育児

【生後10ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!参考本は?ベビーフード使ってる?【離乳食後期②】

みなさん、こんにちは。
うたまるごはんの離乳食本に助けられて、3回食もスムーズにこなせるようになってきました。
息子くんもリズムができてきて安定して食べています。

生後10ヶ月の離乳食についてスケジュールや息子くんの様子などまとめました。
離乳食については基本的にうたまるごはんのスケジュールで進めています。

離乳食本を探されている方、うたまるごはんの離乳食本が気になっている方、これから離乳食を始める方、既に離乳食始めている同志のみなさんにも参考になれば幸いです。
最後までご覧ください

前回の記録はこちら️👇️

【生後9ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!参考本は?ベビーフード使ってる?【離乳食後期①】 みなさん、こんにちは。離乳食もついに3回食に突入。どろどろの液体からスタートしてだんだんと固形になって行く様、成長とともに準備の大変に...

この本を参考にしています

わたしが使っているのはこちらの離乳食本!

1週間毎にまとめて作りフリージング。
メニューも毎食決まっているからチンして食べさせるだけなのでとっても便利で簡単。
おすすめの離乳食本です。

離乳食スケジュール

ほとんどお休みすることなく3回のごはんを食べることができています。
わたしたちの都合や、息子くんの昼寝のタイミングが悪いと夜ごはんが遅くなってしまうので気を付けたいところ。
そういう日はごはんの量を気持ち少なめにしたりしています。

何でも食べていた息子くんが…

好き嫌いなく残さず食べていた息子くんですが、急に白ご飯だけだったり野菜の薄味なものは嫌がりはじめました。

自分が食べたくないものが出されると顔を背けます。
おそらく見た目で判断しているようで、自分が思っているものと違う場合は首を振り、お肉などの濃い味付けのものを見たらすぐに口を開けて食べます。

ん、匂いなのかな?

絶対に食べないということはないので、食べ物の好き嫌いとまではないのですが、何回も首を背けてしまうのでお肉の後ろにご飯を隠して食べさせたりします。

とっても気分屋さんなので、白ごはんもするっと食べるときもあるのがなんだかおもしろいです。

あ、食べるんや、てね。

舌で押し返すことも

この食べ物いやいやが出てきたと同時に、口の中に入れて固すぎるものや好きではないものは時々舌で押し出して口から吐き出すようになりました。

もうしっかり味も分かっているようです。
ごはんもどろどろだったものから随分水分が減ってきているので違和感なのかな?

本当にたまにしかやらないので、そのような場合は無理に食べさせないようにしています。
ごはんが固い場合はみそ汁などの汁物で柔らかくして試みています。

もしかしたら面倒くさがりかも

一時期は自分の手でとって食べることに夢中になっていましたが、最近は食べさせてもらう方が楽だということに気づいたようです。

maco

0歳児にしてなんというやつや…

パンケーキなどをちぎって手に渡そうとしても、指に口を近づけて直接食べようとしていきます。
スイカをお皿に乗せて息子くんの目の前に置いたところ、皿に直接顔を近づけ犬のように食べようとしていたので、手づかみをやりたくなくなっちゃったのかなあという感じ です。

これも波があるのでやったりやらなかったりではありますが、皿に顔を近づけたのは笑いました。

えびかに問題克服

7ヶ月頃、ベビーフードのえびかにアレルギー表示があるものを食べた際、顔の周りがすごく荒れたのでアレルギーの疑いを感じていました。
それ以降、えびかにを含むベビーフードは食べさせていませんでした。

大きくなってきたのでそろそろもう一度試してみようとBFを食べさせたところ、特に異常はなく食べることができました。

当時食べさせたBFだけが原因だったのかは定かではありませんが、少しずつ食べさせようと思います。

いただきますができるようになりました

食事をする前後にいただきます、ごちそうさまと一緒に手を合わせる練習をしていました。

先にパチパチができるようになったので、手を合わせる仕草をするとパチパチにはなってしまいますが、きちんとできるようになりました。

上手に出来た時はすごいね、上手だねと頭を撫でて褒めています。

maco

さすが息子くん!天才だよ~!
わしゃわしゃわしゃ~~~っ!

まとめ

離乳食に限らず、自我が芽生えてきたので大変なことも増えましたが、その成長に喜びを感じることの方が多いです。
いつまでも赤ちゃんだと思って育てていますが、どんどんお兄ちゃんになっていくんですね。
子供の成長は本当に早い。

インスタではリアルタイムで毎日離乳食の献立を載せています。

献立考えたくないよーって方、ぜひチェックしてみてください。
ぜひフォローもよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています✏️
このブログがよかったら是非ともクリック頂けますと嬉しいです💓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

【生後11ヶ月】離乳食スケジュール・進め方をご紹介!ついに離乳食ラスト【離乳食後期③】 - わたし、転妻になります へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です