめて寝てくれる息子くんですが、その日は1時間半~2時間に1回起きて泣いていました。
ですが予防接種前日も同様に2時間に1回起きていて、もしかしたら睡眠後退かなと思っていたので予防接種が原因だったのかはわからないです。

ただ、普段だとオムツを替えたり、おっぱいをあげたりすればすんなり寝てくれるんですが、今日はそうもいかず、なにをしてもグズグズしていました。
しばらく抱っこしてあやしていましたが、グズグズが治らなかったので再度おっぱいをあげました。
この時も力いっぱい飲んでくれており、しばらくすると安心を求めてなのか目をつぶってチュパチュパしていました。
おっぱいをひとしきり飲み終わった後もグズグズしていたので、コニーの抱っこ紐で抱っこしてあげることにしました。
普段であればすぐに大人しくなり寝るのですが 、なかなか寝つかず、気づけば最初に起きてから2時間経過してやっと眠りにつきました。
寝ている時にたまに笑うのですが、この時も ニヤリと笑っていて、わたしが笑い声を出すと寝ながら笑い声を返してくれたので、少し安心しましたが、朝一病院で診てもらうことにしました。

小児科のオンライン予約

オンライン予約時間開始の7時になったので 申し込みをするとわたしは41番。

41番…?

開始たった1分で、40人の子供たちが予約されていました。
恐るべし小児科!
順番はオンラインで確認できるので、番号が近くなってから行けるのがとても便利なところ。
家からも歩いて5分の距離なので助かりますね。

眠りから覚めた息子くん

眠りから覚めた息子くんは何事もなかったかのようにご機嫌でした。
熱もなく、きゃっきゃ言いながらお気に入りのメリーをひたすら眺め足をバタつかせ躍り狂いました。
旦那さんにも相談し、普段の様子と変わらないことから予約していた小児科はキャンセルして様子を見ることに。
なにはともあれ元気そうで安心しました。

まとめ

今回、予防接種後の息子くんの様子がおかしく観察して結果問題がなさそうだったので良かったのですが、とても心配になりネットで情報を調べたり予防接種のしおりを読み返したりしました。
不安になりますよね。
わたしは①熱がでなかったこと②泣き止む抱っこもあったこと、この2点を基準にし緊急外来に電話をしませんでしたが、普段の様子はママが一番わかっていると思います。
少しでも普段と違うと違和感を感じたら迷わず医師に相談しましょう😊
そのためにも普段から電話番号を調べておくといいですね。
こども医療電話相談窓口と神奈川県の番号を載せておきます!

こども医療電話相談窓口】※全国共通

#8000
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


【かながわ小児救急ダイヤル】
045-722-8000
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/cnt/f952/

是非この機会に自分のお住まいの緊急外来の番号を調べてみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです、安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。