結婚までの道のり

クリーニングとワイシャツとたろう

みなさん、こんにちわ。

今日はたろうさんの会社に来て行くワイシャツ事情について。

ワイシャツってスーツでお仕事をされている方は毎日着ていると思うのですが、それは自宅で洗濯しているんでしょうか?

私の実家では父のワイシャツは自宅で洗濯し、母がアイロンをかけるというのが当たり前でした。

 

しかしたろうさんは違ったのです。

彼のルールは

 

ワイシャツ、高い服は必ずクリーニング

 

だったのです。

 

わたしは本当にこれには驚きました。

わたしがクリーニングに出すのは冬のコートと結婚式用のドレスくらいだからです。

それだけでも、年に数回もないのに出す時は

 

高いなくっそおおおお

 

と思って出しています。

ですが太郎さんは毎日着る服をクリーニングに出しに行ったのを初めて見た時はとんでもないものをみるかのように驚きました。

 

もちろんワイシャツはパリッとのりを入れて綺麗で清潔感があるにこしたこはありませんし、高い服は縮んだり色移りして発狂することを考えればクリーニングが正しいのです。

(これに関しては私失敗談がありますので後日別にして書きたいと思います、とほほ、、、)

 

ですが、ですがですよ。

クリーニングっていくら安い時があったとしても毎日の洋服を出していたらちりもうもりまくって高額になりますよね?

たろうさんは年にクリーニング代だけでゆうに5万円を超えるクリーニンガー。

毎年クリーニング屋さんの会員ランクはプラチナに輝く常連さんなのです。

 

高い私服についてはいいとして、ワイシャツって自分で洗濯してアイロンするんじゃないの?と聞いて見たことがあります。

 

そのとき帰ってきた返事がこうでした。

 

 

「なんで大切な休みをワイシャツのためにつかわなければならないのか?

そんな時間はお金で買う」

 

 

寝とるだけやないかああああああああ

 

とわたしは思いました。

 

 

たろうさんは休みの日は寝て起きてをくりかえす干物男です。

ますます謎でした。

このご時世便利なものはたくさんあるので、ワイシャツでもアイロンの必要のないノンアイロンワイシャツなるものがあるそうです。

 

おお、世の中たろうさんのような人にも優しいワイシャツがあるじゃないか!

 

それを知って一目散にたろうさんに報告しました。

 

これでクリーニング代をせつや、、、、

 

 

「知ってるよ。 でもあのシャツはパリッとしていないから嫌い。

だから絶対嫌だ」

 

 

このやろおおおおおおおお

 

 

これをもってクリーニングとワイシャツとたろうは私の中で完結を迎えました。

 

今はたろうさんも独身だし、仕事も大変で疲れている中

 

やれーーーー!

アイロンしろーーーー!!

 

なんてわたしの言える立場ではないことを認め、黙認。

 

え、わたしがやればいいって?

 

いやいや、なんでわたしの大切な休みをワイシャツのために、、、です!

 

こんなことがあり、わたしの中でもワイシャツというのは洗濯ではなくクリーニングが王道と刷り込みされ今では出していたクリーニングを取りに行くこともあります。

たしかにたろうさんの言う通りクリーニングから帰ってきたワイシャツをみて、パリッとしていて気持ちがよく、よし明日も仕事頑張ろうってなるなあと思うようになりました。

 

(たろうさんはそんなこと微塵も思っていないと思いますが)

 

なので自分でアイロンをかけているという会社の後輩の話を聞いた時は感動しました。

 

大変じゃない?と聞くと無垢な顔でクリーニング代は勿体無いし、仕事の前日に一変にアイロンをかけることで明日から仕事また頑張ろうって思いますなんて言われた時は母親のように褒めました。

 

お前さんははよ結婚してステキなお嫁さんにアイロンがけしてもらうんだよ~

 

たろうさんに見習って欲しいという気持ちもなくはないですが、こればかりはそれぞれの価値観。

 

たろうさんのうちにある使われもしない箱に入ったアイロンを横目に今はそれでもよしとしようと決めたのです。

 

だが1つだけ、、、

 

我が家と自分のうちを行き来しているたろうさんなのでワイシャツは各地に二分されているのですが我が家のワイシャツ軍団の数とたろうさんが我が家で過ごす日数が合わない場合もあります。

 

そんな時は時々自分のうちからクリーニング屋さんから戻りたてのワイシャツを畳んで我が家へ持ってくるのです。

 

 

そう、綺麗に畳んで、、、

 

 

それを我が家で取り出しクローゼットにかけた時

 

自分が綺麗に畳んできたにもかかわらず

 

畳んだシワが気になって

 

着てもいないのにクリーニングに出す

 

 

やめてくれえええええええええええ!!!!!!

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です