育児

【誕生日】祝1歳!初めてのハッピーバースデーを盛大に!餅踏みも選び取りもケーキももりもりお祝い!

こんにちは。
8月28日に息子くんが1歳のお誕生日を迎えました。
大きな病気をすることなく、健やかに育ってくれたことに感謝です。
初めての誕生日は盛大にお祝いをしたいなと考えていたので色々準備したり、記念写真を撮りに行ったりしました。

今日は我が家のとっても楽しかった1歳のお誕生日パーティーをご紹介したいと思います。
お誕生日が迫っている方、ぜひ参考にしてみてください。
それでは最後までご覧ください。

誕生日にやりたかったこと

今年の目標の1つでもある、息子くんのお誕生日を盛大にお祝いすること。

年明けから何をしようかなーとなんとなく考えていました。

写真撮影
派手な風船の飾り付け
餅踏みと選び取り
スマッシュケーキ

Instagramや友人のお誕生日パーティーを見て、わたしも盛大に誕生日パーティーをするぞ!と意気込んでいます。
毎年できるかどうかはわかりませんが、まだ子供も1人、わたしも仕事をしていない状況だからこそ、できる限りのことをやってあげたいなと思います。

写真撮影

1歳の誕生日記念の写真はスタジオマリオで撮影させてもらいました。
というのも、偶然にもTカードからスタジオマリオで使用できる1万円引きの当たりクーポンが出たからです。
ハーフバースデーのスタジオアリスの時同様 お得に写真を撮らせてもらうことにしました。

記念写真にお金かけないスタイル。

ハーフバースデーについてはこちら👇️

スタジオアリスで撮った写真の待ち受け画像がタダ!?その真相に迫る! みなさん、こんにちは。かわいいかわいい我が家の息子くんが大きな病気もせずすくすくと成長し無事ハーフバースデーを迎えることができました。...

スタジオマリオでは4種類の洋服を着ましたが、どれも可愛い…!
ハーフバースデーの時とは違い、動いたり自我が芽生えているので笑顔を引き出すことが難しそうでしたが素敵な写真を撮ってもらうことができました。
スタジオマリオについてはまた別途ブログで紹介させていただきたいと思います。

誕生日前日準備

海外で飾られるような大きな風船の飾り付け に憧れていたので、今回は気合を入れてやってみることにしました。

海外の商品を安く買うならここですよね。
よく使われているSHEINでこちらを購入しました。

☝️商品ページ飛べます!

グリーンとゴールドのシックな感じがとても気に入りました。
出来上がりの色味も商品画像通りで安心しました。

風船はなんと68個入り!
(口コミにもありましたが実際入っていたのは67個でした)

こんなにたくさん膨らませるならばと、合わせて空気入れも買いました。

☝️商品ページ飛べます!

こちらがとっても便利だったので風船の飾り付けをする方は是非一緒に購入してください。
押しても引いても空気が入れられるの。
優れものです。

誕生日の前日、旦那さんと一緒に飾り付けを開始しました。
風船を膨らますのは意外と簡単だったのですが、アーチ状に飾りをつけをするのが本当に苦労しました。
本来は鉄やプラスチックのアーチなどに風船用のストリップを絡めて設置するんだと思うのですが我が家にもありませんので、ストリップに風船をつけた状態にし、壁に養生テープで貼りつけしました。

ちなみに使っていないので保証はできませんが、SHEINで買えるプラスチックのアーチ(本来は丸)が作れるものも貼っておきますね👇️

☝️商品ページ飛べます!

このアーチ状のパイプがあれば耐えられたかもしれませんが風船だけでかなりの重量があるため、どこからともなくばりっと剥がれそうになる音が聞こえますが、その都度補強しなんとか形になりました。

余った風船でテーブル側も飾り付けしました。

大きな風船のアーチよりも1の風船が面白くて遊び倒している息子くんでした。

ハッピーバースデー!息子くん!

お誕生日当日は旦那さんのご両親と弟さんを迎えてランチに行くことにしました。

ランチ

場所はわたしの大好きなしゃぶしゃぶKINTANです。

今回は3500円の豪華なランチにし、個室を準備してもらいました。

KINTANは焼肉屋さんを経営しているのでお肉は間違いなく、柔らかくて美味しいです。

辛い物好きならぜひ食べて欲しい、地獄の火鍋は本当に最高。
この真っ赤な鍋を見るだけで汗が出そうですよね。

みんなでビールも頂いて、美味しく楽しい食事会をすることができました。

KINTANのコースを予約した際にお願いして、息子くんのお誕生日プレートも準備してもらいました。

本人は寝てましたけど。

ランチを終え、我が家に帰ったら、いそいそと準備したイベント事を進めていきます。

記念撮影

前日に準備した風船はなんとか一晩保つことができ、バリバリとテープの剥がれる音をさせながらも決壊寸前で耐えていたので先に写真を撮りました。

生活感は出したままにするブロガー。

息子くんが着ているいい所のお坊っちゃまみたいな洋服もSHEINで買いました。

☝️商品ページ飛べます!

安いのでおすすめです。
おしゃれ着を持っていると、結婚式に招かれたり、少し綺麗な格好をしてお出かけに行く時にも使えるので便利ですよ。

一升餅

一升餅を使ったイベントは地域によって違うようです。
餅を背負うのが一番有名かもしれません。

わたしは九州出身ということもあり餅踏みをしていたようです。
息子くんには両方してもらいました。

一升餅イベントに合わせて和装にチェンジ!
こちらはAmazonで購入しました👇️

1回しか着ないのでフリマアプリで良かったのですが、ぎりぎりまで好みの着物を探し、結局間に合わなくなってしまいました。

アホですやん。

ですが、そのおかげ(?)もあり、とってもかわいい着物を買うことができたので満足です。
靴下もついてるのでとても便利ですよ。
探してる方は是非検討してみてください。

一升餅は楽天市場のとても人気なお店で購入しました。

形・色・記入文字まで細かく選ぶことができるので、息子くんだけの特別な一升餅になりました。

こちらの一升餅、なんと背負い袋や風呂敷などありとあらゆるものがセットになっているので、これを買うだけで準備万端です。

選び取り

選び取りとは、幼児の前に意味のある品物を置き、どれを取るかでその子の将来を占うものであり、地域によっては、「将来選び」ともいわれる。幼児にお餅を背負わせる一升餅とあわせて、「選び取り」をする地域がある。

引用:Wikipedia

最もやりたかったイベント、さてさて何を選び取るでしょうか。

選び取りは実物を用意しました。
それぞれの意味については、わたしもこちらのサイトを参考にさせていただきました👇️
https://www.2chou.jp/oiwaigoto/1726/

息子くん、位置に着きました。

よーいどん!

まっしぐらに向かったのはまさかのスラムダンク名言集!

こやつ…見る目あるな…

しかし一瞬だけ触り、これじゃないかもしれないなーと言わんばかりに他のものに見比べ、結局スプーンでした。

食いしん坊万歳🙌

息子くんの選び取りより



「学者になる」「博士になる」といった意味があり、頭が良くなる、成績優秀になると言われています。

スプーン
「食べ物に困らない」といった意味の他に「料理人になる」という意味合いも含まれています。
ただし、食にはさまざまな意味が込められているため、もしかすると食いしん坊になってしまうかもしれません。

maco

息子くんは【食いしん坊な学者】のようです。

料理上手になってくれるとわたしとしては大助かりです。

子供によって取り方や選ぶものも違うのでとっても楽しいですよ。

わたしは実物で準備しましたが、最近はカードタイプをよく見かけます。
可愛いイラストの物を購入したり、ハンドメイドしたり、思い思いに準備されているようです。

全部物で準備するのは難しいなあという方にはカードおすすめです。

スマッシュケーキ

スマッシュケーキについてはこちらで紹介しています👇️

【生後11ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!ついに離乳食ラスト【離乳食後期③】 こんにちは。ついにラスト離乳食となった生後11ヶ月。3回食のやりくりも、1週間に1回の離乳食作りもやっと板についてきたところで最終章で...

美味しそうに食べてくれて、作った甲斐がありました。

プレゼント

初めてのお誕生日のプレゼントはワンワンのおもちゃにしました。
最初こそどう遊んでいいか戸惑っているようであまり触りませんでしたが、最近では一目散にいないいないばぁのオープニングが流れるボタンを押しに行き、それに合わせてダンスをしています。

おもちゃよりもお気に入りになってしまったのが、おもちゃが入っていたダンボール。
リビングに置いているのですが、息子くんが立ってちょうど手の届く高さなので、こちらを勝手に開けて中におもちゃを入れることにハマっています。

片付けるときに見つからないおもちゃはだいたいここに入っています。
息子くんの宝の隠し場所です。

両家両親からはお祝い金をいただきました。
これで何買おうかな。

弟くんからもお祝いのプレゼントを頂きました。
こちらはわたしたちがリクエストしたノースフェイスのジャケットです。
帽子まで付けてくれて太っ腹!

弟くんは息子くんをとても可愛がってくれているので、バッチリ似合っている素敵なデザインを選んでくれました。
早く着てお出掛けしたいね。

母親の情緒はジェットコースター級

8月はコロナもピークに流行していたので集まれるか心配でしたが、お誕生日パーティーは滞りなく終了し、改めてみんなでお祝いできたことをありがたく思いました。

誕生日の1週間前ぐらいから、母親になって初めて迎える息子くんの1歳のお誕生日はとても考え深く、物思いに更けていました。
1年前、朝から慌てて起きて病院に行ったけど返されたとか、陣痛で病院に行きたいけどご飯を食べてからじゃないと駄目って言われて、そんな状況じゃない!と旦那さんが助産師さんにキレたこととか、ひとつひとつ思い出していました。

こんなに尊い思いをするんだと、少し自分のことじゃないように戸惑いすら感じたほどです。

実際当日を迎えたら、これは号泣するんじゃないか。

と思っていたのですが、逆に当日は予定がいっぱい入っているからか恐ろしいほど冷静でした。

この感情の起伏にも戸惑いましたけど。
前日が気持ちのピークでした、よい意味でよかった、それで。

本当に健やかに育ってくれたことに感謝しかありません。
これからまだまだ長い人生の中、1歳の誕生日でこんなに感慨深いんですもの、成人したらどうなるんでしょうか。
これからもたくさんの成長を見届けていきたいと思います。

目標に掲げた通り、素敵な誕生日を迎えることができて本当に良かったです。

ぜひよかったところは参考にしてみてください。

また我が家ではこんなことをしたよ、これもとっても楽しかったよ等、お誕生日におすすめなことがありましたらぜひ教えてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です