日常

料理苦手主婦の【9月】の献立!1ヶ月まるまる見せちゃいます!【簡単】

こんにちは。
突然ですが料理は得意ですか?

わたしは残念ながら食べるのは好きなのですが料理はあまり得意ではありません 。

でも、どうせ毎日やることなのであれば嫌々するのではなく楽しんでやりたいと思うようになりました。

9月は息子くんが1歳になったことにより、我が家の献立にも変化が…
牛肉で作る○○にも舌鼓。
是非最後までご覧ください。

8月の献立はこちら️👇️

料理苦手主婦の【8月】の献立!1ヶ月まるまる見せちゃいます! こんにちは。突然ですが料理は得意ですか? わたしは残念ながら食べるのは好きなのですが料理はあまり得意ではありません 。 でも、どうせ毎...

お肉購入履歴

我が家ではお肉をまとめ買いし、在庫を管理しながら献立を立てています。
魚や野菜は都度安いものをチョイスしていますよ。
今月の購入品はこちら👇️

お肉の量は多めでしたが、半額商品もあり金額はとってもお安めでした。

豚バラの方が好きなのですが、息子くんの幼児食に向かないため今回はこま肉にしました。

9月の献立

後半に怒涛の夕食なし続きなのは9月の転勤発表に伴い、旦那さんが飲み会続きだったためです。
今回の転勤発表で、ありがたいことに旦那さんの栄転が決まり、転居なしの異動となりました。
それもあって、送別・歓迎と飲み会の回数は多めだったようです。

あ、もちろん✕の日全てが飲み会ではないですよ。

わたしも何日かおサボりさせてもらっています。
一度お休みしてしまうと、サボり癖がついてしまう、わたしの悪いところ出まくっています。

幼児食のため取り分けレシピとちょびっと!

息子が1歳を迎えたことにより、離乳食から幼児食へ移行となりました。
そのため、より大人のものに近い食べ物を食べれるようになったので、取り分けレシピを試したりもしています。

基本的にはうたまるごはんの1歳~1歳半のレシピを参考にして作っているのですが、幼児食をまとめて作る際に、少しだけ大人用に味付けを濃くして取り分けたり、逆に大人用のご飯の味付けを薄い状態で息子くんに取り分けたりしています。

maco

1週間まとめて作るレシピが1歳で終わってしまい路頭に迷っています

離乳食についてはこちら👇️

【生後11ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!ついに離乳食ラスト【離乳食後期③】 こんにちは。ついにラスト離乳食となった生後11ヶ月。3回食のやりくりも、1週間に1回の離乳食作りもやっと板についてきたところで最終章で...

豚肉作り置き冷凍

今月は豚肉をまとめ買いしていたので、家事が楽になるように下処理をしておきました。
参考にしたレシピはこちら

冷凍前も簡単に仕込むことができ、食べるときは焼くだけ!
これが冷凍庫にあるとないとでは、心の余裕が違ってきます。

牛乳は必ず2本ストック

息子くんが卒乳したので、ミルク・おっぱいの代わりに牛乳の消費量が増えました。
我が家では週に1本牛乳を飲むかなという程度だったのですが、息子くんが参戦したことにより週2~3本消費しています。

買い物に行った際も必ず牛乳が2本買っているので、冷蔵庫にはストックがいつもある状態となりました。
冷蔵庫に牛乳がたくさん入っているのを見て、子供がいる家だなぁって何だかしみじみ思いました。

牛乳はあると便利で、ポタージュを作ったり、シチューやホワイトソースなどを作ったりします。
更に、割るだけカフェベースに夫婦で激ハマりしているので牛乳はとてつもない早さでなくなります。

これ、本当に美味しいのでオススメ!
こういう割る系の飲み物って薄いイメージあったんですが、これは驚くほど濃厚でまさにおうちでカフェの味を楽しめます。
種類も豊富でフェインレスもあるので妊婦さんも飲めるのがいいですね。
期間限定物もあり、飽きることなく色々な種類をローテーションして飲んでいます。
わたしのおすすめは、甘さ控えめと焦がしキャラメルです。
ぜひ飲んだことない方は1度騙されたと思って飲んでみてください。
一緒に牛乳の消費に貢献しましょう!

牛こまで作ったすき焼きに感動

先月購入していた牛こまが余っていたので、久しぶりに贅沢にすき焼きを作りました。

maco

すき焼き用のお肉じゃないけどね!

すき焼きと言うかすき煮というか… という代物ですが本当にうまい!!
ハナマサのお肉が美味しいのももちろんなんだけど、すき焼きという食べ方はやっぱり幸せですね。
たまの豪華なお家ご飯、楽しめました。

まとめ

いかがでしたか?

今月から息子くんが幼児食になったため、少しずつ大人のレシピに近づいてきてくれて嬉しい反面、準備も大変になってきました。
ありがたいことに息子くんはわたしの作るごはんを爆食いしてくれるので、食費はしっかり右肩上がりしていますが。
久しぶりのすき焼きも食べれたし、幸せでした。

後半怒涛のお休み続きだったので、お肉持ち越しが多めだったので10月は余裕かななんて思っていました。
10月の献立についても、近日中に記事にさせてもらいますのでぜひお楽しみに。

あなたの9月、もしくは10月の献立には何を作りましたか?

おいしいレシピ知ってたら是非教えて下さいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。