妊娠

【36w4d】なんだか喉の奥がずっと酸っぱい。後期つわりと出産準備

こんにちは。
臨月になり動きも鈍くなるし、股関節あたりは痛いし、体力がなくて歩けないし、毎日暑いしで参っているわたしです。
何のやる気も起きない。仕事もしていないからだらけ放題で、お菓子ばかり食べぶくぶく太り続けています。
産後痩せるのに苦労しそうです。
細菌ではタニタの体重計も調子が悪く、なかなか体重を教えてくれません。
ついに体重計にも見捨てられたようです。

最近喉の奥が酸っぱい

近頃、喉の奥が酸っぱくなります。
食後特になのですが不快でたまりません。

調べてみたところ、調べてみてこれが世にいう「後期つわり」ということを知りました。

後期つわりは胃が圧迫されて、消化管の働きが悪くなっている状態です。 仰向けになると重力によって、胃が圧迫されやすく胃酸も逆流しやすくなります。 後期つわりの原因は「大きくなった子宮が胃を圧迫すること」です。 そのため食べ過ぎに注意した食事摂取をしましょう。

引用元:https://note.com/tommy_note_page/n/nc28d5a83dfa9

またつわりと辛すぎる。

妊娠初期のつわりとは違い、私の場合食べれないことはないので違う意味で辛い。
いっそ食欲がなければ我慢できるのですが、食べることに執着が強すぎるためご飯はモリモリ食べてしまい結局後程喉の奥が酸っぱくなり気持ち悪い状態に。
夜は特にこの喉の違和感を抱えたまま横になるとなかなか寝ることができず、生活リズムが崩れています。

この不快な後期つわりの対策として挙げられるのがこちら。

  1. 一回の食事の量を少なくしこまめに食べる
  2. 胃に優しい食べ物にする
  3. 食べてすぐに横にならない
  4. 姿勢を良くする
  5. 先生に伝えて胃薬を処方してもらう

わたし自身かなりの猫背のため意識して姿勢を良くするよう心掛けています。
今週一週間様子をみて、あまり改善しないようであれば次回の検診で相談してみよう。

まさか妊娠後期になっても「つわり」と戦うことになるとは。とほほ。

出産準備・ラスト美容室!

妊娠期間最後に美容室へ行きました。
出産後自分の髪の毛をいたわることは出来ないと考え、胸上まであった紙はばっさり切りっぱなしボブに。
カラーだけはちょっと明るめにして気分をあげました。
産後お宮参り等もありますので、その際困らない髪型・髪色にすることをお勧めします。

自分でいうのもあれですが、結構気に入っています。

それぞれ美容室でルールが違うかとは思いますが、妊娠中の美容院って結構大変なのでこまめに水分補給できるようにペットボトルを持参させてもらったり、シャンプー台での時間を短めにしてもらうなど相談してみるのも良いと思います。

しばらく美容室にも行けないかもしれないので手入れのしやすい髪型にチェンジできて良かった。

おひとり様ランチももうしばらくお休みかな?

美容室の帰り、お昼時間帯だったためランチをして帰ることに。
1人でご飯に行くことが苦手なのであまり機会はないのですが、ベびちゃんが産まれたらやりたくてもできないだろうし寄っていくことに。
本当はしゃぶしゃぶを食べようと思っていたのですが、まさかの緊急事態宣言中のため休業。
二件目も休業。
しゃぶしゃぶはあきらめて、近くにあった大戸屋でランチをすることにしました。

もともと福岡県民のわたし。初大戸屋でした。

三元豚と野菜の黒酢あん定食をいただきました。量もしっかりあってさっぱりしておいしかった!
無料でご飯も五穀米に出来るところもいいですね。

今回は選びませんでしたが、大戸屋がやっている「ボディメイク定食」の中にある、小鉢で多種類食べられる健康小鉢定食や和食小鉢定食などもあり、こちらもとても魅力的でした。
次回行く機会があったら食べたいなと思います。

健康小鉢定食

和食小鉢定食

後期つわりもあと1か月の辛抱

後期つわりに見舞われ、大変な臨月となっていますがこれもあと一か月の話。
べびちゃんに会えるのはすごく楽しみなんだけど、おなかの中にいるこの感覚ともさよならするのもさみしい気持ちです。

後期つわりは赤ちゃんが順調に育っている証拠だと思って乗り越えよう!

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。