妊娠

継続は力なり。飽き性めんどくさがりなわたしが「妊婦散歩」が継続している理由

こんにちは。
とにかく飽き性で3日坊主の言葉がしっくりきすぎるわたしです。
継続できずやめてきたあれこれ。
ましてや、運動系はもってのほかです。

前回の記事で少々触れたのですが、なんとそんなわたしがウォーキングを続けることができているのです。

長年吹奏楽一筋、運動神経0のわたしが小さな目標「1日5000歩」を継続できている理由を紐解いていこうと思います。

そもそもなぜ継続できないのか

ばくはつし3日坊主とは本とよく言ったもので大概「よし継続してやってみるぞ」って思った時2日くらいは続くんですよね。
例えば、早起き。
よし!朝活するぞって言って2日目までは頑張って起きるけど、3日目に「今日はなんだか体の調子がよろしくないから」など理由をつけて諦めたら最後。わたしの朝活は消えたのです。

他にもyoutubeなどでよく見る「ルーティーン」に憧れていろいろ試してみるも全然続かない。
「魔の3日目」にめんどくさいが爆発して継続できないのです。

逆手に取ると3日続けば結構継続できる

こんな私でも続けているものの1つや2つはあります。
例えば現在で言うと「ブログ等のSNS更新」「刺繍」「ポイ活」「アプリゲーム」など。
いや、そんなもんかいって感じですよね。
そんなもんです。

わたしにはインフルエンサーのキラキラしているみんなが憧れるような継続しているものって全然ありません。

昔はこれに「ホットヨガ」もありまして(ちょっとキラキラっぽい)、これは運動嫌いなわたしが自分でもびっくりするくらい続いたものの1つでした。
3年以上やりましたね、しかも週4.5回通っていたレベルで。

やっぱり、基本的に継続するものって「楽しい」とか「すき」とかが主な理由だと思うのですが、わたしはその感情よりも継続するための「環境」が最も大事だなと思ったのです。

継続するための「環境」作りって?

こんな飽き性なわたしですが、続いているものがある。
それって続かなかったものと何が違うんだろう?って考えた時に継続するための「環境」が整っているかというのが大事だと分かりました。

例えば、朝活が続かなかった原因として「朝起きてやること」がよろしくなかった。
早起きして昨日洗った食器をかたづけたり、洗濯をまわしたり、家事をするために朝早起きをしようとしていたのですがそもそも家事が嫌い。
やりたいことが嫌いなうえに朝の早起きも嫌い。嫌い×嫌い。
そりゃ、どんなことでも「やれない理由」を探してさぼりたくなる。

逆にヨガはというと、もちろん「すき」「体がすっきりする」という理由が強かったのですが、なにより「家からも会社からも近い」というのが継続した最も大きな理由でした。
当時独身で早番遅番での仕事をしていたわたしは遅番の日は直接会社から、早番や休みの日は家から通うことで週4.5日継続していたのです。
どちらも自転車で5分程度、本当に近かった。
これが自転車で15分とかだと続かないのです。遠くて。
現に引っ越して続きませんでした。

このように継続するためには「環境」というのがわたしの中でとても大きくて、逆に言えば「環境」さえ整えておけば続けられる可能性は高いと感じ、今回最も苦手な運動「1日5000歩」を継続するべく環境を整えたのです。
そして「魔の3日目」も超え、いま1週間継続することができました。

整えた環境とは?

さて、ではわたしの嫌いな運動を続けるために準備した「環境」をご紹介します!

わたしが整えた「1日5000歩」達成の環境作り
  1. 目標は高く持たない
  2. ウォーキングするときの服装を決め、いつでも出れるように毎日メイクをする
  3. アプリを使用して歩くことでご褒美をもらう
  4. SNSで記録をつける

大きくこの4点を意識してやってみたら続きました。

➀目標は高く持たない

目標は高すぎると心が折れます。
ウォーキングの目標って大体1万歩とかで設定されることが多いと思うのですが、1万歩ってかなりがんばらないと歩けないんですよね。
現に会社に行っていた時でも、事務職だと会社の行きかえりで5000歩がやっとなところ。
それなのに妊婦になって体も重く、理由さえなければ家を出ることもない人間が1万歩は絶対続かないという確信がありました。
なので継続することに重きを置き、5000歩という目標に設定しました。
現に初めて見て5000歩歩くのにも軽く1時間かかってしまうので目標設定は良かったと思っています。
できるようになれば目標数値を上げればいいのです。

②ウォーキングするときの服装を決め、いつでも出れるように毎日メイクをする

次に思い立ったらすぐに行動できるようにしておくこと。
時間に制限のない妊婦は朝だろうが昼だろうが夜だろうが行きたい時間にウォーキング可能です。
可能だからこそ後でいいやとなることも多く、最近ですと雨の日が続いて「もう今日はいいかな」なんて思う日もありました。

パジャマのまま一日過ごすことも多く、ウォーキング行くか!と思い立ってからメイクなど準備するとその思い立った気持ちは準備で消費されてしまいもういっかとなってしまうのです。
あ、わたしはメイクしないと外に出ません。なのでメイクしていないと家にいてしまうのです。

なので、ウォーキングに着る服と何もなくても朝起きたらメイクすることを徹底しました。
着替えるものを決めておくことで選択することを辞め、メイクをしているので出たいタイミングですぐに外に出れるようにしたのです。
これによって雨の日でも雨雲レーダーを確認し、あと15分後にはやみそうだからその時間に行こうと決意しすぐに行動することができるようになりました。
メイクしたのに家にいるのももったいないという謎の心理も働いています。

外にさえ出れば5000歩終わるまで帰れま10状態となるので継続しています。

③アプリを使用して歩くことでご褒美をもらう

実際歩いてみると1時間というのはまあ長い。
なにかご褒美でも欲しいものだと思いませんか。思いますよね。

わたしが万歩計代わりに使用しているのは「Coke ON」です。

Coke ON(コークオン)
Coke ON(コークオン)
開発元:Coca-Cola
無料
posted withアプリーチ




こちらのアプリは一週間目標歩数を歩くと1スタンプもらえ、15ポイントたまるとコカコーラの自販機で1本無料で飲物がもらえるチケットが手に入ります。
ちょっとご褒美少なめなのですが、ポイ活とかすきなわたしはこれで満足できているので問題ありませんでした。
もう少しご褒美が欲しい方などは歩いてポイントを貯められるアプリはたくさんあるので調べてみるのも良いかもしれません。

こちらのCoke ONではアプリさえ入れておけば勝手に歩数を図ってくれるし、目標数値になれば勝手にスタンプを押してくれているので入れておくだけOK。
特に歩くことを目標にしていない方でも会社の行きかえりだけで目標数値はいけちゃうので15週間後勝手にドリンク券もらえてるなんてことも!
自販機で飲物を良く買う方はコークオン連携の自販機で飲物を買えばさらにポイントもらえるのでお得ですよ!月曜日は2倍!

そして今「ランニングでアクエリが当たる!」キャンペーンを2021/8/31まで行っています。
(※こちらはランニング始めと終わりにボタンを押さなければならないです)
ランニングと言っていますが、私のようにウォーキングでもきちんとカウントしてくれます。

目標を決めランニング後ボタンを押すと抽選ができ当たればアクエリがもらえますがまだもらえたことはないです。
抽選に当たらなくてもランニングの3回目・5回目・10回目にスタンプをもらうことができるのでわたしはそれ目当てでやっています。
※日にち飛んでますが、押し忘れです…

ツイッターでもシェアしたので合わせて載せておきます!

④SNSで記録をつける

最後は歩いたことを誰かにシェアすることです。
自己完結してしまうとさぼったことを誰にも知られないのでさぼりルートができてしまいます。
わたしはツイッターで毎日歩いた歩数の画面を投稿することにしました。
これで、同じように歩いている妊婦さんに繋がれば幸いだしモチベーション維持もできるのですが今のところはとりあえず投稿しているだけ状態…
歩いている妊婦さん!みてたらぜひ一緒に頑張りましょう!!

毎日投稿することで、投稿しないと気持ち悪いなあと思うようになり投稿するためには絶対歩かないといけないので継続に繋がっています。

まだまだ1週間の継続。油断せず精進します。

「魔の3日目」を超え日常のルーティーンとして組み込めるようになった1週間ですが、この後もくじけそうになる日は必ずやってくると思います。
1週間続けたんだから続けるしかないでしょ!と諦めそうになる気持ちが湧き出ても打ち勝てるよう精進していこうと思います。
明日で38w。予定日まで2週間となりました。
産まれてくるまでは必ず続けるからなー!一緒に頑張ろうね、ベびちゃん!!

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

   ツイッター・インスタグラムもやってます!
 よろしければ是非フォローしてください☺

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。