みなさん、こんにちは。
わたしの実家がある福岡に帰省しました。
現在10ヶ月の息子くんとふたり旅。
今のところ人見知りもなく、誰にでもニコニコ笑顔の息子くんと楽しい福岡を満喫しようと思っていたのですが…
息子くん実家で泣き止まない!
その原因はなんと○○見知り?
ぜひ最後までご覧ください。
いつもニコニコの息子くん
10ヶ月になった息子くんは相変わらず人見知りもせず、誰にでも笑顔でニコニコの手がかからない子です。
前回帰省した際、帰りの飛行機で少し風邪気味で鼻が詰まっていたこともあり大泣きしましたが、今回の飛行機は何の問題なくぐっすり寝てくれていて素晴らしいフライトでした。
福岡に到着し、久しぶりに会うおばあちゃんに人見知りするかなとも思ったのですが特にそんなこともなく、ニコニコ笑顔の息子くん。
少し博多でで遊んで実家に帰宅しました。
おや息子くんの様子が…!
実家に着くと久しぶりに見た、いつもと違う家の光景に少し驚いたような息子くん。
少しおどおどした様子で実家にあるおもちゃで遊んでいました。
わたしも久しぶりのフライトで少し疲れていたのでゆっくりしていたのですが、少し離れるとすぐに後追いしてくる息子くん。
普段も後追いはしますが少し離れたぐらいではついてこないので、見られない環境に戸惑っているのかなと思っていました。
ですがトイレに行くために姿を消すとすぐに大泣き!
わたしの姿が見えなくなると途端に泣き出してしまう。
それはそれは火がついたように泣いていたので驚きました。
お風呂に入れる時も先にわたしが入ろうとすれば大泣きで手がつけられないので、一緒に入って私は頭も洗わずささっと身体を洗い、一時も離れられない状況になりました。
人見知りとも違う状況、一体何なのかなーと思ってネットで検索したところ、どうやら場所見知りしているようでした。
場所見知りとは
場所見知りとは、見知らぬ場所や慣れない場所で、赤ちゃんがぐずったり、機嫌が悪くなってしまうことを指します。 その様子はまるで人見知りしているかのように見えるのですが、実は見慣れない場所や環境に不安を感じていることが原因だと言われています。
https://hanakomama.jp/child-raising/98913/
赤ちゃんが人見知りすることは知っていましたが【場所見知り】するということ、そしてこの言葉も初めて聞きました。
なるほど、場所か!
それならこのぐずぐず感納得でした。
場所見知りは成長した証
思い出してみると、前回4月に帰省した際も最初の2・3日は少しグズグズしていた気がします。
息子くんの中できちんと自分の家がどういうところなのか、ここが違うところであるという記憶がしっかりしてきた証拠でもあるんですよね。
確かに大人でも知らない所に行くのは勇気がいるし不安なことですよね。
わたしは自分の実家だから気楽な気持ちで帰ってきていましたが、息子くんの環境の変化についてもう少し考えてあげれば良かったなぁと思いました。
とにかくちょっとでも離れると泣いて追いかけてくるので行動に制限はありましたが、慣れるまでの辛抱。
少しでも早く息子くんは実家に慣れてくれるように私も心がけました。
場所見知りの不安を取り除く
場所見知りは仕方のないことです。
息子くんの不安な気持ちに寄り添って過ごすことにしました。
スキンシップをこまめに
不安な気持ちを少しでも和らげるためにいつも以上に声かけしたり、ハグをじっくりしたりとスキンシップをこまめに取りました。
できるだけ1人にしない
知らない所に取り残される不安は赤ちゃんにとってとても恐ろしいことだと思います。
わたしが基本的に一緒にいることはもちろんですが、どうしても離れなくてはいけない時には母についていてもらったりと誰が必ず息子くんの近くに居るように心がけました。
新しいおもちゃを与える
弟が息子くんにアンパンマンのおもちゃをプレゼントしてくれました。
初めてのおもちゃなのでとっても興味津々で遊んでいたのでこの時間の場所が変わったことへの不安は忘れていたんじゃないかなあと思います。
一時的な解消法ではありますが何か楽しくなるきっかけになればいいと思いました。
ママが笑顔でいること
とにかくママがいつも以上に笑顔でいること。
この場所は楽しい所なんだということを息子くんにもわかってもらえるように心がけました。
場所見知りの経過観察
1日目
少し離れただけで泣き叫び探し回る。
お風呂もままならず、急いで頭も洗わないまま急いで上がる。
寝つきも悪くすぐに起きてしまう。
2日目
離れようという素振りをすると不安な顔をして泣きそうになり近づいてくる。
姿が見えなくなると泣く。
実家にあるおもちゃでもう少し遊ぶようになる。
何かに夢中になっている時にトイレなどに行けるようになった。
おばあちゃんと遊んでいれば少しの間であればママがいなくても大丈夫。
急いでお風呂に入って息子くんも後から合流。
夜の寝付きは変わらず悪く5分に1度起きて しっかり寝着くまでに時間がかかった。
3日目
少し慣れてきたようで後追いはするものの泣き叫ぶような事は無くなった。
少し不安な表情は残っているのでまだ 完全に慣れているわけではなさそう。
長い時間一緒にいる母には慣れてきたようで2人で遊ぶことができる。
父や弟は泣く。
テレビも集中して見れるようになり、笑って手を叩いたりできるようになった。
短時間しか寝なかった夜はだいぶ寝つきが良くなってきたが、朝方と夜中に急に起きて泣き出す。
その後は少しずつ慣れてきたようで泣き叫ぶことはなくなったけれど、結局2週間最後まで短時間しか離れることはできませんでした。
それでも最初に比べれば格段に場所に慣れてくれました。
その後は少しずつ慣れてきたようで泣き叫ぶことはなくなったけれど、結局2週間最後まで短時間しか離れることはできませんでした。
それでも最初に比べれば格段に場所に慣れてくれました。
楽しくすごそうね
日数が経ち息子くんも実家に慣れてきたようで安心しました。
不安を感じさせてしまってごめんね。
息子くんは人見知りもしない、泣き叫んだり、手がつけられないなんてことはないので、なんとなく赤ちゃんであることを忘れがちです。
でも 大人ですら同じように新しい環境では不安でいっぱいです。
今回息子くんがこのような状況になって初めて場所見知りというものを知りました。
実家に帰ったことで、ある程度の家事からも解放され、わたしも息子くんと向き合う時間が増えています。
なかなか毎日の家事をしながらだと向き合う時間も短く、かつ、1人遊びが上手になってくれたことに甘え1人遊びをしてもらうことが増えていたので、たくさん一緒に遊びたいなと思います。
場所見知りするお子さんを持つママさん。
子供のケアで気をつけることや実体験があれば是非教えて下さいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています
このブログがよかったら是非ともクリック頂けますと嬉しいです
Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します
[…] […]
[…] […]