結婚までの道のり

洋服は値段<着こなし! おしゃれもやりたいことも全力でたのしもう!

みなさんこんにちわ。

今日はわたしの会社の先輩の話です。

ちょっと本来の結婚や恋愛から遠ざかるかもしれませんが、考えようによっては結婚後やこれからのあり方につながるなと思って書きます。

突然ですがみなさん、お洋服は高いものを買っていますか?

わたしは今年で29歳になるので、なかなか良いお年頃ですし、そろそろ数より質で選ぶ頃なのかなと最近考えていました。

というのもわたしの考え方としては

「高い服を少し持って着回しつぶす」

より

「安い服をたくさん持っていろいろな服を来たい」

が根本にあったからです。

もともと学生の頃からお金を持っておらず、、、
バイトをしていましたが同時にサークルにも入っており、これがなかなか本気でやるサークルでして、バイトもなかなかできず月に5万円ほどで生活していました。

実家ぐらしではありましたが教科書代やサークル費用、飲み代などなど意外と5万円てすぐなくなるんですよねー

なので当時のお洋服代は一着平均金額2000円くらいだったと思います。
むしろどこで買っていたのか謎なくらいですけど(笑)

だから昔から高い服はほとんど買ったことないし、高かった服は捨てるのに勇気がいって何年も着ないのに持ってたりします(笑)

これは社会人になってもあまり変わることなく、平均金額は上がりましたが
(それでも平均金額4000円いかないと思います)
たぶん同年代の方と比べると割とプチプライスでは?と思います。

一着数万円て、どこにきていったらいいの?(笑)

謎です、謎。

 

たろうさんは私とはその点真逆なので、気に入った服があれば割と値段を気にせずぽんっと買います。

まあ、たろうさんの場合、気に入った服というのがレアすぎて一年に数枚しか買いませんが。

メンズ服て基本的に高いですよね?

ほんとおしゃれメンズ尊敬します。

 

 

話を戻して、私の先輩のお話です。

私の職場は事務職ということもあって女性ばかりの部署です。

私服で仕事をしています。

年齢もバラバラで上は50代から下は20代前半までいます。

もちろん会社としての服装の規程もありますが、肌の出し過ぎ禁止など一般的なもので基本的にはとても自由です。

スニーカーでもサンダルでもデニムでもとくに言われることはありません。

(さすがにジャージなどはだめだと思います、来てくる人いませんが、、、)

で!かつ!

自慢じゃないですが私の部署はみんなとてもきれいで可愛い方が多いのです!

(私のことは一回おいておくとしてです(笑))

 

皆さんきれいで可愛く自分にあったおしゃれをしていてレベルたけーなと、もう5年も努めておきながら日々感じる程です。

その中の一人に40代くらい(本当にみんな若々しすぎて年齢不詳のため具体的な年齢がわかりません)の先輩がいるのですが、今回はこの先輩のお話です。

この方は育ちの良さがすぐわかる、とても気品のある女性です。
常にヒールを履き、素敵なバッグを身に着けきれいめな服をきて会社に来られます。

たまたま帰りが一緒になったときのことです。

「この服GUで○○円だったんだよー、やっぱりGUは安いよねー」

と今着ている服を指差して言ったんです。

え、GUて私の知ってるGUとあってますか?

高級ブランドの略称じゃないですか?

と素直に思ってしまった言葉をそのまま発しました。そして笑われました。(笑)

本当にGUと思えない着こなしで驚きを隠せませんでした。
正直にもっと高級ブランドだと思っていましたと伝えると服やバッグ、靴なんかも安物だよーと教えてくれました。

本当にわたしが買うような価格帯のものばかりで、着こなしが高く見せるのか品が高く見せるのか、とにかく値段以上のコストパフォーマンスでした。

靴なんかも安くても履き心地がよいものもたくさんあるから助かるよねー、とおっしゃっていて

わかる!すごいわかる!!

と思って聞いていました。

先輩は服とかにお金をかけるよりも旅行とか美味しいものにお金をかけているようで、その点もわたしと同じや!!と感動しました。

だから要は値段じゃないということですよね。

今までずっとお高い服を着ていないことに恥ずかしさを持っていました。

いい年してるのにおしゃれは好きなのにプチプライスのものばかりのクローゼットをみて、またお高いブランドの服を着ている方々を見て、がんばって高い服を買うべきなのかなと悩んだものです。

本当に。

だけど、わたしよりも年上で。
しかもなんの恥じらいもなく安い服を着ていることを言えてかっこよくおしゃれしながら自分の好きなことに全力になれている先輩を見て

わたしも間違ってないし、これでいいんだ!

と心から思うことができました。

わたしもこれからもおしゃれは全力で楽しみたい!
自分の納得する価格で好きな服を着て、好きなことを全力でやりたい!

みなさんも自分の価値観を信じて人生自分らしく行きましょう!!

 

最後になりますが
ここで思うのはやはり

ユニクロ最強説ですね!(笑)

ユニクロさんは本当に多いので同じ日に同じものがかぶったりすることもありますがそんな日は横に並んでみんなに報告。(笑)

ユニクロさんはお値段もお手頃でデザインも万人受けするし、なにより仕事で服が汚れてもそんなに気にならないところがいいですよね。

事務職でなんで汚れるんだ?

とおもったあなた!

意外と事務職もよごれるんですよ?

ダンボールを開けたりもしますし、プリンターのトナーも変えるし。

なによりわたしの机が整理整頓されていなくてペンの蓋を開けっ放しにしたりしてるもんだから腕が汚れていることなんて日所茶飯事なんだからね!!

(整理整頓しろ)

 

 

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ

 

 

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です