日常

たくさんの思い出の写真、どうしてる?

皆さん、こんにちは。

前回、ahamoへの変更時に直面した「dフォト」が使用できない問題。

【dフォトとは】

https://d.photo.dmkt-sp.jp

スマホで撮った写真を、フォトブックにしたり、クラウドで保存・管理。

スマホの写真ライフをもっと楽しめるサービスです。

・基本月額使用料無料(dフォトのクラウドは5GBまで)

実際私が契約していたのは「dフォト」ではなく「クラウド容量オプション」だったのですが、それはクラウド上の要領を上げるためのものであり、用途として5GBでは足りなかったdフォトのクラウド要領を上げるために契約をしていました。

スマホに変えた10年前からのデータを保管していたので。

【ahamoに変更するとdフォトはどうなる?】

https://web.photo.dmkt-sp.jp/help/smtapp_manual/faq/q113.html

■写真お預かり機能(dフォトアプリ・dフォトWEBアルバム)

・プラン変更後は継続利用できず、お預かりした写真・動画は全て削除されます(クラウド容量オプションご利用分も含む)。

・プラン変更の前に、必要な写真・動画は端末へダウンロードをお願いします。

※一度プラン変更すると、写真・動画の復元は一切行えません。

なんと、まあ、、、

契約して何年になるか分からないほど注ぎ込んできましたが、このままですと残念ながら呆気なく消されてしまう様子。

【8000枚のデータをどうする?】

確認したところ、私がクラウドに預けていたデータは動画含めやく8000枚!

10年もなるとそんなにたくさんの写真を撮っていたんですね。

ahamoへ変更する以上、このデータをどうすべきか検討しました。

①パソコンへ移行

②別のクラウドサービスへの移行

私が写真の保管をしている理由を考えたとき、友達と何気ない会話の中で「あの時ああだったよね」とすぐに思い出を共有したり、「あの時の写真が見たい」とすぐに確認出来ることが重要でした。

そうすると、自ずとパソコンへの移行という選択肢はありません。別のクラウドサービスへの移行を始めることにしました。

【知らなかっただけでたくさんある写真を預けるクラウドサービス】

dフォトにしがみ付いていた私でしたが、調べてみると意外とたくさんのクラウドサービスが存在していることを知りました。

dフォトにしたのも特に理由はなく、ずっとdocomo契約だったしこれからも帰るつもりがないからと言う理由だけで、他のクラウドサービスと検討することもなく長年使用していたのです。

では実際にどんなものがあるのか。

・Google フォト

・Drop box

・One Drive

・iCloud

・Amazon Photos …などなど

上記は検索したまとめサイトに記載があったおすすめです。
さて、私にあうクラウドサービスはどれなのか。

私の条件はこちら↓

・お金を払ってでもいいからしっかり要領を確保して預けたい

・もう二度と移行はしたくない

・操作、確認が簡単

・基本的には写真と動画のみ

この条件で、私が選んだのは「Google フォト」でした。

【Google フォトとは】

Google フォトは、Googleによって提供されている写真、動画用クラウドストレージサービス。

〖機能〗

• 自動バックアップ(高画質モードと非圧縮な元のサイズ有)

• 明るさや彩度、トリミングなど簡単な編集ツール。

• ムービーやコラージュの生成。

• アルバムの作成。

• 強力な検索機能(日時を始めとして、人物顔や撮影場所、対象物(食べ物や飛行機、パーティー)などのキーワードで検索する機能。)

• 推定の撮影場所  …などなど

〖容量〗

15 GBまで無料。

ただし高画質モードでバックアップすることで、写真は1,600万画素以下、動画は1,080 p以下であればそのまま、1,600万画素を超える写真、1,080 pを超える動画は、1,600万画素、1,080 pにそれぞれ縮小されて無制限に保存可能。

オリジナルの品質を維持したい場合は、「元のサイズ」で保存を有効にする必要があるが、この場合、すべての写真が容量にカウントされる。

※こちらについてはタイムリーな事に2021年6月1日以降条件の変更がありました。

2021年6月以降にアップロードした全ての画像の容量は、Googleドライブの容量としてカウントされる事に。ただし、それまでにアップロードした高画質モードはカウント外。

元々携帯の既存アプリとして入っていたこともあり、なんか時々私の過去の写真を思い出でフィードバックしてくれてるなとは思っていたのですが(何も知らなかったw)調べてみると何と優秀な。

そもそもこの15GBで私の思い出は賄えていたと思うともっと早くに気づくべきだったのですが、ahanoを検討するまで考えたこともなかったので今回はいい機会だったのだと思います。

と言うわけで、長年お世話になったdフォトを離れGoogleフォトへ移行しました。

無事移行完了し「クラウド容量オプション」を解約することができましたので、いよいよahamoへの変更手続きです。

***

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です