妊娠

マタニティフォト撮った?まだ撮っていなかった我家も10ヵ月目にして撮ってみた!

大きなおなかを記録に残すマタニティフォト。
妊婦の皆さんは撮影されたのでしょうか。
我家も遅くなりましたが、旦那さんにご協力いただきマタニティフォトを撮りました。

マタニティフォトっていつ撮る?

そもそもマタニティフォトっていつ頃撮るのがベストなのでしょうか。
ネットで調べてみたところおなかも大きく体調も安定している8・9ヵ月頃がベストのようです。
確かにしっかり出ているおなかで写真を残したいですよね。
10ヵ月になると、いつ産まれてもおかしくない時期なので体調優先で撮影となりそうです。

マタニティフォトってどこで撮る?

マタニティフォトの撮影

🌼スタジオアリス等のスタジオ撮影
🌼カメラマンを依頼し外(もしくは中)での撮影
🌼自分たちで撮るセルフ撮影

思いつく限り書き出してみました。
マタニティフォトを撮る場合こちらから選択することになるかと思います。
素敵な写真を撮るには、プロのカメラマンに依頼するのがベストだと思います。
ただ、わたし自身に「絶対素敵な写真を何枚も撮って記録に残すんだ!」という熱い思いが足りず「とりあえずこの大きなおなかを写真に収めておこう」くらいの軽い気持ちでした。
なので、外での撮影やスタジオ撮影についてあまり調べることもなく10ヵ月まで来てしまったというわけです。

スタジオアリスのマタニティフォトが無料!?

そろそろ撮っとかないとなあと思い調べ始めたところ、スタジオアリスでマタニティフォトが無料と目にしました。
む、無料だと!
素敵なマタニティフォトも貸し出ししてくれるということだし、しかも歩いて5分くらいのところにスタジオがあったのでこれだったらとってもいいなと思い予約をしてみました。

素敵な写真だわー!
あんまりこだわりもないし、何枚もはもらえないだろうけど1枚くらいデータもらえればいいなと思って申込。
前日、予約の確認のためご連絡をいただいた時に念のため確認しました。

maco

無料って書いてあったので申し込んだんですけど本当にお金かからないんですか?

スタジオアリス

はい、撮影料は3,000円はかかりません。

maco

撮影料以外になにか料金はかかりますか?

スタジオアリス

撮影料以外には撮った写真のアイテムをお買い上げいただく必要があります。
安いもので、キーホルダーの800円からになります。

なるほど…
キーホルダーは必要なかったのでデータだけほしかったのですが、データの販売は3,000円とのこと。
けち臭くて申し訳ないのですが、先ほども伝えたようにそこまで写真を残すことへの熱量がなかったため予約をキャンセルさせていただきました。
とても親切なお姉さんでしたので、キャンセルも問題なく受け付けていただくことができました。
また、スタジオアリスが行っている「ママとベビーのためのマタニティセミナー」に参加すると無料で写真撮影ができる(詳細聞けずだったのですが、おそらく何かしらのフォトアイテムがもらえる様子)と教えてくださいました。
残念ながら8月の予約はいっぱいになっていたためわたしは受けることができなかったので、検討されている方はこちらもご確認いただくとよいかもしれません。

【ママとベビーのためのマタニティセミナー】についてはこちら👇
https://www.studio-alice.co.jp/event/detail.php?id=1

ベびちゃんが産まれたらまたお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

よし!セルフで撮っちゃお!

というわけで我家ではスタジオ撮影を諦め、自分の家でサクッとセルフで撮ることとしました。
サクッと。

インスタなどでなんとなくこういうポーズ撮りたいなというのはあったので、さっそく準備。

➀洋服…昔ディズニーランドにお揃いで着て行ったミッキーの白Tシャツ。
    パンツは、旦那さんがハーフパンツ・わたしが花柄のスカート。
    (本当はデニムが良かったのですが、わたしが妊娠前のデニムが入らず断念)

②ポーズ…立ち・座り(正面・横)

③カメラ…携帯

④場所…自宅壁

ポーズも決まっていると意外とサクサク取れました。
携帯なので外カメラで撮影すると画角が分からず、インカメで撮ったりもしたので少し画質が荒くなってしまった写真もありましたが、わたしの熱量に合ったいい具合の写真を撮ることができました。
旦那さんはこういう写真撮影にはあまり協力的ではないと思っていましたが、そんなことはなくて楽しく撮影できたのが嬉しかったですね。
なんでか写真を真顔で映る旦那さんですw
笑って―!と言いながらセルフタイマーで撮ったのは良い思い出にもなりました。

大した写真ではないですが、こんな感じで残すことができました。

無事撮影も終了し、マタニティフォトミッションクリア!

とりあえず、貴重なマタニティフォトを残すことができて一安心です。
もう少しわたしに熱量があれば外撮影とかも素敵なんだろうなと思いました。
次は三人でお揃いコーデして写真を撮りたいものです。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。