育児

【里帰り】日々のワンオペお疲れ様!実家に帰ったら絶対やりたいこと5選!

みなさん、こんにちは。
まだまだ帰省を楽しんでいるわたしです。
早いもので、明日飛行機に乗り横浜へ帰還します。
おおおお、早いこと。
コロナの流行、そして妊娠を経て、久しぶりに帰ってきたせいか、ものすごく楽しく過ごしてしまい帰りたくなくなってしまいました。

そんなわたしが今回は『実家に帰ったら絶対やりたいこと5選』を厳選いたしましたのでご紹介したいと思います。
助けてくれる人がいるからこそ、実家だからこそできるこの5選、是非実家に帰る際は行なってみてください😊

【1】ゆっくりお風呂にはいる

毎日のワンオペでなかなかゆっくりお風呂に入れないそこのお母様!
この機会に芯から温まるまでゆっくりとお風呂に入りましょう。
旦那さんが風呂に入れてくれる日でも、ご飯の準備をしたりなど家事を優先してしまってなかなかゆっくり入れなくないですか?
お風呂にしっかり入った後、裸ん坊の息子くんをお母さんに連れてきてもらい、お風呂から上がったらお母さんにバトンタッチしてゆっくりとお風呂に入らせていただきました。

湯船に浸かるのは体の疲れを取るのに最適なので、この機会にしっかり普段の疲れを癒しましょう。

【2】自分のケアをする

お風呂と同様、自分のケアは後回し。
お風呂から上がったら息子くんの保湿ケア、 着替えさせたらおっぱいを飲ませて…
自分のケアはなかなかできず、気づけばパリパリになった髪の毛と、カサカサの肌。

実家に帰る際は是非良いパックなどのケアグッズを持って帰ってここぞとばかりに自分のケアをしましょう。
髪も顔も心もツヤツヤになります。

【3】地元の美味しいものを食べる

地元だからこそ食べれる美味しいものを心行くまで食べましょう。
この時ばかりはダイエットなど気にしないこと。
もちろん関東にいれば、食べれないものはほとんどありませんが、地元価格の新鮮なものはまたひと味違うのではないでしょうか。

わたしは今回の帰省でこんなにたべちゃいましたよ~!

マンハッタン
とんこつラーメン
うなぎ
イカの活き造り
やきとり
餃子
スイーツ

福岡は美味しいものがたくさんあって、毎回帰る度に太ってしまいます。
なんたって帰る前から何を食べようか考えているので、毎日贅沢に外食三昧が基本です◎
でもいいんです!
食べることがわたしの楽しみなので。

【4】友達に会う

転勤族の妻の大きな悩みの一つに友達が近くにいないというのがあげられるのではないでしょうか。
わたしも例に漏れず神奈川にはお友達がいません。
毎日息子くんと一緒に過ごし、一緒に出かけられるのは旦那さんぐらいです。
もちろんこれから息子くんをきっかけにママ友などもできるかもしれませんが、やはり地元の友達にかなうものはありませんよね。
わたしは毎回帰省をすると決めたら、スケジュールパンパンになるまで友達に声をかけまくり、遊ぶ約束をしていました。
たくさん遊んで、また帰省する時までのパワーチャージです。
今回から息子くんも一緒に動くことになるので、スケジュールはセーブしつつ、たくさんの人に会って話をしてストレス発散することができました。

今でこそネット社会なので、毎日インスタやツイッターなどで友達を身近に感じるたり、電話でお話しすることはできますが、やっぱり会って話すのが一番ですね。
今回息子くん同席の中、昔のようには遊べないかもしれないと思っていましたが、友人たちの協力と息子くんの手のかからなさも加わって本当に楽しい時間を過ごすことができました。
おかげで本当に神奈川へ帰りたくなくなってしまいました。
帰ったらしばらく寂しいぞ~!

【5】買い物をする

買い物、特にお洋服は是非見ててほしいと今回の帰省で思いました。
息子くんが生まれてから物欲はなくなったのでほとんど問題はなかったのですが、洋服を買う際試着ができないのは困りました。
わたしは151㎝と低身長なのでどうしても丈が合わない服が多く、試着をしてからでないと買えないのです。
なので息子君を連れて洋服を買いに行くのは結構至難の技で、旦那さんがいないとできないですし、旦那さんがいてもだらだらと買い物に付き合うのは苦手なのでなんだかゆっくり買い物ができないことが多かったです。
今回の帰省ではお母さんと一緒にお洋服はきちんと試着することができて、気に入る物が見つかり買うことができました。
やっぱりショッピングは女同士がいいのかもしれません。

【番外編】予防接種を受ける

今回の帰省で番外編とはなりますがインフルエンザの予防接種を受けました。
神奈川では病院に連絡してもなかなか予防接種を受けることができず困っていたのですが、母のかかりつけの病院で受けることができました。
今年は打てないかもしれないと思っていたので本当に助かりました。

まとめ

今回息子くんを連れての帰省で、改めて実家に帰って自由にさせてもらったことをありがたく思います。
普段頑張っているお母さん業を少しお休みさせていただいて、リフレッシュし、また新たな気持ちで帰って頑張れそうです。
是非実家にお帰りの際は上記5選試してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます🙇

 

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです、安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。