日常

LINE証券の口座開設にてキャンペーン中の4,000円相当の株をもらってみた!

タダで株がもらえちゃう?
そんな甘い言葉に誘われてインスタでも話題となっていたLINE証券の口座を開設してみました。
株は全くの初心者です。勉強も全くしていないのでもらった4,000円相当の株から学んでいきたいと思います。

LINE証券のお申込みと方法について

全くの素人ですが、株には少し興味がありました。
ただ、なんとなく「怖い」「損をするかもしれない」「生活が立ち行かなくなるかもしれない」というイメージがあり怖気づいてしまっていました。

インスタでフォローしているたくさんの方がこのLINE証券の紹介をしていて、今回やってみようと決意しました。
その理由は2つ。

  1. LINEを普段から使用しているため始めやすいと思った
  2. インスタで申込方法についていろんな方がシェアしてくださっていたので申込のしやすさがわかったから

とりあえずこの4,000円の株から始めてみて、合わなければやめたらいいかなくらいの軽い気持ちで初めて見ることにしました。
キャンペーンページと申込の際参考にさせていただいたインスタはこちらになります。

私的にとても重要な申込時の注意点がありました!

上記インスタの投稿を元に申込を進める中で、私的にはとても重要な注意点があったので紹介します!

➀マイナンバーの登録の後に顔写真を取るタイミングがある

えー、すっぴんなんですけど…

全く出かける予定もなければわたしはすっぴん眼鏡の見るも無残な格好で家にいるのですが、皆さんは違うのでしょうか。。。
手続きを進めていく中でマイナンバーカードの写真撮影後「本当にあなたの申し込みか確認するから顔見世なさいよ!」と言わんばかりにカメラを起動させらてとても焦りました。
知ってたら化粧したよ…もしくは化粧している時に申し込んだよ…

60分以内というまた時間制限まであったので、フルメイクは面倒だしどうしようかと眉やアイメイクをちょちょっとして写真を撮りましたが、まあひどいw
これで本人認定できず口座開設できなかったらネタかなと思いつつ、これを見るLINE証券の方?(AIなのかな?AIだといいな)に笑われているんじゃないかと不安です。
この写真が何にも使われないことを願います。

②口座開設まで2営業日かかる

だったら平日お化粧している時に申込すればよかった。

最短約3分!という言葉に誘われ申込みましたが、入力を完了すると口座開設まで2営業日程お待ちくださいの文字。

のう。

だったら化粧している日でよかったよ…(まだ言っている)
まあ、でも普通に考えてそりゃそうだと思いました。3分で口座が出来るわけない。

申込してから3営業日目の夕方無事開設!

4連休に申込をしていたので、お休み明け本日水曜日17時にラインにて無事口座開設できたご連絡がありました。
(写真通った…よかった…)
ラインのキャンペーン画面より進むと簡単なクイズが2問出題され回答後好きな銘柄の株を選び3株分プレゼントというとても簡単な流れでした。

クイズ簡単です。わからなければネットで調べられるレベルです。

銘柄は10種類くらいあり、百貨店・電気メーカー・Youtuber事務所・通販会社・製薬会社等いろいろありました。
わたしはなんとなくパナソニックを選択し、無事3株保有いたしました。

このまま売却してもよし、運用してもよし。

無事、約4000円相当の株を手にしました。
インスタ等でよく見かけるのはこのまま運用せず売却しスタバ代しちゃおうぜ!という投稿が多いです。
もちろんそれもありですね。

わたしは株にも少し興味があったので、いったんこちらの3株は保有して様子見しようと思います。
まだライン証券についてもよくわからないまま始めているので、併せて勉強していければなと。

ただ2021年8月14日より、これまで現物取引の買付時の委託手数料は無料だったものが有料になるそうです。
※信用取引における手数料、いちかぶ(相対)取引の手数料は変更なし

🌼現物取引とは
現物取引とは、各証券取引所に上場している株を売買する取引(取引所取引)のことです。LINE証券では、東京証券取引所に上場している約3,700銘柄を100株単位で取引できます。
引用:https://line-sec.co.jp/stock

🌼信用取引とは
信用取引とは、現金や有価証券を担保にして、証券会社から資金や株式を借りて売買する取引のことです。信用取引を上手に活用すれば、効率よく投資することができます。
引用:https://line-sec.co.jp/contents/margin.html

🌼いちかぶとは
いちかぶとは、LINE証券の単元未満株の愛称です。一般的な株式取引は100株単位(単元株)での取引となりますが、いちかぶでは1株単位(単元未満株)で取引できます。いちかぶでも配当金を受け取れるほか、条件を満たせば株主優待も受け取れます。
一般的な株式取引は100株単位の取引になりますが、いちかぶなら有名企業に1株から投資できます。例えば1株3,000円の場合、通常の株式取引であれば最低でも30万円(100株)の資金が必要ですが、LINE証券なら3,000円(1株)から購入することができます。
引用:https://line-sec.co.jp/otc

(2021/7/28時点引用)

株デビューは突然に!

スマホ1つで簡単に口座を開設しあれよあれよとデビューいたしました。
分からないことだらけですが、せっかくいただいた株を勉強する機会なので取り組んでいきたいと思います。

なお、こちらの4000円相当の株がタダでもらえるキャンペーンは2021年9月30日まで!
ご興味のある方はお早めに。

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

今回使わせていただいた画像はこちら

インスタでもよく見かけるイラストはこちらからお借りしました☺
https://www.linustock.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。