妊娠

妊娠10ヵ月!いよいよお産まであとわずか!今日の検診記録。

あっという間に妊娠10ヵ月。臨月となりました。
つわりとか仕事とか大変なこともありましたが乗り越えて、べびちゃんも順調に育ってくれて迎えることができました。
そろそろお産に向けて入院準備や産後のお部屋準備をしなければいけません。

今日は検診日!ノンストレステスト(NST)を行いました。

ノンストレステスト(NST)とは、赤ちゃんにストレスをかけずに赤ちゃんの心拍とお母さんのおなかの張りを分娩監視装置という機械でグラフ化することで、「赤ちゃんが元気かどうか」を見る方法だそうです。
丸い大きめの聴診器のようなものを二つベルトを使っておなかに装着し検査しました。

1つは赤ちゃんの心拍、もう一つはおなかの張りを確認しています。

ふかふかのリクライニングチェアに座らせてもらい30分程度の検査でした。
べびちゃんは寝ていたようなので(起きている状態でないと元気か判断できないそう)、マナーモードのようなぶるぶる震える機械で強制的に起こされていました。
そんなんで起きるんか、おなかの上に携帯のせたりとかするのやめよう。

検査の結果、異状なし。
検査中も動き回ることなくスムーズに検査を終えました。えらい。
おなかの張りも1回あったそうですがわたしは気づかず。でも大丈夫だそうです。

通常の検診も一緒に受けました。

おりもの検査

NSTの検査が終わるといつもの検診を受けました。
毎回違う先生なのですが、今日は早口の男性の先生。お初にお目にかかります。

おりものの検査があったため、パンツを脱いで検診台へ。
今日はトップスが短めだったのでなんとも無様な姿をさらしてしまいました。
以前まではバスタオルで目隠しのようにしてくださっていたのですが、コロナの感染対策防止(?)で廃止されていたのです。
コロナはこんなところにも影響を及ぼすか…私の下半身丸出しだわ…

織物の検査自体はちょちょっと取られてものの10秒で終わったのでいいのですが。
いいんです。どうせ産むときなんかもっと長時間丸出しですから。

エコー検診

丸出しにした下半身をしまい今度はエコー検診台へ。
毎度毎度、重ね着しすぎていてもたもたします。
パンツ・腹巻・キャミソール・下着の層を越えておなかを出します。

べびちゃん良好です。
頭はすでに9センチ、体重は2600gもあるそうです。(36週)
もう生まれてもおかしくないサイズやないか。こら3000g超えるな。
お顔拝見しようとしましたが、腕を顔の前でガードするような形で構えていたのでみれず。
WINKか。

残念ですがまた次回に期待します。
今日のエコー写真は足の骨1枚でした。これは…見返さんやつ…

暑い中ご苦労様でした。本日の検診は終了です。

今日はこれにて終了。
お会計は5,000円でした。(これ、産科によって値段全然違いますよね。毎回結構大変だ)

来週より1週間に1回の検診となるため来週の予約を取って病院を後に。
真夏真っ貞中の通院は本当行くだけで大変です。

現在妊娠前から+11kg。太りすぎなのに全く怒られない。でも太りすぎ。
とりあえず10kgには抑えたいので少し運動をしないとです。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。