妊娠

小さなことでイライラ!妊娠後期の感情コントロールが全然できない件。

こんにちは。
最近スイカをこよなく愛しており2日で4分の1のサイズを一人で食べました。
そしてまた今日買ってきました。どんだけ食うねん。

もともとそんなに怒りっぽいタイプではないと自負しているわたしなのですが、最近小さなことでイラっとしてしまいます。
そんなことでおこらんでええやんと内なる小さな私もいるのですが、それよりも怒りのわたしが大きすぎて止めることができなくなっています。

まさにイラついた今日の話。

今日まさにイラっとしたのが、ベびちゃんが産まれてから提出すべき書類について調べてまとめていた時に、旦那さんに言われた一言。

たろう

その情報あってんの?

かっちーーーーん。

わたしが見ていたのがインスタでまとめられていた情報だったので、本当にあっているのか疑問に思ったようです。
いや、確かに市役所のHPじゃないから違うこともあるかもしれないし、間違っていることもあるかもしれないけれど、調べてもない人に言われたくないのですがとプッチン。
そもそも、この書類あなたが市役所とか会社とかで手続きしないといけないの知ってる?とそれにもイライラしてしまって止まらなくなりました。

普段のわたしならば流せたはずなのに…

確かに今仕事はしてなくて平日もたくさん時間はあるけれど、これって全部わたしがしないといけないことではないはずだよね。
この感じ、結婚式の準備を思い出すなあと普段の温厚な小さなわたしは思ったのですが、やけんやっぱりもめるところっていつも一緒のところだよね!と怒りのわたしがふんがふんがしながら暴れているのです。

そんな2つの感情を繰り広げたわたし自身はというと、ぷちんと切れた後「だったら自分で調べてください」と言い放ち無視を決め込むというたちの悪いやつと化しました。
まあ、結局まとめてプリントアウトして渡したのですけれど。

イライラの原因ってなに?

妊娠後期になって本当にイライラすることが増えたので、やっぱり妊娠によるなにかが原因なのかなと(思いたい)調べてみました。

妊娠後期のイライラの原因

・ホルモンの影響
女性ホルモンにはプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2種類があり、プロゲステロンは妊娠しやすい体を作ったり妊娠後は妊娠を継続させる働きを、エストロゲンは子宮や胎児の発育を促す働きをします。
妊娠後期に入るとこの女性ホルモンの分泌が活発化するのですが、プロゲステロンには精神を不安定にさせたりイライラさせてしまう作用もあるのです。

・ストレス
妊娠後期は特にお腹も大きく重いので、肩こりや腰痛、思ったように動けないなどの身体的なストレスがどうしても多くなります。
他にも、呼吸が苦しくなったり、胎動が激しいなどの理由で睡眠もままならないこともあるでしょう。
他にも、上のお子さんがなかなか思うようにいう事をきいてくれなかったり、夫に心無い言動をされてしまったりという精神的なストレスもあると思います。

・出産や産後への不安
「陣痛はどれだけ痛いのだろう」「無事に出産できるのだろうか」などの出産に対する不安や、「出産後の生活は大丈夫なんだろうか」「ちゃんと育てていけるのだろうか」などの産後の生活に対する不安など気がかりなことは尽きないと思います。

引用:https://www.hospita.jp/medicalnews/20161121c/

どれも心当たりありすぎな件。
やはりホルモンバランスか。目に見えないくせにやりよるな、ホルモン。

きちんと説明して理解してもらうことが大事

もう、仕方なくないですか?
ホルモンバランスの乱れと言われたらもう仕方ない。
これをこのまま理解して受け入れてもらうしかない。

でも、受け入れてもらうためにはきちんと旦那さんにも説明をしないといけないですね。
いくら妊娠によるホルモンバランスの乱れが原因とは言え、「やさしくて、器がひろいから」を理由にわたしと結婚した旦那さんからすれば急に豹変したやばいやつにしか見えないわけです。
なに急にキレてんの?と逆ギレされても仕方ないのです。普段のわたしから想像ができないわけですから。

今日寝る前にでも説明してみようと思います。
今日起きた揉め事は今日のうちに。次の日に持ち越さない。これが我家のいいところです。

少しでもイライラしないようにわたしにできること

イライラを解消するための対処方法も載っていたので、現在実践しているところです。

🌼適度な運動
 「毎日5000歩必ず歩く」ことを目標に掲げて続けています。

🌼他に集中できるものを見つける
 昔から趣味だった手芸のクロスステッチを再開しました。

🌼マッサージを受ける
 毎日「イタイイタイ」とおばあちゃんみたいに身体が痛いことを旦那さんに伝え、マッサージを時々してもらっています。

🌼相談相手を持つ
 友人や母親と電話して話を聞いてもらうなどしてため込まないことを意識しています。

5000歩の記録とクロスステッチの記録は最近始めたツイッターで定期的に更新して継続の意識を高めています。
もしよろしければ、ぜひ見張ってください(笑)

うまく付き合っていこう、このイライラの感情と

あと少しで妊婦生活は終わりますが、おそらく産んだ後もホルモンバランスの乱れは継続し、イライラだけでなく情緒が不安定になるなどまたいろいろな問題が出てくるかと思います。
あんまり深く考えず「そういうもんだから仕方ない!」って割り切ってやっていこうと思います。

皆さん、感情のコントロールができないときどんなことを工夫して乗り越えてますか?
なにかいい対処方法があったら是非コメントで教えてください☺

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。