育児

【生後11ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!ついに離乳食ラスト【離乳食後期③】

こんにちは。
ついにラスト離乳食となった生後11ヶ月。
3回食のやりくりも、1週間に1回の離乳食作りもやっと板についてきたところで最終章です。
今回は祝1歳のお誕生日に作ったケーキについてもご紹介!
料理苦手なわたしでも簡単にお祝いケーキできましたので、1歳のお誕生日が近いお子さんにぜひ作ってあげてください。

生後11ヶ月の離乳食のスケジュールや息子くんの様子などもいつも通りご紹介。
離乳食については基本的にうたまるごはんのスケジュールで進めていますので、離乳食本を探されている方、うたまるごはんの離乳食本が気になっている方、これから離乳食を始める方、既に離乳食始めている同志のみなさんにも参考になれば幸いです。
最後までご覧ください。

前回の記録はこちら️️👇️

【生後10ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!参考本は?ベビーフード使ってる?【離乳食後期②】 みなさん、こんにちは。うたまるごはんの離乳食本に助けられて、3回食もスムーズにこなせるようになってきました。息子くんもリズムができてき...

この本を参考にしています。

わたしが使っているのはこちらの離乳食本!


1週間毎にまとめて作りフリージング。
メニューも毎食決まっているからチンして食べさせるだけなのでとっても便利で簡単。
おすすめの離乳食本です。

離乳食スケジュール

基本的にお出かけをしている場合は市販のベビーフードを使い、それ以外はうたまるごはんのスケジュール通り進めています。
詳しい献立や作り方などは、ぜひ本を参考にされてください。

フルーツはできるだけ色々なものを、と思っているのですが季節柄スイカが多い月になりました。
というのもわたしが大のスイカ好きでして、これはもう思わず、そう、思わず1玉買いしてしまったのです。


息子くんより重たいスイカでしたが、旦那さんは種が面倒で食べないので息子くんと2人で(実質わたし1人) 食べきりました。

息子くん、椅子でお立ち台

最近の息子くんはご飯を食べている時に椅子に立ち上がるようになってしまいました。
コツをつかんでしまい、何度座らせても立ち上がってしまいます。

※我が家のテーブルチェアは頂き物でどちらのものかわからないため上記は参考です。

テーブルチェアは場所も取らず、取り付けも簡単でとても便利ではあるのですが、足がつかないのが難点。
聞くところによると足がきちんとつく椅子の方が集中力がつくそうです。

確かに足をブラブラさせてあまり集中していないように感じます。

食事中に立ち上がるのは危ないですし、ご飯を真剣に食べていないのでこれはどうにかしなければいけません。

いただきますをやめた

先月、天才や~!と誉めちぎっていたいただきますですが、あんなに上手にできていたのに急にできなくなりました。

まさに3歩進んで2歩下がるですね。

他の事ができるようになると、できていたことができなくなってしまったりします。
今回はいただきますの代わりにばいばいを習得しました。

また1から一緒に手を合わせ、いただきますと練習をしています。
少しずつ、少しずつ。

ついにシリコンエプロン導入

3COINSで買った着るタイプのエプロンから始まり、あまり使い勝手が良くなかったので 普通の布スタイで今まで食べさせていました。

あまり食べこぼしもしなかったのでスタイで事足りていたのですが、つかみ食べする料理も増え、いよいよスタイでは難しく着るタイプのエプロンを復活しました。

しかし、取りこぼしが多かったためついにシリコンエプロンを購入しました。

※上記はみんながよく持っているものです。
わたしの購入したのはバースデイのものです。

正直言っていいですか?

みんなが勧めるだけありますよ!

なんで買わなかったんだ。
とにかくシリコンなのでしっかり間口が広がっていて、食べこぼしを必ずキャッチしてくれます。
そしてエプロンの中に落ちてしまった食べこぼしを、息子くんが自分の手で拾って食べれるようになったのでとても便利です。

手入れも食器と同じように洗えるのでとても簡単。
本当になんで今まで手を出さなかったんでしょうか。

ただ持ち運びは場所をとって不便なので、使い捨てエプロンか布スタイで代用しています。

お誕生日ケーキ作りました

息子くんのお誕生日にはケーキを食べさせたいなと思っていたのでスマッシュケーキを手作りしました。

スマッシュケーキとは

1歳を迎える赤ちゃんのために用意する、手づかみケーキのこと
アメリカ発祥の風習で、スマッシュには「壊す、粉砕する」という意味があります。 日本では1歳のお祝いとして一升餅(誕生餅)の風習がありますが、スマッシュケーキはアメリカ版の1歳のお祝いイベントです。

引用:https://event.rakuten.co.jp/family/story/article/2022/smash-cake/

水切りヨーグルトとサンドイッチ用の食パンを使った簡単なケーキになります。

料理が苦手な私にしては上手にできたのではないでしょうか。

こちらの作り方、盛り付けについては下記のYouTubeを参考にさせていただきました。

YouTubeでは蒸しパンも手作りで作られているので全て手作りされたい方にもおすすめです。
我が家では手軽にサンドイッチパンに変更して作りました。
飾りつけがとても可愛いくて、今回はブルーベリーにしましたがいちごも可愛いですね。

生のブルーベリーを使用したかったのですが、時期なのか売っていなかったため冷凍のものを食べさせています。
初めて食べるものだったので前々日に試しに食べさせました。

お誕生日の当日は旦那さんのご両親と一緒にランチに出かける予定だったので、朝起きてから水切りのヨーグルトをセットし、サンドイッチパンを丸く切り下準備だけしておきました。
帰宅後、盛り付けは意外と簡単だったのでスムーズに準備することができました。

サンドイッチパンは薄いため、高さだしのために間にはバナナを入れました。

さて息子くんの反応はいかに。

今まで手でつかめるサイズのものしか食べさせていなかったので、ケーキを目の前に出された時にドギマギしながら様子を伺うように恐る恐る触っていました。

上に乗ったブルーベリーを食べ、これ食べたことある!と分かったのかブルーベリーを片っ端から食べました。
これはブルーベリーだけしか食べないかなと思ったのですが、クリームも美味しいと気づいたのか徐々に食べるところを広め、最終的にはぐちゃぐちゃになるまで食べ進めていました。

スマッシュケーキは食べないというお子さんの多い中で作りがいのある食べっぷりを見せてくれた息子くん。
途中で止めに入るくらいでした。

今回わたしは手作りしましたが、スマッシュケーキについて調べているときにこんな素敵なケーキも発見しました。

↑購入画面飛べます!

しなぷしゅだあああ!

息子くん、しなぷしゅが大好きなのでこれ絶対喜んだだろうなと思います。
残念ながら見つけるのが遅かったため当日に間に合わなかったので断念しました。

Cake.jpではしなぷしゅに限らず、人気アニメやキャラとのコラボ商品多数取り揃えてあったりフルオーダー注文も可能です。
手作りはちょっと…という方や、子供の大好きなキャラクターでお祝いしたい方にはぴったりなのでぜひ見てみてください。

離乳食完結→幼児食へ

ついに息子くんも1歳を迎え、離乳食が終わり幼児食になります。

1週間に1回の作り置きのメニューもなんとここでおしまい。

次からは残念ながらレシピのみが記載されていて困ったものです。
さてこれからどうやって息子くんの乳幼児食を進めていこうか、ただいま試行錯誤しなからやっております。
こちらについてもまた次回、ブログにしたいと思いますので、1歳になり幼児食で急に見放されたような気持ちになっているお母様方、共に頑張りましょう。

インスタではここまでの記録を写真とメニュー名を添えて公開しています。
ほとんどうたまるごはんのメニュー通りなので、どのようなメニューを作れるのか参考にしてください。

今後の幼児食についてはインスタでは公開せず、ブログのみでまとめていこうと思いますので引き続きご覧いただければ幸いです。

離乳食の紹介は辞めましたが全国グルメや転勤族のあれこれをインスタで紹介してますので、是非そちらも興味があればフォローの程よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログ1位になりました!

喜んでいただけるブログを更新しますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックいただけるととても励みになります☝️👇️

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /