育児

【生後6ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!参考本は?ベビーフード使ってる?【離乳食中期①】

みなさん、こんにちは。
離乳食も板についてきた今日この頃。
遅くなりましたが、2ヶ月目(生後6ヶ月)の離乳食についてスケジュールや息子くんの様子などまとめました。
離乳食については献立を考えるのが大変なので、本を買ってそのスケジュールで進めています。
本の使い勝手についてもご紹介!

これから離乳食を始める方、既に離乳食始めている同志のみなさんにも参考になれば幸いです。

前回の記録はこちら👇️

【生後5ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!参考本は?ベビーフード使ってる?【離乳食初期】 みなさん、こんにちは。離乳食を始めて早くも1ヶ月が過ぎ、大分慣れてきました。既に2回食になっていますが、1ヶ月目の離乳食についてスケジ...

この本を参考にしています

わたしが使っているのはこちらの離乳食本!

正直なレポしますね。

2回食になると食材の単品ではなく料理になってきました。
そもそも毎食作って食べさせる前提なため、どの食材がどれくらいの量を必要とするのかは各レシピページまで行って確認しないとわかりません。
しかしレシピページでも食材のg表記だったり、葉ものであれば何枚などまとめて作って冷凍ストックにしていたわたしにはとても管理が大変になりました。

レシピからだいたいこれくらいかなと量を考えなければいけないところがめんどくさかったです。

慌ててかった本だったので、よく調べれば冷凍ストックベースの365日の本も売ってあるので、ストック管理でやりたいと考えてる方はこちらの方がおすすめかもしれないです。

本について正直使いにくいけど、何を食べさせるかだけを参考にする分だけだったらまだ使えそうです。

わたしはまだしばらくこちらの本を使用していきます。

必要な分量を書き出してストック作成

前半2週間は毎回レシピを確認して量を決めていたので大変でした。
なので面倒ではありましたが、後半2週間分はレシピから必要な分量を書き出してみることに。

もはや紙も厚紙という…そこら辺にあったものをちぎってメモ✍️

これ作ってしまったらとっても便利でした!

そう、わたしが求めているのってこういう風に書いてくれている本なの!
こうして今回もこの本で乗りきりました。

1ヶ月の離乳食スケジュール

可愛く盛り付けしたりした日もありましたね。

ハーフバースデーはとくにかわいい盛り付けにできました。

本では4週間で次のステップに移行なのですが、ちょうど数日後に福岡に帰省する予定でした。
福岡ではベビーフードを食べさせようと思っていたので、あえて次のステップには進まず、冷凍庫にあるストックを処理して帰省しました。

息子くんの様子

よく食べてくれる息子くん。
前回一度残した以来、1度も残さず綺麗に食べてくれています。

食べる食材が増えてきてお湯に溶かすタイプのベビーフードなども使用しているのですが もしかしたらえびかにがアレルギーかもしれません。

 

 

 

 

 

以前えびかにが含まれているベビーフードで発疹の症状が出たので確認のためもう一度(食べさせたベビーフードは違います)食べさせたところ反応が出ました。

60日目のベビーフード(鶏肉)はえびかにを含んではなかったのですが顔だけではなく頭や首までつよく発疹が出ました。

60日目にちょうど7ヶ月検診だったため離乳食の件を相談しました。
息子くんは食べてから6時間経過してから症状が出ていること、赤くなるだけではなく水ぶくれのように膨れ上がっていたことも伝えるとアレルギー検査をすることも勧められました。

以降えびかにを含むベビーフード避けています。
それからアレルギー症状は出ていません。

使用している道具

前回から少し使用しているものを変えたのでご紹介します。

エプロン→スタイ

スリーコインズの可愛いエプロンを買って使用してみましたが、今の息子くんには合いませんでした。
というのも、食事中に息子くんがエプロンを 口に入れ、その手で色々な所を触るので逆に面倒になってしまいました。
今はまだ液体状の食べ物ばかりなのでエプロンからスタイに戻しました。
つかみ食べをするようになったらエプロンを使おうと思います。

ストロー付きマグ

コップで飲む練習のためにストロー付きのマグを購入しました。
この商品はママ友からおすすめと教えてもらいました。

リッチェルのものでプッシュボタンがついているので、最初は吸うことに馴れていない赤ちゃんのお手伝いをすることができます。

コップで飲む練習のためにストロー付きのマグを購入しました。
この商品はママ友からおすすめと教えてもらいました。

リッチェルのものでプッシュボタンがついているので、最初は吸うことに馴れていない赤ちゃんのお手伝いをすることができます。

まとめ

離乳食を始めてみて最初はベビーフードに頼る予定でしたが、意外と自分で離乳食ストックを作り進めることができています。
それは息子くんが好き嫌いせずパクパク食べてくれることが大きいです。

料理が苦手のわたしでもなんとかやれています。
意外となんとかなります。

次は帰省中の離乳食スケジュールも含めて、息子くんの様子や道具などもご紹介します。

インスタではリアルタイムで毎日離乳食の献立を載せています。
献立考えたくないよーって方、ぜひチェックしてみてください。
ぜひフォローもよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

転勤族ランキング

転勤族の妻 maco
maco
元転勤族キッズのわたし(32)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです、安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【転勤🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(31) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(0) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。