みなさん、こんにちは。
育児に欠かせない抱っこ紐、何をお使いですか?
いろいろあって何がいいのか迷いますよね。
わたくし151センチと小さめママですが、我が家で使用している2つの抱っこ紐がどちらも大変使いやすかったのでご紹介いたします。
【コニー】と【キューズベリーnico】を使用していますが、長くなるので2回に分けてそれぞれご紹介します。
konnyコニー
【軽い スタイリッシュ 楽】のキーワードをもとに韓国の女性が体に出来るだけ負担をかけず赤ちゃんを楽に抱くことができるように作った抱っこひもです。
下記サイトより通販で購入することができます。
ショールのように着て、必要な時に赤ちゃんを簡単に抱くことができるほど軽くて小さいです。
それだけでなく適切な伸縮性と弾性を持つ生地で安定感も抜群です。
コニー抱っこ紐は、育児ママ·パパのスタイルを邪魔しないファッションアイテムとしても優れてます。
まずは定番中の定番コニーから。
コニーについては出産前から友人が使用しているのを見て、欲しいと思っていた抱っこ紐でした。
抱っこ紐ってごつくでいかにも付いてます!と主張してくるじゃないですか。
慎重が低いと尚更でして、むしろ抱っこ紐にわたしが付いてる?くらいの存在感。
それがないのがコニーでした。
これは衝撃的でした。
ママ:151センチ
サイズ:Sサイズ
カラー:グレー
入手:友人からのプレゼント
サイズ感については公式HPにて質問に答えておすすめのサイズを確認することができます。
わたしはSサイズで問題なかったです。
メリット
新生児から使える
コンパクトに畳める
装着時も軽い
スタイリッシュな見た目
手入れが簡単
そのままトイレにいける
驚くほどの睡眠実績
出し入れが楽
お買い得
付けていることを忘れさせる程の軽さと服との馴染み方。
だっこしていない時の抱っこ紐の存在感ほぼゼロ説。
お出掛け時も布なのでコンパクトに畳むことができ、荷物の多いマザーズバッグにもすっぽり。
布のみなので洗濯機にぽんっ。
薄いからすぐに乾いてくれて助かります。
これ、驚きなんですけど抱いたままトイレを済ますことができます。
外出先でこの安心感は半端ないです。
新生児から使えるので1ヶ月検診などの初めてのお出かけなどに大活躍でした。
特に冬のお出かけですとコートを着ている為、普通の抱っこ紐であればコートを脱いで赤ちゃんを抱っこしたり降ろしたりしないといけないので大変です。
コニーはそのまま上に持ち上げればすぽんっと降ろすことができるので非常に便利です。
そしてなんといってもとにかくよく寝てくれる。
え、もう寝た?ってくらい瞬間睡眠です。
しかも布なので脱ぎ着も簡単だから起こさないでそのまま寝かしつけることも◎
そしてこんなに素敵な抱っこ紐なのになんともハッピープライス!
通常価格6,880円とただでさえお買い求めやすいのに、頻繁にセールしてます。
こんな人気商品も割り引きしてくれるの嬉しい!
サブ抱っこ紐としても検討しやすい価格帯です。
デメリット
夫婦兼用ができない
生地の伸びが心配
首を支えないといけない※
装着はなれるまで難しい
リュックは不向き
配送に時間がかかる場合がある
その人に合ったサイズを使用しなければいけないため、夫婦兼用ができないのが難点。
パパには自力抱っこで頑張ってもらうしかなく、4ヵ月まで抱っこはわたしがメインでした。
また成長に合わせて少しずつ布の伸びも大きくなるように作られてはいるものの、冬で厚着をするなどで伸びてしまうことも。
口コミではカラーによっても伸びやすいものもあるみたいです。
あまりガバガバになってしまうと安全性が無くなってしまうので新しく買い替えをした方が良いかと思います。
わたし的にこれが…というのが首を支えてあげないといけないこと。
(※正しくは布の中に首を入れることができるので支えなしでも使用できます。息子くんは嫌がって入れさせてくれませんでした)
なので寝ている時や首が座っていない時は腕で抱え込むような形をしていたので家事はやりにくかったです。
付け方も最初は苦戦しました。
公式やコニーを紹介しているYouTubeを見ながらやってみましたが、前にだらんと赤ちゃんがずり落ちてきていたり、肩紐がケープのように広がらず肩に密集してしまうなど慣れるまで時間がかかりました。
慣れてしまえばしっかり背中から引っ張って 肩はケープのように包み込む形を整えてあげれば問題はないです。
ケープ状のため肩を自由に動かしにくいという点からリュックとの相性は△
からえないことないですが、ケープが肩まであがってきてしまうので正しいコニーの装着ではなくなってしまう可能性があります。
購入時に注意なのが韓国から送られてくるということ。
日にちによっては日本と大型連休が違うため到着に時間がかかる場合があります。
その時は購入画面で通知が出ますが急ぎで購入は難しいので計画的に。
付け方のコツ
肩のケープがいつも上にあがってしまうため気を付けているポイントです。
装着後は必ず後ろを下に引っ張って正しい高さにすること。
整えた後は少し肩紐を下にずらすこと。
ずらしたことで抱っこ紐内に赤ちゃんをいれる際肩紐があがってくることを防
ぎます。
ちなみに安全用のベルトにはポケットも付いているのでスマホやハンカチをいれることができます。
今回は小さなポーチをイン!
本物のチョコビじゃないですよ~。
4ヵ月の今は?
4ヵ月からもう1つもっている【キューズベリーnico】が使用できる月齢になったのでメインはそちらにしています。
わたしひとりでのお出掛け時や寝かしつけに使用するサブ抱っこ紐となりました。
おすすめの購入タイミング
コニーは新生児から使えるので生まれたら早めに購入するのをおすすめします。
産後の体重でサイズを決めるためです。
わたし自身新生児が終わる頃にいただいたのですが、それまで普通の抱っこで寝かしつけていたため腕がパンパンになっていました。
コニーを生まれてすぐに持っていれば楽だったなと思います。
コニーのおすすめは抱っこ紐だけではありません!
コニーは抱っこ紐が有名ですが、スタイもかなりおすすめです。
カラーバリエーションが大変豊富で、洋服と組み合わせて楽しんでいます。
色もどんな服にも合う馴染みのよいカラーばかり。
そうそう、まさにインスタにのせたくなるようなやつです。
柄物もよいですが、なんといっても無地がいい!
赤ちゃん服って柄物が多いので無地が何にでも合って最高。
お花みたいにかわいいだけではなく、360奴どの面でも使用できるので汚れたら回転して使うことができますし、リバーシブルなので裏返して使うことも。
ば、万能かよ。
スタイは「6枚かったら1枚無料」でまとめ買いがおすすめです。
(わたしが購入したときは5枚で1枚無料でした)
新生児時期は吐き戻しのために、少し大きくなってからは本来のよだれ対策にと長く使用できます。
さらにわたしはフォトアイテムとしても使っています。
こんな感じで端から丸めていくとお花みたいになりますよ。
コスパ最強!まさに考え抜かれた傑作品
友人が持っていたことで知ることができたコニー。
わたしは持っていてよかったと思い、みなさんにおすすめさせていただきました。
耐久20キロと見た目の華奢さからは想像できない馬力の持ち主ですが、20キロまで使うことはないことを願いつつ(笑)
検討している方や、抱っこ紐の購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
次回もう1つ所持している【キューズベリーnico】も紹介させていただきますのでおたのしみに。
最後までご覧いただきありがとうございました。
[…] […]