日常

【9月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】

 

こんにちは。
8月の家計簿ではついに赤字となってしまいマイナス繰越となっているのですが、9月の家計簿が大変なことになりました。
9月は息子くんのお誕生日のお祝いやお出かけ、ストックのまとめ買いなどまとまった出費が多かった月でした。

恐ろしくとんでもないことになっています。
是非最後までご覧ください。

前回はこちら👇️

【8月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】 こんにちは。8月の家計簿締めました。初めて3人で帰省ではない家族旅行に行きました。それに加え、1年ぶりに我慢していたあの買い物も決行!...

家計簿 管理内容

我家のお金ルール

【管理期間】
⭐毎月15日締
※支出はほぼクレカor電子マネーのためその締日に合わせています。

【管理内容】
⭐まこ管理:「食費」「雑費」「特別費」の3つ
⭐たろう管理:家賃・光熱費

【金額】※6月より変更有
⭐60,000円(30,000円ずつ折半)
 食費:40,000円
 雑費:5,000円 
 息子くん:10,000円
 特別費:5,000円

⭐光熱費についてはあまり気にせず使用(細かく管理するとお互いのストレスとなるため)

【特別ボーナス】
⭐毎月の60,000円で足りなかった場合、旦那さんより頂いているボーナスより補てん。
※なくなったら補充してもらうスタイル。金額は都度相談。

【maco】
現在育休中。
収入は育児休業給付金で50%支給。

【繰り越し】

前月家計:-13,000円
特別ボーナス残金:0円

【9月】予算 60,000円

【9月】今月もお疲れさまでした

maco

前回に引き続き大きく赤字です。

前回に引き続き、予算の約3倍の出費となってしまいました。
前回も同じくらいの赤字でしたが、ボーナスなど残りがあったため13,000円のマイナスで留まりましたが、今回はダイレクトにマイナスとなります。
色々な出費が重なってしまったので、細かく見ていこうと思います。

各項目の内訳

【食費】70,436円
食材:47,579円
外食:22,805円

maco

外食だけでなく食材費も上がっています。

息子くんのお誕生日があったので、旦那さんの両親が遊びに来ていたり、水族館に出かけたりとイベント事が重なったため外食時は少し多めでした。

何より食材費が大幅にオーバーしているのがとても気になりました。
レシートを確認してみましたが、はっきりとした原因はつかめませんでした。
わたしたち夫婦はお酒を飲みますが、ノンアルコールビールも併用しており月額3,000円程度だったので、どうやら物価が上がったことと息子くんが0.5~1人分しっかり食べてくれているため食費が増えているようです。

息子くんの粉ミルクが終わり、牛乳に切り替わったことで我が家では週1本だった牛乳は週3本まで増えました。
家に牛乳のストックがあると子供のいる家庭やなーとしみじみ感じています。

【雑費】20,691円

100均

アルミホイル
製氷機
クリアスタンド
換気扇フィルター
クリーム絞り機
排水溝ネット
ビニール手袋
お風呂排水溝ごみキャッチ
洗面台ごみネット
ぞうきん
セロテープ

薬局

ボディソープ
歯磨き粉
ウエットティッシュ
サンポール
ゴミ箱臭い取り
ワイドハイター×4
コットン
ドライペット
バンドエイド

楽天

ノニオ×3
ケアセラ×5
バスタオル×4

コストコ

キッチンペーパー

maco

楽天のお買い物マラソンでストック購入しました。

楽天のお買い物マラソンでボディソープとマウスウォッシュのストックを買いました。
液体系は嵩張るし重たいのでまとめ買いし家まで届けてもらえるのはとても楽です。
お陰で普段の買い物も少し楽になりました。

 

そして、ついに念願のコストコのキッチンペーパーを手に入れることができました。
コストコの会員にならなくてもお買い物できる裏技はこちら👇️

車なし!非会員!でもコストコを楽しむ裏技 みなさん、こんにちは。 今や毎日のようにテレビの特集やネット、雑誌などで取り扱われている大人気のコストコ。わたしもたくさんの人を魅了し...

【息子くん】29,908円
おもちゃ:11,602円
洋服:6,565円
食事:9,602円
おむつ:999円
保険:1,140円

maco

息子くんにかかる費用も嵩張んでますね

おもちゃの内訳は、おもちゃのサブスクと1歳の誕生日プレゼントです。
我が家ではいないいないばぁのボード、ギターのおもちゃ、サッカーボールをプレゼントしました。

このおもちゃはトイザらスで購入したのですが、割引が効いてて安かったので予算内でお得にお買い物ができました。
さらに神奈川県のキャッシュレス消費喚起事業のかながわペイで20%還元もあり、かなりお得でした。

【朗報!第3弾決定!】今からでも間に合う!神奈川県民必見!超得する神奈川ペイ使わにゃ損です! みなさん、こんにちは。 今回は神奈川の方向けで失礼します!ただいま神奈川県がやっているかながわPayというものはご存知でしょうか。...

洋服代はお誕生日のパーティーで着る袴と 外で使用する靴を買いました。

 

支援センターで綺麗なニューバランスの靴を貰ったのですがまだ大きかったので、今から履ける12cmのサイズを購入しました。

食事代にはベビーフードだけではなく、普段使用しているボディークリームとお祝いで使ったお餅も含まれています。
ボディクリームはiHerbで売っているこちらをまとめ買いしています。
赤ちゃん用で無香料・大容量、口コミも良く実際使用して伸びも良く気に入っています。

https://jp.iherb.com/pr/aveeno-baby-daily-moisture-lotion-fragrance-free-18-fl-oz-532-ml/47923

お祝い餅は背負い餅・餅踏みに使用しました。
息子くんの名前や誕生日など手書きで餅に書いていただくことができ、お祝い時に使用する背負い袋や選び取りカードなどまとめて商品化してくれているのでとても便利です。
1歳のお祝いでお餅を探してる方是非こちら検討されてみてください👇️

後日お誕生日の様子もブログにあげますね。

【特別費】51,326円
チャイルドシート
おたふく注射
粗大ごみシール
誕生日お祝いランチ
パルシステム積立
スタジオマリオ撮影

maco

お祝い事で特別日も爆発!


我が家では遊びに行く際、時々レンタカーを使用していましたが、今回ついにカーシェアの申し込みをしたのでチャイルドシートを所持することにしました。

簡単に付けられるチャイルドシートにしたかったのでISOFIXというものを選びました。

ISOFIXとは
自動車の座席にチャイルドシートを固定する方式の国際標準規格。日本ではISO-FIXの表記も見られる。チャイルドシートの固定にはシートベルトを使うが、誤使用により固定が図られず事故が多発していることから設けられた。チャイルドシートを自動車の取付具2個とそれに対応するチャイルドシートの取付具2個、及びピッチ回転を制限するための手段に接続するためのシステム。

引用:Wikipedia

シートに差し込むだけでいいので簡単に取り付けられて便利です。
チャイルドシートは6歳未満まで義務付けられていますが、今回購入したのは4歳まで使用できるものにしました。
今後2人目が生まれたり、息子くんが大きくなったらもう少しコンパクトなチャイルドシートに買い替えたいなと思ったのであえて4歳までのものにしました。

スタジオマリオの写真撮影はありがたいことにクーポンで1万円引きになったので、とても安く素敵な写真を撮ることができました。
こちらについてもまた別途ブログを書きたいと思うので、気になる方はぜひご覧いただければと思います。

9月 まとめ

今月は2ヶ月連続で10万円を超える赤字となってしまい、とても血の気が引きました。
やはりイベント事などが続くと、我が家はぎりぎりの予算設定なので大きく赤字になってしまいます。
仕方のないことでありますが、来年は予算設定を見直さないといけないなというのが現実です。

ありがたいことに息子くんがたくさん離乳食を食べてくれるので、食費は大人3人分みたいな状態です。
節約料理なども勉強しながら、美味しいご飯が食べれるように頑張っていきたいなと思います。

あなたの9月の家計簿はどうでしたか?

こんな節約方法はあるよ、こういうこと工夫してるよということがあったら是非コメント欄で教えてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【9月】

9月家計:あまり 0円

家計あまり:0円
特別ボーナス残金:0円
貯金:-126,000円

(端数切り捨て)

 

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【10月】家計簿 共働き夫婦のお金事情【2022年】 - わたし、転妻になります へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です