結婚までの道のり

コロコロとクイックルは最強説! 一人暮らしの掃除事情★

皆さん、こんにちわ。

私、一人暮らししててこれを公表するのはどうかなと悩んだのですが、いってしまおうと思います。

(そんなに悩んでいない)

 

 

 

実は私、、、

 

 

掃除機を持っていません!

 

 

え、そんなこと?

 

と思った方も

 

え、まじかよ

 

と思った方もいると思います。

 

もちろん持っていることに越したことなかったのですが、一人暮らしを始めるときに買い揃えなかったばかりに今の今まで結局購入しないできてしまったのです。

そしてそんなに困らなかったからこそ今持っていません。

今日は私的掃除機が無くてよかったことわるかったことを書いていきます。

これから一人暮らしする方など参考になるかな?

断捨離している人に掃除機の不要さ唱えられるかな?

ま、あったら嬉しいんですけどね、私も(笑)

 

 

掃除機無くてよかったこと

①場所を取らない!

まず一番に掃除機の場所を取らないこと!

一人暮らしの家って本当に狭くて収納スペースもないですよね?

いや、さがせばありますよ!

てかどこに置いてもいいなら結構ありますよ!

ただ私のなんのこだわりかリビングに掃除機をそのまま置くのが嫌で、置くなら人目につかないような洗面所や収納スペースに置きたいと思っていました。

しかし私の家の洗面所は狭いし、クローゼットは服とかでいっぱいだし、、、

じゃ、いいか☆

ってなってしまったわけ。

いや、そんなことかい!

て思うかもしれませんがこれがB型の変なこだわり。

さぞかしこだわりの非日常的なお部屋なんでしょうね

いいえ、日常的で汚いです、、、すみません、、、

 

 

②そんなに困らない!

狭いからこそ掃除する範囲ってそんなに無いんですよね。

リビングと廊下と洗面台とって考えても床の面積ほとんど無いんですよ。

いや、ここは誤解して欲しく無いですが散らかってるからというのは置いといてですよ!片付けてもそんなに広くないのです。

そうなるとクイックルワイパーやコロコロで事足りちゃうんです。

事足りちゃうと本当いらないんですよね~

 

 

③掃除機をかけるのが手間&かけるタイミングが難しい

掃除機って少なからず音もするし、いくらマンションといえど近隣に聞こえていますよね?

(あ、これを言い出すと洗濯機もなんですが、ばんばん夜回してます、、、)

私の家の上の人は掃除機なのか、腹筋ローラーなのか夜でも朝でも昼でも1日1回くらいはゴロゴロという音が聞こえていました。

ま、私あんまり気にしないんですけど(笑)

というわけで(どういうわけで?)掃除機はかけるタイミングが難しいです。

でもなにより面倒です←

コンセントをいれ掃除機をコロコロかけかたづける。

それならクイックルワイパーやコロコロのほうがすっすっすーです。

だから必要なかった、そうただの面倒くさがり

 

掃除機が無くて困ったこと

 

①大掃除の時不便

大掃除の時は流石に困りました。

正直普段は手抜きでも多少許されそうですが、大掃除くらいしっかりしたかったです。

エアコンや、網戸など床だけじゃなく活躍できる掃除機さん。

これは困りました。

困った挙句しませんでした。こういうところ治さねば、、、

 

②衣替えに不便

一人暮らしは狭さとの戦い。

だからこそ衣替えは大事でとくに冬から春になるころあつめの布団やコート、ニットなど私は掃除機で吸う圧縮袋にいれ保管していました。

だが、しかし掃除機がないゆえに吸えない!!

もちろん圧縮袋は掃除機が不要なものもあります。

でも、わたしはあやつを信じていないのです。

くるくる丸めて抜けた空気くらいじゃぺちゃんこになんてならないのです。

ではどうしたのか?

結果空気を吸うものがなかったので掃除機で吸うタイプの圧縮袋でくるくる丸めて空気を抜いて保存。

わかってる、何いってるんだ、こいつ感

これも本当に困ったし、掃除機欲しいーってなりました。

というわけで、掃除機が欲しいーってなったのは非日常的な時なので年に1、2回だったのです。

だからわたしは掃除機を持っていません。

が、持ちたく無いわけでは無い。

たろうさんに掃除機のない家なんて信じられない!汚い!と怒られましたが、なら君の好きな掃除機を買ってきてくれ!と唱えたら大人しくなりました。

いいんだ、結婚しらたいい掃除機買うんだ!

だから掃除機代貯めといてくれ、たろうさん

 

 

 

よかったらクリックして
いただけると嬉しいです
よろしくお願いします🌻

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ

 

 

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です