日常

ahamo、本当に今より安くなる?

皆さん、こんにちは。

出産までにやりたいこととして、携帯の固定費を下げるべくahamoの検討を行なっていました。

テレビでも一時期とても話題になっていたので、当初より検討はしていたのですがキャリアメールが使えなくなったり、オンラインでの申し込みのみ、対象機種など割と難題がありそうだなと懸念しなかなか踏み込めず、先行エントリーもしないまま4月。

結論から申しますとahamoへの変更手続きまで対応した現状、先行エントリーの6000ポイントが悔やまれる。。。

何事も計画的に早め早めの行動が大事なのですよね。

ああ、悔やまれる。

さて、ahamoへの変更手続きを行うまでに、想像通りハードルがいくつもあり心が折れそうになりながら手続きをしたのでせっかくならばその記録をこちらでも残しておこうと思います。

今ahamoを検討されている方、実際変更までどんな感じなのとお思いの方のお役に立てれば幸いですのでよろしければ最後までご覧ください。
ただ、あくまで私の場合となりますので、ご自身の契約をしっかりご確認の上お申し込みされてください。

【ahamoの変更に伴い確認すべきこと】

・キャリアメールでの登録はないか

・変更によって使用できなくなるサービスはないか

・変更したことで本当に安くなるのか、不便なことはないのか

私がまず初めに確認したのは上記3点でした。
1つ1つ確認していきます。

【キャリアメールでの登録はないか】

キャリアメールが使用できなくなるため、現在キャリアメールで登録しているものを変更する必要がありました。

幸いわたしの場合、キャリアメールは迷惑メールが多かったことからスマホに切り替えた(10年前)段階で新しく登録するものはgメールかyahooメールにしていたので件数は少なかったと思います。
キャリアメール内に届いているメールを確認し不要な登録であれば削除、今後も使用するものであればメアド変更をしてキャリアメールを削除しました。

2、3種類しかなくほとんど使用していなかったためすぐに対応完了しました。

【変更によって使用できなくなるサービスはないか】

まずは自分の契約を確認します。

・ギガホプラン

・電話かけ放題

・ディズニー+

・d WiFi

・クラウド容量オプション

すでにだいぶシンプルです。

上記契約で8000円程です。

機種代もないので1万円を切っていますがやはり高い。

さて、上記の契約について確認します。

・ギガホプラン → 20ギガのプランへ変更 問題なし

・電話かけ放題 → オプションで再度設定可能(1100円) 問題なし

・ディズニー+ → ahamoに切り替えた時点で自動解約、ただし再契約可能 問題なし

・d WiFi → 引き続き契約可 問題なし

・クラウド容量オプション → 使用不可 現在預けているデータ完全消去 問題あり!

というわけで私の契約上問題があるのは「クラウド容量オプション」のみとなりました。

こちらの使用用途は10年前スマホへ切り替えてからの全ての写真を保存している「dフォト」の容量増加です。

今回確認するまでdフォトが消えると知らなかったため、調べずに契約を変更していたら全てのデータが吹っ飛ぶところでした。

恐ろしや。

こちらについては次回記載します。

【変更したことで本当に安くなるのか、不便なことはないのか】

さて、では本当に安くなるのか。

上記でも述べた様に現在のお支払いは8000円です。

変更した場合の金額を確認します。

なお、私の現在の携帯がahamoの対象機種ではなかったため、機種代も含みます。

・プラン → 一律20ギガ 2970円

・電話かけ放題 → オプション 1100円

・機種代(Galaxy S20 5G SC-51A) → 現在の携帯の下取りの値引きあり 36回払い 1755円

・ディズニー+ → 770円

合計:6415円

正直、1500円くらいかと思いましたが機種代含めてと考えれば随分抑えられているのではないでしょうか。
後ほど一括返済も可能ですので、育休までに一括できればいいかなと考え中です。

とりあえずの分割。

ディズニー+についても産後忙しくなったら解約し、子供が見れる様な歳に再契約してもいいと思っています。

上記2点を除けば4000円となり、当初の半額という固定費削減が見えてきました。

というわけで、ahamoへ変更したのですが唯一対象外だったdフォト、こやつが私の契約までの道のりに大きく立ちはだかったのでこちらについてはまた後日記載したいと思います。
固定費の削減、骨が折れるけど長い目で見たら随分な節約となります。
皆さんも是非この機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらクリックして

いただけると嬉しいです

よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です